logo

-桜の代わり、1位は「梅」、2位は「もみじ」 「桜がないなら花見はしない」という意見も- もし桜がなくなったとしたら、あなたは何でお花見をする?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年03月04日 09時41分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「もしこの世から桜がなくなったら、何でお花見をしたい?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
咲く時期や花の雰囲気が似ている梅が1位。以下、彩りが鮮やかな花がズラリ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3月に入り、桜の木も芽吹いてくるころ、春はそこまできています。春といえば桜。桜といえばお花見です。日本に住んでいると春に桜は当たり前ですが、もし桜がなくなってしまったら……。今回は、「もしこの世から桜がなくなったら、何でお花見したい?」です。

第1位は「なんとなく桜と似ているから」というコメントにもあるように、花が咲く時期も、花の雰囲気も、桜と似た梅がランクイン。桜と同じように木の下で花見はしたいというコメントも多くありました。確かに下から眺める美しさはどちらも同じですよね。そもそも奈良時代には梅が観賞されていてお花見の起源とされています。桜の人気が高まったのは平安時代以降のようです。ランキングの2位はもみじ。こちらは季節は異なりますが、木の下で花見ができるほか、葉の色の移り変わりを観賞したいという声も多くありました。紅葉を見ながら日本酒なんて最高ですよね。3位以下は桃、菜の花、ひまわり、藤など、色鮮やかで目にも美しい花がズラリと並びました。また、コメントのなかには「香りがいいから」というものもちらほら。桜もほんのり香りますが、桃やラベンダーなどはその容姿だけでなく、香りを愛でるのも楽しいですね。

ほか、ランキングからは除外していますが「お花見=桜」というイメージが強いのか、「桜がないなら花見をしない」という意見も23.1%ありました。日本人たるもの、春は桜というのが定番になっているのでしょうね。梅やもみじ、桃などを愛でるのもいいですが、やはり花見は桜。まだ肌寒い日が続きますが、桜を見上げながら花見をする春が待ち遠しいですね。引越しを考えているなら、窓から桜が見えるなど住みながら季節を感じられることを条件に探してみるのもいいかもしれませんね。

<調査概要>
【調査実施時期】2014年9月28日~2014年9月29日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

▼(最新)もしこの世から桜がなくなったら、何でお花見をしたい?
リンク
▼(前号)ペット可の賃貸住宅に住んだら、どんなペットを飼いたい?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
「大切なものを任せられる」「器用そうで気が利きそう」「イケメンを見るだけで疲れがとれそう」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●梅:やっぱり、桜に似ているし、キレイで、お花見に適していると思うから。(54歳・女性)
●もみじ:花見じゃないなら紅葉狩り!! 気候的にも雰囲気もちょうどいい気がする。(36歳・女性)
●桃:桜に一番似ている気がする。(56歳・女性)
●菜の花:お花見はやっぱり春だと思うので、春に咲く菜の花を見たい。(36歳・女性)
●ひまわり:太陽にむかって、上を向いていて、元気をもらえるから。(33歳・女性)
●藤:花を見上げながらお弁当を食べられそうだから。また、季節もちょうど良い。(21歳・女性)
●コスモス:花見と月見が同時にできそう。(51歳・女性)
●ラベンダー:長い期間たのしめるラベンダ-畑はすばらしく。香りもリラックスできる。(57歳・女性)
●チューリップ:いろんな色があってかわいいから。(29歳・女性)
●あじさい:ベランダであじさいを見ながらお酒を飲みたい。(23歳・女性)
●その他:バジル畑。鮮やかな緑(の葉)と吹き抜ける風の清々しい香り。夏の朝などおすすめです。(53歳・女性)
●その他:ガーベラ。大好きなガーベラに囲まれていると前向きになれそう。ラッキーカラーであるオレンジが良い。(40歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。