logo

ただいま満開!カワヅザクラで賑わう南伊豆

南伊豆町観光協会 2015年03月03日 18時06分
From Digital PR Platform


静岡県賀茂郡南伊豆町で、3月10日(火)まで開催中の「第17回 みなみの桜と菜の花まつり」。今年は2月上旬の寒波の影響で例年よりも開花が遅れ、南伊豆地方のカワヅザクラは今が最も見ごろ。今週が満開の桜を楽しむ最後のチャンスになりました。カワヅザクラは1月下旬~3月上旬にかけて開花する早咲き桜。開催期間中は毎晩18時~21時まで夜桜がライトアップされます。また3月1日(日)~3月7日(土)までの1週間は、夜桜ライトアップと並行して、2015夜桜☆流れ星が実施されます。2015夜桜☆流れ星は、青野川に星のような光の球を流し、夜桜のライトアップと共に楽しむイベントで、その数は4000個にも上ります。青野川に放たれる光の玉と南伊豆のカワヅザクラ、そして菜の花のコラボレーションを楽しめるのは今週いっぱいです。

【「第17回 みなみの桜と菜の花まつり」 開催概要】
■開催期間:2015年2月10日(火)~3月10日(火)
※夜桜ライトアップは開催期間中、18時~21時まで

■開花情報・イベント・宿泊お問い合わせ(南伊豆観光協会)
○TEL:0558-62-0141
○ホームページアクセス:リンク

■2015夜桜☆流れ星
○場所:青野川(来宮橋~九条橋付近)
○時間:放流時間18時~20時

★みなみの桜と菜の花まつり お得な宿泊プランのご紹介
○民宿(南伊豆・民宿の旅)
海岸線57kmには素朴で、時魚を中心とした料理を楽しめる民宿がいっぱいです!
(弓ヶ浜、下賀茂、手石、小稲、下流、大瀬、石廊崎、中木、入間、吉田、妻良、子浦、落居、伊浜)
1泊2食(温泉付きは入湯税別)7,020円~

○旅館(夜桜と湯めぐりプラン)
各種共通の湯めぐりパスポート発行!1,000円
下賀茂温泉・弓ヶ浜温泉のお風呂巡りがお花見と共に楽しめます!
※各宿により宿泊料金は異なります。
※湯めぐりパスポートは各宿のフロントでお求めになれます。

~南伊豆のカワヅザクラ~
南伊豆地方に咲く桜はカワヅザクラと呼ばれる品種で、ソメイヨシノに比べて、早くしかも長く咲き続けることが特徴的。専門家からも“謎多き花”と例えられます。町内を流れる青野川の両岸4kmには、カワヅザクラ約800本が植えられ、青野川沿いの菜の花畑が満開の際には、ピンクと黄色のコントラストがとても魅力的です。NPO法人を通じて、東日本大震災の被災地に植樹される等、人の交流を生む桜としても親しまれています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事