logo

地球ロックも二重ロックもこれひとつでOK。あらゆる場所での施錠を、常に最適化できる自転車用ロック発売。

ビーズ株式会社 2015年02月27日 19時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015/02/27

ビーズ株式会社

地球ロックも、まとめてロックも、二重ロックもこれひとつでOK。
あらゆる場所での駐輪時の施錠を、常に最適化できる自転車用ロック発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、分離・連結が自在に行えあらゆるシーンで最適な施錠ができる自転車用ロック「ワンロック de ツーロック DKL148-BP」を発売します。

 自転車駐輪場所によって、適切な施錠方法は異なります。 盗難対策で最も有効な方法とされているのは、ガードレールや車止めなどの地面に固定された構造物と一緒に施錠する「地球ロック」。 もし駐輪場所にそのような固定構造物がない場合は、2ヶ所以上の施錠をすることで、物理的な防犯効果だけでなく、窃盗犯に対し「解除や破壊に時間がかかりそう」と思わせる心理的な抑制効果があるとされています。
 通勤通学などで常に同じ場所に駐輪する場合はその状況に最もふさわしい施錠方法をとれば良いですが、週末のサイクリングや初めての場所へ自転車で出かける場合、様々なシーンに合わせたロックをいくつも持ち運ぶのは重く、面倒になってしまいます。 そこで、状況に応じて適切な防犯効果を発揮するロックを提案したいと考え、今回「ワンロック de ツーロック」をリリースします。

 本製品の最大の特徴は、60cmのチェーンロック2つを連結させて、全長120cmの大きなロックとしても使用できる点です。 連結した状態であれば、地球ロックをしたり、グループでのサイクリングの際に複数台まとめて施錠したりすることも容易です。 また1つずつを異なる箇所に施錠し二重ロックしたり、家族や友人、恋人などと分けて使用することもできます。 施錠していることが遠目にも確認できるピンクとブルーのアシンメトリーカラーを採用し、心理的な犯罪抑止効果を狙いました。

【商品名】ワンロック de ツーロック DKL148-BP
【カラー】ブルー × ピンク(2個1セット)
【サイズ】単体使用時:各全長60cm、2つ接続時:全長120cm ※ダイヤル部含まず
【重量】単体使用時:182g、2つ接続時:364g
【材質】チェーン:スチール
    ヘッド部分:亜鉛合金(ロック本体)+ABS(ダイヤル)
    スリーブ:ナイロン
【希望小売価格】2,800円(税別)
【製品ページ】リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。