logo

グルンドフォス: SP水中ポンプの製品群を拡大、高エネルギー効率の新基準を設定

Grundfos 2015年02月25日 14時00分
From JCN Newswire


Denmark, Feb 25, 2015 - ( JCN Newswire ) - グルンドフォスは、高効率を実現する中型の深井戸用水中ポンプSPシリーズの製品群を拡大したことを発表しました。ポンプ効率と耐摩耗性を向上させ、高信頼性、システム統合、効率で既に好評を得ているSPポンプの評価はさらに高まります。

新型4インチSPポンプにおける改善点の多くは、プロフェッショナルエンドユーザー向け大型SPポンプの性能を適用したものです。製品群は従来の2サイズから3サイズへと拡張され(さらに1サイズ追加される予定)、ステンレス鋼製で、3つの異なる材質で入手でき、飲用水用から海水用まで液体に対応します。

グルンドフォスでグローバルプロダクトマネージャを務めるJakob Overgaardは、次のように述べています。「当社では、SP製品群の拡大、そしてデンマークの生産工場新設に多大の投資を行っており、これは中型の深井戸用水中ポンプ市場に対する当社のコミットメントを示しています。当社製品は現行の効率要件の先を行っており、当社ではエネルギー効率の向上に対する取り組みを推進し、業界標準が可能な限り高水準に設定されていることを確約します。」

エネルギー効率要件を上回る

欧州のエコデザイン指令(ErP指令)は、エネルギー使用製品を対象に、環境に配慮した設計(エコデザイン)を行うことを義務付けた規制です。ターボ型水ポンプのエコデザイン要件は、最小効率指数(Minimum Efficiency Index;MEI)に基づいて算出されています。

2015年1月1日より、ErP指令適合の水ポンプ全製品に、最小効率指数が0.40同等もしくはそれ以上を満たすことが義務付けられました。高効率を実現する中型の深井戸用水中ポンプSPシリーズの拡大した製品群は、この最小効率指数の値を上回ります。

グルンドフォスでは、継続的に生産工場における二酸化炭素(CO2)排出量の削減、効率向上を図り、持続的な開発に努めています。当社の顧客に対しては、ポンプ効率を向上させ、CO2排出量を削減することでこれを実現します。エコデザイン要件の基準を上回り、さらに当社の最適化されたポンプ動作により、大幅なコスト削減が期待できます。

飲用水用として許可

グルンドフォスでは、効率要件を上回る幅広いポンプ製品群を提供しています。新型4インチの深井戸用水中ポンプは、ErP指令に規定されたEU基準を上回り、またポンプ製品が販売される市場で世界的に飲用水用として許可されています。このポンプはCEマーク表示製品で、耐摩耗性が向上されたことで、グルンドフォスが得意とし、同社顧客が求める高信頼性を提供します。

高信頼性で実証済みの深井戸用水中ポンプ

グルンドフォスの深井戸用水中ポンプSPの製品群は全て、高効率と信頼性の高さに定評があります。SPポンプは内外部とも100%耐腐食性ステンレス鋼製で、水道設備向け地下水供給、灌漑、加圧給水、産業用途など、様々な用途でお使いいただけます。

グルンドフォスのSPポンプは最先端の流体設計で、需要のピーク時に最適効率を提供するよう製造されています。また、長期的に費用を抑え、あらゆる用途で信頼性の高い動作をお約束します。

グルンドフォスのSP製品群の特長として、高効率、砂やその他研磨剤に対する高耐久性、高信頼性モーター、簡単なメンテナンスが挙げられます。モーターの焼損保護機能に加え、完全な監視・制御システムにより、ポンプシステムを常に最適化できます。

グルンドフォスのJakob Overgaardは、次のように述べています。「SPポンプが高信頼性、システム統合、高効率で既に評価を得ていることを考慮して、当社では新型4インチのSPポンプが顧客に受け入れられることを確信しています。」さらに、「最新のエコデザイン指令に適合することに加え、大幅なコスト削減が期待され、当社のポンプ監査はこれらを発見するための優れた方法です。」と結論付けました。

当初、新型4インチのSP深井戸用水中ポンプは、欧州地域および世界の一部市場にて販売開始しました。

詳細情報に関しては、お住まいの地域の販売店までお問い合わせください。
www.grundfos.com/nav/contact.html

画像説明

- Grundfos_Pump_SP4
グルンドフォスの新型でアップデートされた4インチSPポンプは、完全なSPシステム上に任意のアプリケーションを実装可能で、パフォーマンスかつエネルギー効率を最適化します。

-水ビームと製品群
グルンドフォスの完全な深井戸用水中ポンプシステムは、SPポンプ、専用モーター、可変周波数駆動、モニタリングで構成されています。全てのコンポーネントは組み合わせての使用で完全に動作するよう設計されており、信頼できるパフォーマンスと高エネルギー効率性を確保します。


Grundfos_Pump_SP4: リンク
水ビームとSPポンプ: リンク
水ビームと製品群: リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。