logo

「はたらき方」を革新させるプロダクトの提案サイト『カクシン』オープン


 株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 水谷智之)は、このたび「はたらく人」がより効率的に生産性を高められるような、「はたらく」を革新させるプロダクトを提案するサイト『カクシン』(リンク)をオープンしました。

――――――――――――――――――――
■『カクシン』誕生の背景
――――――――――――――――――――
★作業のための時間を短縮し、創造的な仕事に注力したい

働くなかで発生する面倒な単純作業や、雑務。ビジネスシーンにおいてはこれらに費やす時間を削減し、生産性を高めることを常に求められます。
リクルートキャリアは、 「はたらく人」がIoT*デバイスやアプリなどを利用して面倒な作業工程を短縮し、仕事と向き合う時間を増やして創造的な仕事ができるサービスを提案したいと考え、働き方を革新するためのプロダクトを紹介する『カクシン』をオープンします。
面倒な作業を0にして、“楽しく働く”を100にする。そんな革新を生み出し、全てのビジネスパーソンや社会に対して新しい価値を提供していきます。
IoT*:Internet of Things、モノのインターネット

――――――――――――――――――――
■『カクシン』とは リンク
――――――――――――――――――――
★リクルートキャリアが開発中の、働き方を革新するためプロダクトを紹介
 サイトオープン時には、以下の4つの提案を掲載します。

(1)名刺入れとスキャナーが合体!ケースキャン
 名刺入れにスキャナを内蔵することで面倒なファイリングやデータ入力作業、スマホカメラでの撮影作業を無くします。
(2)職場を笑顔で明るくする「Smile Robot」プロジェクト
 「Smile Robot」はPepperを社員のコミュニケーションハブとして職場をみんなの笑顔で明るくするためのプロジェクトです。
(3)ワークログを利用した営業支援ソリューション
 スマホでワークログを蓄積。
 報告作業の負担の軽減とチームの状況の可視化から受注を増やす気づきを提供します。
(4)ホワイトボードを使うビジネスマン必携アプリ、「Boarding!」
 撮影した写真を「出席者やパソコンに瞬間共有できる」劇的スピーディーなシェア機能を搭載した便利アプリ。
 写真を、カレンダーに登録された「会議情報と紐付けて」スマート管理できます。

★興味、共感を持ったプロダクトに「ほしい!」登録。多くの「ほしい!」を得たプロダクトを製品化
掲載されたプロダクトに対し、興味、共感を持ったらメールアドレスを登録。「ほしい!」を登録したユーザー限定に、先行利用の案内など特典情報をメールマガジンとして配信します。
多くの「ほしい!」を得たプロダクトは製品化が検討されます。

★プロダクトを導入する企業を募集します
『カクシン』に掲載しているプロダクトはおひとりで利用するシーンはもちろんのこと、チームや組織での利用も想定しています。各プロダクトを先行導入する企業を募集します。

▼『カクシン』
リンク

▼リクルートキャリアについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。