logo

プチバトーがレクトラファッションPLMを採用

レクトラ・ジャパン株式会社 2015年02月13日 13時18分
From 共同通信PRワイヤー

2015年1月29日

レクトラ・ジャパン株式会社

プチバトーがレクトラファッションPLMを採用

※参考資料:この資料は2015年1月29日に配信されたプレスリリース(英語版)の日本語訳です。

プチバトーがレクトラファッションPLMを採用

0ヶ月のベビーから924ヶ月の大人まで、コットンの着心地を愛する
あらゆる世代の人々に親しまれている仏ブランドのプチバトーが、
商品開発の最適化および商品化までの時間短縮を支援するレクトラを選択
 

2015年1月29日 パリ発 -  繊維・皮革・産業繊維・複合材料等の軟素材を扱う業界向け統合ソリューションのグローバルリーダー、レクトラは、プチバトーが商品開発サイクルの加速化およびリードタイムの短縮のために、レクトラファッションPLMを採用したことを発表しました。

プチバトーは、1893年創業のフランスの老舗ブランドです。世界60か国以上でブランド展開し、ベビーから子供、大人向けのデイウェア、アンダーウェア、ナイトウェアのデザイン、製造、販売を行っています。プチバトーは、1988年よりRocherグループになっています。

プチバトーの目標は、ブランドのDNAでもあるノウハウを維持しながら、海外事業を拡大していくことです。「ブランドを拡大すると同時に120年の歴史と独自のノウハウを維持することが弊社の主な課題です。レクトラファッションPLMならこのチャレンジを的確にサポートしてくれると確信しました。」とプチバトーの最高執行責任者であるピエール‐アントニー・ペローはコメントしています。

「弊社のデザイン、パターンメイキングのチームは、レクトラの専門知識と経験の重要性を認識しています。弊社の課題への取り組み、業界でのよりよいベストプラクティスの実現をレクトラはサポートしてくれます。これは大変貴重な機会です。」とプチバトーのコレクション・ディレクターのナタリー・レンペルは言います。またピエール‐アントニー・ペローは「現在レクトラは、日々の業務の意思決定に役立っています。」と述べています。

プチバトーの目標は、商品開発の最適化です。「商品開発にかかる時間が今日の成長を減速させています。レクトラファッションPLMが提供する柔軟で機敏な商品開発が、弊社のチームのより迅速な対応を可能にしています。」とピエール‐アントニー・ペローは加えます。「品質とやさしい着心地という2つのバリューは、プチバトーのDNAです。品質は弊社の信頼性を象徴しており、肌に直接触れる弊社の衣類はお客様にもっとも密接な部分です。そのため商品開発には厳しい制約と高い品質基準を設けています。レクトラファッションPLMはこれらの制約管理に役立っています。」とナタリー・レンペルは続けます。

プチバトーは、180色、120種類の生地、またその他2000の関連商品の開発を毎年手掛けており、開発の加速化およびデザイン、開発、生産部門間の連携を向上するためにレクトラファッションPLMを採用することにしました。「弊社は、デザイン工程の様々な担当者が管理する複雑な情報システムと多数のデータベースを保有しています。私たちは、商品化までの時間を短縮するためにプラットフォームと直結したツールを必要としていました。」とプチバトーの組織開発部およびCSR部のアノック・オリーは続けます。レクトラファッションPLM によりプチバトーは、全部署が共有するリアルタイムの情報で作業することが可能になります。

「目標は商品開発にかける時間の短縮と同時に、チームのイノベーションを活性化することです。」とプチバトーの商品開発・購買部長ジーン‐セバスチャン・ロウソーは説明します。事務作業を省き、レクトラファッションPLMを活用することで、プチバトーのチームはデザインや商品開発に集中することができます。

プチバトーは、さらなるカプセルコレクションのデザインやパートナーシップの構築を計画しており、レクトラファッションPLMがこの試みにおける支援となることも確信しています。「弊社は業務提携先の言語とツールの使用を検討していました。以上のような理由から我々は、レクトラファッションPLMを選びました。」と ナタリー・レンペルは続けます。

「レクトラは プチバトーとの業務提携を喜ばしく思っております。両社の取り組みにより、この大手仏ブランドは目標達成と海外事業拡大戦略の進展にむけて、商品開発工程を最適化させ、商品化までの時間の短縮が可能になるでしょう。」とレクトラCEOのダニエル・アラリは締めくくっています。



プチバトーについて
プチバトーの名前からは、幼少時代から受け継がれてきたフランスの童謡が連想されます:「Maman les p’tits bateaux qui vont sur l’eau ont-ils des jambes?(ママン、海を走る小さなお船には、足が付いているの?)」プチバトーは、フランスが誇る子供服の老舗ブランドで、高品質な商品として認知されています。
またさらに…
生まれたばかりの0ヶ月のベビーから924ヶ月の大人まで、コットンの着心地を愛するあらゆる世代の人々に親しまれています。プチバトーは、アンダーウェアやTシャツのクリエーターとして、世界中の新生児、子供、大人のために世代を超えたスタイルを提供しています。プチバトーはお客様一人ひとりと環境に配慮しています。そして様々なライフステージを通じて、大人になった私たちに子供の頃を思い出させてくれるブランドです。
120年間いつも子供たちの身近で永遠に色あせることのないスタイルを提案しています。
詳しくは、 www.petit-bateau.comをご覧ください。


レクトラについて
レクトラは、繊維や皮革など軟素材を扱う各業界の製品デザイン・開発・製造の自動化・合理化および加速化を支援する統合ソリューションのグローバルリーダーです。レクトラは、高度な専門ソフトウェアや裁断システムを開発し、ファッション(アパレル・バッグ・靴)、自動車(シート・内装品・エアバッグ)、家具に加え、航空宇宙、船舶、風力発電や個人用保護具など、多彩な市場に関連するサービスを提供しています。レクトラは、100 カ国以上、23,000 社を超える顧客に製品・サービスを提供しています。2013年の売上は2億7000万ドル、従業員数は1,500名となっています。レクトラはユーロネクストに上場しています。

詳細は、弊社ホームページwww.lectra.co.jp (日本語版)もしくはwww.lectra.com (英語版)をご覧ください。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事