logo

引越してみたいアニメの家ランキング -引越し見積もり比較サイト『SUUMO引越し』 -

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年02月12日 11時00分
From Digital PR Platform


引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「引越してみたいアニメの家は?」というテーマのランキング結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■やっぱりセレブな暮らしが憧れNo.1!夢の暮らしがランクイン
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アニメの登場人物たちが住む家にもし引越せるとしたら、誰の家がいい? そんな夢のような話について尋ねた「引越してみたいアニメの家ランキング」をご紹介。

1位は「花より男子」の道明寺司邸で圧倒的な支持を集めました。2位はアニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する大金持ち“花輪クン”の家。道明寺司邸、花輪邸といずれも豪邸で、一度はセレブの生活をしてみたい、と夢見るのは当然のことかもしれません。
3位は「となりのトトロ」でサツキとメイが住んでいる家。トトロなどキャラクターの魅力だけでなく、自然があふれる周囲の環境や、洋館と日本家屋がミックスされた味わいある家の造りに興味を持った人が多くいました。
5位の「アルプスの少女ハイジ」は、スイスの大自然の中、藁(わら)のベッドや暖炉のある暮らしに憧れる、という声が聞かれました。北欧インテリアのイメージが強い「ムーミン」が8位にランクイン。今年は作品誕生から70年、そして2月13日からは新作映画も公開されるとあり注目が集まっているようです。

4位の「サザエさん」磯野邸や、10位の「ドラえもん」野比邸は庶民的なイメージですが、サラリーマン家庭で一戸建て、という身近な憧れが感じられます。特に磯野邸は、平屋建ての広い敷地や駅近くの立地の良さなどが現実的に評価されていました。
反面、「千と千尋の神隠し」湯婆婆の屋敷や、「ドラゴンボール」亀仙人の家は、非現実的な仮想の世界に住んでみたい、という夢から回答に至っているようです。アニメの世界ならではの空想の家と、頑張れば現実的に手が届くかもしれない夢の家―、あなたならどちらを選びますか?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■庶民派キャラでも憧れの一軒家暮らし!やっぱりうらやましいアニメの世界
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【花より男子(道明寺司邸)】
 ・やっぱり、バブルが忘れられない。(48歳女性)
 ・メイドさんにいろいろお世話されてみたい。(27歳女性)
【ちびまる子ちゃん(花輪邸)】
 ・よくわからないが、とにかく広いリビングに憧れていた。(44歳女性)
【となりのトトロ(サツキとメイの家)】
 ・まっくろくろすけやトトロに会いたい(28歳女性)
 ・子どもの時から見ていて もはやあの木に囲まれたお家は憧れでしかないから。お家に行くのに、橋や川、どんぐり、秘密のトンネル、隠しとびら、全てにおいてワクワクさせられる。(28歳女性)
【サザエさん(磯野邸)】
 ・広い部屋、広い庭、交通の便のよさ等、東京であれくらいの余裕のある家に住めたら素敵です。(41歳男性)
【アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸)】
 ・眺望がすばらしく、干草のベッドや大きな暖炉などにあこがれる 。(44歳男性)
【魔女の宅急便(オソノ邸)】
 ・パン屋も最高の雰囲気だし、2階にあがる階段が外にあって、いきなりキキの部屋になるところがワクワクします。(38歳男性)
【千と千尋の神隠し(湯婆婆の屋敷)】
 ・温泉付きでエレベータ付。近くに食堂や商店街っぽいものもあり海もある。(47歳男性)
【ムーミン(ムーミン屋敷)】
 ・まさに、ファンタジックな絵本の世界そのもの。夢にあふれている。他のものは現実的。(44歳女性)
【ドラゴンボール(亀仙人の家)】
 ・あのロケーション最高!ガメラで移動しなきゃだけど…。(28歳女性)
 ・外界から遮断された空間に憧れる。(33歳男性)
【ドラえもん(野比邸)】
 ・ドラえもんが居候している野比邸が攻守ともに最強でしょう。(38歳男性)


<調査概要>
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】 インターネット調査
【有効回答数】400



▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し』
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
リンク
▼リクルート住まいカンパニー
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事