logo

コミック維新!? 火曜日同盟結成!!!!! 漫画アクション×ヤングチャンピオン

株式会社双葉社 2015年02月09日 17時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年2月9日

株式会社 双葉社、株式会社 秋田書店

コミック維新!?
火曜日同盟結成!!!!!
漫画アクション×ヤングチャンピオン

 この度、株式会社双葉社が発行する第1第3火曜発売の「漫画アクション」と株式会社秋田書店が発行する第2第4火曜発売の「ヤングチャンピオン」が手を結び、「火曜日がもっと楽しくなる!!」をテーマに、誌面を盛り上げる様々な協力企画をスタートさせることとなりました。
 会社の垣根を越えての企画ですので多くのハードルがありましたが、ようやく実現の形にこぎつけましたので、コラボ企画の内容をご紹介させていただきます。

“ヤンチャン×アクション 雑誌でコラボ 超歴史的合体!!”
「ヤングチャンピオン」2月24日発売号、「漫画アクション」3月3日発売号より開始!誌面での最初の告知は「ヤングチャンピオン」2月10日発売号、「漫画アクション」2月17日発売号となります。両誌の協力期間は約1年間を予定しております。

(1)クレヨンしんちゃんとブラック・ジャックが手を組んだ!
火曜日同盟のロゴに!
双葉社と秋田書店を代表するキャラクター「クレヨンしんちゃん」と「ブラック・ジャック」が一緒になったロゴマークを作成し、この企画のシンボルとして使用していきます。雑誌の表紙や誌面のほか、ステッカーを作製し全国の書店様等に配布する予定です。

(2)社を越えてやります!!(きっと)世界初!! 2誌をまたいでの週刊連載!
今井大輔先生の2誌同時新連載『古都こと』は「ヤングチャンピオン」2月24日発売号&「漫画アクション」3月3日発売号よりスタート!!

『SEED』『ヒル』の今井大輔先生が、2誌同時に新連載をスタートします。内容は、京都を舞台にした恋物語。「漫画アクション」では女性目線でのストーリーを展開、「ヤングチャンピオン」では男性目線でのストーリーを描き、互いの誌面で物語が交差していく、他誌では類を見ない、恐らく史上初の連載形式です。
 一方だけ読んでも楽しめるが、2誌読むともっと楽しめる、つまり毎週火曜日が待ち遠しくなるような連載です!
 さらに、両誌での連載第2弾として、もう一作、準備中です。人気小説家の描き下ろしオリジナル原作によるストーリー漫画を予定しています。

(3)付録だってコラボ! 絶大なプレミア感!!!
「ヤングチャンチャンピオン」2月24日発売号にはクレヨンしんちゃんとブラック・ジャックのイラストを使用したオリジナルクリアファイル、「漫画アクション」3月3日発売号には同じく2つのイラストを使用したオリジナルポストカードが特別付録に。この二大キャラが共演する付録は、二度と手に入らないかもしれないプレミアグッズです!!

(4)コラボ企画ならではのプレゼント!
『クレヨンしんちゃん』全50巻+『新・クレヨンしんちゃん』3巻と、『ブラック・ジャック』全25巻の各全巻セットを、両誌購入者を対象に抽選でプレゼント! 詳細は「ヤングチャンピオン」2月24日発売号及び、「漫画アクション」3月3日発売号にて。

(5)両誌に、お互いの雑誌の予告ページを掲載!
「漫画アクション」2月17日発売号、「ヤングチャンピオン」2月24日発売号より、お互いの誌面にて予告ページを掲載していきます。

(6)情報発信はHPで!
コラボ企画の情報を随時発信する特設HPを開設!(2月9日17時開設予定)
URL:manga-kayoubi.jp

(7)電子書店でも協力!
コラボ企画の開始を機に、双葉社×秋田書店の作品を集めた半額キャンペーンを各電子書店にて展開!これを機に、二社の人気作がお得な価格で読めます!

 以上の他、雑誌を読むのが楽しくなる企画を検討中です!決まり次第、随時、誌面やHP、ツイッター等を通して告知していきますので、どうぞご注目下さい!



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。