logo

西友、PB「みなさまのお墨付き」では初となるチャーハンや麻婆豆腐など、中華料理の素5種類を新発売

合同会社西友 2015年02月04日 15時06分
From Digital PR Platform


合同会社西友は2月16日より、全国の西友371店舗と「SEIYUドットコム(リンク)」にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」から中華料理の素 計5種類を順次発売いたします。チャーハンの素を85円(税抜)で提供するなど圧倒的低価格を実現。中華料理の素の販売は、「みなさまのお墨付き」としては初めてです。

昨今、働く女性やシニア世帯の増加を背景に、調理時間の短縮、調理の簡便化に対するニーズが高まっており、惣菜調味料の市場は年々拡大しています。今回新たに販売を開始するのは、その中でも特に人気の高い中華料理の「焼豚チャーハンの素」、「五目チャーハンの素」、「かに玉の素」、「麻婆豆腐の素 中辛」、「麻婆春雨の素 中辛」の5種類です。いずれの商品も、厳正な試食テストで消費者の評価を集計し、70%以上の方が「非常によい」、「よい」と回答したもののみを商品化する「みなさまのお墨付き」ならではのプロセスを経て、販売が決定しました。

チャーハンの素では、定番の「焼豚チャーハンの素」と「五目チャーハンの素」の2種類を販売します。「焼豚チャーハンの素」は、香ばしい焼豚の風味と旨味、醤油の薫りが特長です。「五目チャーハンの素」はえび、味付け豚肉、大根葉、たまねぎ、青ねぎの5種類の具材をさっぱりと味付けしました。いずれも卵とご飯があれば、3分で調理することができ、消費者テストでは「忙しい時にさっと簡単に美味しいチャーハンができて、この価格だとすごく良い」(女性/30代/東京)といった評価をいただいています。

また、中華料理の素では、「かに玉の素」、「麻婆豆腐の素 中辛」、「麻婆春雨の素 中辛」の3種類を販売します。「かに玉の素」は、たけのこ、にんじん、かに肉、かまぼこ、きくらげ、グリーンピースといった具材がたっぷりと詰まっており、ボリューム感があります。「麻婆豆腐の素 中辛」はひき肉入りで、豆板醤の程よい辛さと生姜の隠し味が豆腐の美味しさを引き立てます。「麻婆春雨の素 中辛」は豚肉の旨味、オイスターソースのコクに、爽やかな辛みの豆板醤を隠し味として加えました。

誰でも気軽に短い時間で作れる中華料理は、食卓の定番の一つです。「みなさまのお墨付き」では、今後も生活に欠かせない惣菜調味料を“カカクヤスク”お届けして参ります。



【「チャーハンの素」、「中華料理の素」新商品一覧】

■焼豚チャーハンの素(規格:27g/価格(税抜):85円/消費者支持率:84.4%)

<商品特長>
香ばしい焼豚の風味と旨味、醤油の薫りが広がる本格チャーハン。卵とご飯があれば、3分で作れます。

<消費者テストコメント>
「価格も安く、卵一個で美味しく出来上がり、味もしっかりあり美味しかったです。作り方も簡単で、便利な商品です」(女性/50代/名古屋)


■五目チャーハンの素(規格:25g /価格(税抜):85円/消費者テスト支持率:86.8%)

<商品特長>
5種類の具材(えび、味付け豚肉、大根葉、たまねぎ、青ねぎ)をさっぱりと味付けした本格チャーハン。卵とご飯があれば、3分で作れます。

<消費者テストコメント>
「忙しい時にさっと簡単に美味しいチャーハンができてこの価格だとすごく良い。子供でも作れそう」(女性/30代/東京)


■かに玉の素(規格:115g /価格(税抜):135円/消費者テスト支持率:78.9%)

<商品特長>
たっぷりの具材(たけのこ、にんじん、かに肉、かまぼこ、きくらげ、グリーンピース)にとろとろのあんかけで、手軽なのに存在感のある1品です。

<消費者テストコメント>
「具も沢山入っていて、おいしい。ほっとする味。普段買っているものより安いので、買いたくなる」(女性/20代/東京)


■麻婆豆腐の素 中辛(規格:156g /価格(税抜):135円/消費者テスト支持率:74.0%)

<商品特長>
豆板醤の程よい辛さに生姜の隠し味が引き立ちます。ひき肉入りで簡単に調理できます。

<消費者テストコメント>
「ピリッと辛味が充実して、濃厚な味わいで本格的な美味しさ。葱や挽肉もたっぷりで満足」(女性/40代/東京)


■麻婆春雨の素 中辛(規格:140g /価格(税抜):175円/消費者テスト支持率:80.9%)

<商品特長>
豚肉の旨味とオイスターソースのコクが詰まっています。爽やかな辛みの豆板醤が隠し味です。

<消費者テストコメント>
「味つけ程よい辛さで、まろやかな感じもあり、食べやすかった。春雨もつるつるしていておいしかったです」(女性/30代/東京)


【みなさまのお墨付きについて】

「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に推移しており、2014年にはカップ麺、ポテトチップスにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なレトルトカレーのような個食用簡便食などの特色あるアイテムも追加しました。2015年1月現在、約600アイテムを取り扱っています。


■消費者テストの概要
・対象者:
20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)

・手法:
ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計

・合格基準:
対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

■グッドデザイン賞について
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。リンク

■関連URL
HP:リンク
Facebook:リンク
Twitter:リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事