logo

【転職.TV】 独自調査_Prat3 ~採用担当者の本音とは?~Web・IT・ゲーム業界での中途採用時の面接・履歴書・職務経歴書に関する調査

『転職.TV』(リンク)を運営する株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:城野誠大)は、Web・IT・ゲーム業界での中途採用時の面接・履歴書・職務経歴書に関する調査を実施いたしました。



[画像: リンク ]

■調査目的
就活市場における人材の売り手市場が急速に加速する中、企業側が入社前に求職者の性格や本質を見抜けずに採用してしまい、入社後にトラブルに陥ってしまうことが日常的に頻発していると仮定する。

こうした状況を背景に、Web・IT・ゲーム業界の求人に関する書類選考や面接時の求職者の信用度について、企業側の採用担当者にアンケートを行った。また、企業側目線で、書類選考や面接時の内容に偽りがあり、本人の入社後に発覚したケースがあるかについても自由回答で伺った。

Q1 あなたは転職希望者の選考の際、履歴書・職務経歴書の内容について信用していますか?

Q2 あなたは転職希望者の選考の際、面接で応募者が話す内容について信用していますか?

Q3 過去に面接で応募者が話す内容や、履歴書・職務経歴書に偽りがあった経験はありますか?

Q4 Q3で『ある』と答えた方は、それはどのような偽りの内容ですか?

▼回答結果はこちらからご覧下さい▼
リンク

■採用担当者が転職者の応募書類に求める点とは?

採用担当者の本音を聞きました。

Q5 転職希望者の履歴書・職務経歴書の書き方について改善して欲しい事があればご自由にお書きください。※一部抜粋

・もっとオリジナリティーがあってもよいと思う
・ライバル会社に所属していた経歴はむしろ有利に働くので包み隠さないのが吉。
・レイアウト的に読みにくい職務経歴書を提出する人が多い。もう少し見やすい職務経歴書にしてくれれば、読もうと思えるのですが
・何ができるのかがまとまっていないケースが多い。外資系のようなレジュメがあるといい。
・経歴は包み隠さず全て書いて欲しい。
・誤字脱字には注意し、読める字で書いてほしい。職務経歴では実際に担当した職務内容がちゃんと分かるように書いてほしい。
・面接では、本人の生き方や人生への考え方、仕事への取り組みに対する姿勢、などを聞くようにしている。
・職務経験をアルバイトから派遣から全て書いてくる。水商売(スナック・キャバクラ)までも職歴に書いてくる。困ったものです。
・自ら進んで劣っている点も記入してほしい

▼全回答結果はこちらからご覧下さい▼
リンク

今回の調査で企業側の採用担当者は、求職者の履歴書や職務経歴書の内容、面接で話すことなどについて、比較的疑わずに信用しているという声が多い反面、一定の割合で求職者の情報を鵜呑みにしていないケースがあることがわかりました。

昨今では、企業側の採用担当者が応募者のフェイスブックやツイッターを事前に検索・確認して選考に取り入れるなど、入社後のトラブルを未然に防ぐ傾向が高まって来ていることが伺えます。
求職者は書類選考や面接の対策だけでなく、自身がネット上で利用してきた情報発信に至るまで注意すべきかもしれません。また、企業側も求職者をより深く知るために『第三者の意見を聞きたい』という声もあるため、お互いの間を取り持つ転職エージェントなどの推薦を利用してトラブルのリスクを減らす時代が来ていると考えます。

▼アンケートの詳細はこちら▼
リンク

■調査概要

調査名:Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者: Web・IT・ゲーム業界で働いているユーザー
調査時期:2014年1月8日~2014年1月15日
有効回答数:160サンプル
【回答者分布】
[性別] 男性 112サンプル(70.0%) 女性 48サンプル(30.0%)
[年齢] 25歳~65歳
[居住地] 1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)
[調査パネル] アンとケイト(株式会社ボーダーズ)

■ 『転職.TV』とは?

転職エージェントはあなたの味方!
自分にピッタリの転職コンシェルジュを見つけて
今後のキャリア相談をしてみませんか?

『転職.TV』はWeb・IT・ゲーム業界の優良人材紹介会社に無料で一括登録できる求職者の応援サイトです。

人材紹介会社との面談で重要なのが、自分のスキルを高く売ってくれる転職エージェント(人材紹介会社)の存在。優秀な転職エージェントはあなたの価値を最大限まで高めて求人企業に紹介します。
また、転職エージェントは求職者が求人企業の面接では聞きにくい内容も、率先して聞きだしてくれる頼りになるパートナー。求人企業の募集広告を鵜呑みにせず、転職エージェントをフル活用して転職したい会社の真の情報を聞き出そう。

リンク

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メタフェイズ 広報担当: 大野
東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
TEL: 03-5155-2400 FAX:03-5155-2488
E-mail : info@metaphase.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事