logo

ケースレー、自動テスト・アプリケーションに最適なハイパワーDC電源製品を発表

ケースレーインスツルメンツ 2015年01月19日 12時43分
From Digital PR Platform


報道発表資料
2015年1月19日

ケースレーインスツルメンツ(代表取締役 木下 伸二、以下、ケースレー)は、本日、よりパワーの大きな電源のニーズに対応する新製品、2268シリーズを発表します。

複雑な自動テスト・システムを構築する場合、必要な時に必要なパワーが得られるかを確認する必要があります。この複雑さを軽減し、最終のシステムでアプリケーションが必要とする確度とテスト・スループットを得るためには、2268シリーズ850W DC電源などの、さまざまな作業に適した電源が必要になります。2268シリーズは、ケースレーの電源ラインアップで最も大きな電力が得られる電源であり、かつ、高密度の自動テスト・システムの構築においてスペースが節約できる小型・軽量の筐体を持っています。

2268シリーズ6機種すべてが大きなシステム構築と場合と同様の機能があり、小型・軽量(1Uの高さ、ハーフ・ラックの幅)でありながら850Wが出力できます。このため、テスト・ラックのスペースが節約でき、テスト・システム全体も小さくなります。小型・軽量の筐体で760W以上を出力できるのは2268シリーズ電源のみであり、他社製品ではフル・ラックのスペースが必要になります。2268シリーズ電源はさまざまな電圧、電流の出力が選択でき、20V/42Aから150V/5.6Aの機種まで取り揃えています。

5種類(LAN、USB、GPIB、RS-232、RS-485)のデジタル・インタフェースを標準で装備しているため、アプリケーションに最適なインタフェースを選ぶことができます。15Vと5Vのアナログ制御出力も備えているため、リレーを制御したり、テスト・フィクスチャやコンポーネント・ハンドラとのインタフェースにも使用できます。テスト・システムに機器を追加する必要がありません。アナログ信号で電源出力を制御するようなアプリケーションの場合、2268シリーズの絶縁アナログ入力により、存在的なグランド・ループを最小にすることができます。他社製品にはこのような機能がありません。

2268シリーズにはオート・シーケンス・プログラム・モードが備わっており、コマンド・リストを実行することができます。複数のコマンドはダウンロードして電源のメモリに保存でき、コントローラからの1つのコマンドで実行できます。プログラムは特定の回数または連続して繰り返すことができます。PCバスを経由して個々のコマンドを送る際に発生する遅延を防ぐことができ、テスト時間の短縮につながります。

複数台の電源が必要となる大きな電源システムのため、2268シリーズ電源のRS-485インタフェースですべての電源をリンクすることにより、1つのインタフェースで30台までの2268シリーズを制御することができます。こうすることで、マスタ・ユニットにある5つの標準PCインタフェースの1つで、すべての電源が制御できます。

より高い電圧、大きな電流が必要なテスト・アプリケーションに対応するため、2台の2268シリーズ電源を直列に、または4台まで電源を並列に接続して必要な出力を得ることができます。フォールドバック・モードとプログラム可能な遅延により、定電圧と定電流の動作間における出力が遮断できるため、電圧または電流に敏感なデバイスが保護できます。フォールドバック・モードの他に、過電圧/低電圧保護、過電流保護、過熱保護、複数台の電源構成によるループ保護、ハードウェアによる力インターロックなど、さまざまな安全機能も備えており、負荷と電源を保護できます。

これだけの機能をすべて装備しながら、2268シリーズ電源の価格はわずか274,000円(税別)ですが、これは、2268シリーズよりもパワーが低く、テスト・システム・メーカが必要とする機能の数も少ない他社製品よりも低価格です。2268シリーズ電源の詳細については、当社ウェブ・サイトからデータ・シートをダウンロードしてご覧ください。あるいは、当社お客様コールセンターまでご連絡ください。


<ケースレーインスツルメンツについて>
ケースレーはテクトロニクス・ファミリーの一員であり、高性能製造テスト、プロセス監視、製品開発、研究を行う電子機器製造メーカ独自のニーズに対応した、最新の電気テスト機器/システムを提供しています。DC(直流)またはパルス状の電気信号のソース、測定、接続、制御、通信で使用される、500種類近くの製品をラインアップしています。ケースレーのお客様は、世界規模のエレクトロニクス業界の科学者/エンジニアが中心であり、最新の材料研究、半導 体デバイスの開発と製造、携帯無線デバイスなどの最終製品の製造に携わっています。詳しくはウェブサイト(リンク)をご覧ください。

<お客さまからのお問合せ先>
テクトロニクス/ケースレーインスツルメンツ お客様コールセンター
TEL 0120-441-046 FAX 0120-046-011
URL リンク

KEITHLEYは、Keithley Instruments, Inc.の登録商標です。本文に記載されているその他すべての商標名および製品名は、各社のサービスマーク、商標、登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。