logo

更年期障害の治療法の1つ ホルモン補充療法(HRT)「症状が改善した」71.0%、「治療に満足」58.8%~更年期障害におけるHRTに関する患者調査を実施~



月600万人が利用する日本最大級の病院検索・医薬品検索・医療情報サイト群ならびに医療者向けサービスを運営する株式会社 QLife(キューライフ/本社:東京都千代田区、代表取締役:山内善行)は、さがらレディスクリニック院長 相良洋子先生監修のもと、40~50代の女性でホルモン補充療法(HRT)を現在受けている、受けたことがある方を対象に、更年期障害におけるHRTに関するインターネット調査を実施。500名から回答を得た。

今回の調査から、HRTが更年期障害の症状に悩む患者の「特につらい症状」の改善に大きく関わり、症状だけでなくQOLも大きく回復させていることが分かった。また、4人に3人が医師からの勧めでHRTを始めていたが、約半数が治療するまでHRTを知らなかったことから、満足度の高い更年期障害の治療を行うには、医師と患者の「何でも話せる環境づくり」が重要であると思われた。

[URL: リンク ]


[URL: リンク ]


[URL: リンク ]



今回の調査結果について、監修したさがらレディスクリニック院長 相良洋子先生は、
“『更年期障害は生命にかかわる病気ではないから』などと言われ、かえって症状が悪化してしまったり、いくつもの病院を転々とする患者さんもいらっしゃるのですが、最近は理解のある医師も増えています。更年期障害に詳しい医師をインターネットで検索することができますので、近くのクリニックや病院を探してみると良いと思います。また、更年期に限らず、様々な年代で出てくる身体の不調を相談する場所として、女性は婦人科のかかりつけ医を持っておくのがいいでしょう。辛い症状が現れたらひとりで悩まず、医療機関を受診してみてください”とコメントした。

【結果の概要】
1) HRT経験者の約半数は、症状を自覚してから受診までに4か月以上かかっている
HRTを受けた患者は、HRTを受ける前に1人あたり平均5.4個の症状に悩んでいる。
代表的な症状は「急に顔がほてる」「汗をかきやすい」「疲れやすい」。
症状を自覚してから医療機関を受診するまでにかかった期間は「1か月~3か月程度」が19.0%ともっとも多いが、約半数は、症状を自覚してから受診するまでに4か月以上要している。

2) HRTについて治療前から「知っていた」は45.8% 主な情報源はインターネット
4人に3人が「医師からの勧め」でHRTを始める。HRTの情報収集はインターネットが主で、49.4%がHRTに対して不安や抵抗感「ない」「あまりない」と回答。

3) HRTの治療費用 1か月あたり2,000円を超えるかどうかで妥当感に大きな差
HRT費用について1か月あたり「1,000~1,999円」が最も多い。1か月あたり2,000円未満の患者の半数以上が「妥当だと思う」と回答する一方、2,000円以上かかっている患者の半数以上が「高い」「どちらかというと高い」と回答。2,000円を境に、金額の妥当感に大きな差がある。

4) 7割以上がHRTで症状が「改善した」と回答。特に辛い症状で効果を実感
7割以上の患者がHRTを始めて、症状が「改善」「やや改善」したと回答。
特に改善した症状は「急に顔がほてる」「汗をかきやすい」「頭痛、めまい、吐き気がよくある」の3症状で、これは患者が悩む「特につらい症状」のベスト3と一致した。

5) HRTでQOLは大きく改善。半数以上が「満足」している
HRT実施により、70%以上が「まったく支障がない」「あまり支障がない」状態まで改善。
6割近くがHRTについて「満足」「やや満足」と回答した。

詳細な内容は、リンクで掲載されるほか、リンクから調査報告書をダウンロードできる。

▼関連サイト
⇒エンジョイエイジング リンク
⇒日本女性医学学会 リンク

▼実施概要
(1) 調査対象:40~50代の女性でホルモン補充療法(HRT)経験者
(2) 有効回収数: 500人
(3) 調査方法:インターネット調査
(4) 調査時期: 2014/10/16~2014/10/21

………………………………………………………………………………………………………
▼株式会社QLifeの会社概要
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-1 ボッシュビル赤坂7F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:医療と生活者の距離を縮める
URL : リンク

▼本件に関するお問い合わせ先
株式会社QLife 広報担当 田中
TEL:03-3500-3235/E-mail:info@qlife.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事