logo

不動産仲介12万店舗のクチコミ・ランキングサイト 『 みんなの仲介 』β版リリースのお知らせ

パーソナルエージェント株式会社 2015年01月19日 10時50分
From PR TIMES

‐ 仲介店舗は人生における重要な決断をする場所だから! -

パーソナルエージェント株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坪内 健介)は、2015年1月19日より、日本全国にある不動産仲介店舗(約12万店舗)についてのクチコミ・ランキングサイト『みんなの仲介』β版サービスの提供を開始しました。



■サービスの概要について

 『みんなの仲介(リンク)』は、日本全国にある不動産仲介店舗(約12万店舗)の「クチコミ」と「ランキング」を見ることができるWebサービスです。仲介店舗の利用者をはじめとして、元利用者、従業員、元従業員、不動産業界関係者といった様々な立場の方々が、自分の立場を明らかにし、良い点・気になる点の両面を、仲介店舗に対する生の意見として投稿することができます。

 飲食店のように頻繁に利用することの少ない仲介店舗だからこそ、これから利用しようとしている方が、利用したことのある人の声や、不動産業界・不動産取引をよく知る人の声を参考にして、人生における大きな買い物を決断する場所としての仲介店舗選びに、後悔や情報格差をなくすことを目的にしています。

■サービスを立ち上げた背景について

 一般の方が、不動産仲介店舗を利用する機会は、多い方でも数年に一回、少ない方であれば一生に一回あるかないかです。大きな買い物を決断する場所であるにも関わらず、仲介店舗は「よく分からない」「強引に営業されそう」「入りづらい」といったイメージを持っている方も少なくないと思います。

 また、一般の方が多く利用する不動産情報サイトでは、同時期に同じ物件情報が複数の仲介店舗から掲載される「重複掲載物件」が多く見られるようになり、掲載している2~10店舗以上の仲介店舗の中から、利用者は「どこに問い合わせをするか」を選択する必要が出始めています。なお、重複掲載物件は不動産情報サイトの情報掲載料金が低下している中で、今後ますます増えていくことが予想されます。

 みんなの仲介では、人生における大きな買い物を決断する場所としての仲介店舗選びに、比較検討が可能な客観的な情報が圧倒的に不足しているとの問題意識のもと、仲介店舗選びに重要な情報を共有できる仕組みを構築し、この問題を解決していきたいと考えています。

※不動産情報サイト等のネット上に公開されている物件情報の多くは、不動産業者間の物件情報共有システム「レインズ(国土交通大臣指定)」によって、どこの仲介店舗でも取り扱えるようになっています。不動産情報サイト等に情報掲載した仲介店舗以外の仲介店舗をユーザーが独自に選び、取り扱ってもらうことも今後、増えていくことが考えられます。

※重複掲載物件の表示方法は、各不動産情報サイトによって異なります。重複掲載物件を1つに束ねて掲載し、利用ユーザーが問い合わせ先の仲介店舗を選べるようにしているサイトや、問い合わせ先仲介店舗が1店舗ずつローテーション方式で切り替わるサイト、別々の物件情報として掲載しているサイトなど、様々です。

■本件に関するお問い合わせ先

info@minnano-chukai.com (パーソナルエージェント株式会社 広報担当)

■会社概要

会社名 : パーソナルエージェント株式会社
代表者 : 坪内 健介
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 太平ビル6F
URL : リンク


■サイトロゴ・イメージ



[URL: リンク ]



[URL: リンク ]

■リリースファイル
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事