logo

『ネスカフェ アンバサダー インターシップコース』1月13日(火)より参加者募集開始

ネスレ日本株式会社 2015年01月13日 20時28分
From Digital PR Platform


ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長兼CEO 高岡浩三、以下「ネスレ日本」)は、イノベーションアイデアを創出し、そのアイデアを実現するリーダーシップを兼ね備えた人材の発掘・育成を目的として、全国の学生が参加しやすく、マーケティングのビジネス体験ができる、『ネスカフェ アンバサダー インターンシップコース』を新卒採用プロセスのひとつとして2015年1月13日(火)より開始します。

ネスレ日本では、学生の主体性を尊重し多様な学生の採用を目的とした新しい方法としてインターンシップを重要視した「ネスレパス」コースを実施してまいりました。今回さらなる新卒採用のイノベーションとして、選考プロセスにおいてエントリーシートによる審査や適性検査を行わず、イノベーティブなアイデアやネスレのビジネスモデルに対する熱意に重きを置いた選考を開始します。
本インターンシップは、2012年11月から開始し、2014年12月の時点で全国から15万人のご応募をいただいている「ネスカフェ アンバサダー」をベースにしており、新たな「通年インターンシップ」として開始します。

◆“共創”を通じて、学生の成長をサポート
「ネスカフェ アンバサダー」プログラムは、“共創 = Co-Creation”をテーマに、専用サイトやイベントなどを通じて寄せられるネスカフェ アンバサダーの皆様からの様々な意見やお声を基に新サービスの開発やイノベーションを起こしてきました。本インターンシップでは、学生にこの“共創”に参画してもらいます。
学生のフレッシュな発想で「ネスカフェ アンバサダー」プログラムをさらに発展させる、新しいイノベーションアイデアも考えてもらいます。また、机上に終わらず、それを実務(オフィス訪問等)まで経験してもらい、それぞれのリーダーシップを発揮しながら、アイデアの実現に取り組んでもらいます。これにより、形式的なインターンシップではなく、“共創”を通じて学生にリアルなマーケティングを学んでもらい、成長をサポートしたいと考えます。

◆全国の学生が参加しやすいインターンシップ
「ネスカフェ アンバサダー」は全国の様々な職場やコミュニティに導入されているプログラムです。それに従事してもらう本インターンシップでは、場所を選ばずにビジネスに関わることができることも大きな特長です。主要都市に限らず、それぞれの身近な環境でも参加できるフレキシブルなインターンシップとして、多様な学生の参加を促します。

◆新たな「通年インターンシップ」として開始
これまでネスレ日本では「ネスレパス」を中心に、学生の主体性を重視し、多様な学生が参加できるように採用方法を変革してきました。本インターンシップは、実務を通して「イノベーション」と「リーダーシップ」の育成に役立つと確信し、従来から設けております「通年インターンシップ」の新たなコースとして開始いたします。

■ 「ネスカフェ アンバサダー インターンシップコース」のスケジュール
(1) 本エントリー受付: 2015年1月13日(火)~2月6日(金)12:00まで
本エントリーをするためには、事前にネスレ日本新卒採用のマイページにプレエントリーする必要があります。
本エントリー時点での書類選考や適性検査は行わず、多くの多様な学生のエントリーを受け付けます。
(2) 事前説明会:2015年 1月27日(火) に東京、1月29日(木)に神戸
本エントリーをしている学生を対象に「ネスカフェ アンバサダー」に関する知識や、インターンシップの詳細な内容に関する事前説明会を東京と神戸で開催します。(要予約。定員を超えた場合、先着順になります)
説明会に参加できなかった学生も、2月6日(金)まで本エントリー者専用のWEBサイトで説明会の模様を閲覧することができます。
説明会に参加した学生とWEBサイトで説明会の模様を閲覧した学生には、「ネスカフェ アンバサダー インターンシップ」選考参加への「同意書」が送られます。
インターンシップの内容を理解し、同意した学生のみが次のステップに進むことができます。
(3) 課題(イノベーションアイデア)提出: 2015年2月7日(土)~3月上旬
学生のフレッシュな発想で「ネスカフェ アンバサダー」プログラムに関するイノベーションアイデアを提出してもらいます。提出されたアイデアを選考し、卓越したアイデアを提案した学生にインターンシップに参加してもらいます。
(4) インターンシップ参加: 2015年3月中旬より約1ヶ月間(予定)
インターンシップでは、ネスレ日本の社員と交流しながら、提案したアイデアをブラッシュアップし、その実現過程などを体験・実感してもらいます。そして、社員からのフィードバックも行いながら、参加者の育成に取り組みます。
(5) ネスレパス付与: インターンシップ修了後
インターンシップにおいて一定の基準に達したと認められた参加者には「ネスレパス」を付与します。「ネスレパス」を付与された参加者は、2015年8月以降実施の「ネスレチャレンジプログラム(以下、NCP)」に参加することができます。NCPとその次の最終面接を通過した方をアソシエイト(内定者)に認定します。

■ 「ネスカフェ アンバサダー インターンシップコース」 募集資格・応募方法
<募集資格>
大学・大学院・短大・高等専門学校・専門学校に在学中の方
大学・大学院・短大・高等専門学校・専門学校、高校を卒業して3年以内の方
(※その他の条件については募集サイトをご覧ください。)
<応募方法>
下記URLからプレエントリーした後、「ネスカフェ アンバサダーインターンシップコース」にご応募ください。
URL:リンク

■「ネスカフェ アンバサダー」について
「ネスカフェ アンバサダー」は、累計販売台数200万台を突破した家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ
ゴールドブレンド バリスタ」を家庭だけでなく、職場やコミュニティでも活用していただくために2012年11月から開始したサービスです。経済性や利便性に加え、一杯のコーヒーを基点に会話や笑顔を広げる“職場内コミュニケーションの活性化”といったベネフィットが受け入れられ、応募者は15万人を突破しました(2014年12月末時点)。
「ネスカフェ アンバサダー」各コースの申し込みにつきましては、専用サイトをご確認ください。リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。