logo

家康公四百年祭「家康公が愛したまち 静岡」が盛り上がる1年目の年を祝います

静岡市 2015年01月13日 16時33分
From 共同通信PRワイヤー

静岡市

家康公四百年祭 「家康公が愛したまち 静岡」が盛り上がる1年~家康公が描いた豊かな未来に想いを馳せながら、四百年という節目の年を祝います~

家康公が薨去されて四百年という節目の年である平成27年(2015)、「家康公四百年祭」(徳川家康公顕彰四百年記念事業)を開催します。
家康公が礎を築いた「260年余に渡る平和国家」、「循環型社会」、「文化の成熟」であった江戸時代を再考し、その知恵と歴史的意義を未来の日本、そして世界中に発信します。
家康公は、75歳の生涯のうち三分の一を駿府(現在の静岡市)で過ごし、「終の棲家」として駿府(静岡市)を選びました。『家康公が愛したまち 静岡』では、家康公のさまざまな功績を顕彰しながら、文化・歴史・スポーツなどのイベントによりその魅力と功績を発信していきます。
また、楽しみながら家康公とその足跡を学んでいただき、訪れていただいた皆さんにも参加していただける催しが盛りだくさんです。この機会に、ぜひ静岡市にお越しいただき、家康公の面影やまちの歴史・文化を感じてください。
■オープニングセレモニー
【日時】 平成27年1月17日(土)
【会場】 静岡浅間神社
【内容】 家康公が元服式を行うなど、家康公とゆかりの深い静岡浅間神社を会場に、家康公四百年祭の幕開けとなる「オープニングセレモニー」を開催します。
家康公四百年祭を推進する関係者が一同に会し、その開幕を広くアピールするとともに、事業に関係する皆様の交流と連携を深めます。また、静岡市が誇る伝統芸能の披露などにより、家康公ゆかりの文化に触れていただき、「家康公が愛したまち 静岡」の魅力を体感していただきます。
<同時開催イベント>
●家康公ゆかりの地を巡るウォーキング ~家康公が造った駿府の街を巡ります~
    【参加費】300円 要申込
 【集合場所】JR静岡駅北口「竹千代像」前 9:30から受付
 【問合せ】観光ボランティアガイド「駿府ウェイブ」(静岡観光コンベンション協会内) 054-253-3616
●知らなきゃ損だよ! 夢門前
 【場所】静岡浅間通り商店街
【日時】 平成27年1月17日(土) 10:00~16:00
【内容】 浅間四百円市、大道芸、よしもとお笑いライブ、巨大商店街すごろく
     えびすマルシェなど、多彩なイベントが盛りだくさんです。
■春のシンボルイベント  第59回静岡まつり 日本のまつり~家康公のもと駿府へ~
【日時】 平成27年4月5日(日)
【会場】 御幸通り~静岡市役所前
【内容】 「博多祇園山笠」、「徳島阿波おどり」、「太田市尾島ねぷたまつり」、「よさこい鳴子踊り」、「川越まつり」、「島田大祭」など、静岡や家康公ゆかりの祭りが集結し、 家康公ゆかりの「大御所花見行列」(4、5日)と連動し、四百年祭を盛大に祝います。また、期間中は高さ3~5メートルのバルーン製「家康公ねぶた」も登場します。
■秋のシンボルイベント  駿府天下泰平まつり ~家康公からの恵み~
  【日時】 平成27年9月18日(金)~27日(日)
  【会場】 駿府城公園ほか
  【内容】 最新技術を駆使した映像イベント、宿場町・家康公ゆかりのグルメ、国際平
  和シンポジウム、謎解きまち歩きイベントなどを開催し、大御所時代の駿府の賑わいを再現します。

その他にも多彩な催しが盛りたくさん。詳しくはホームページをご覧ください。
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。