logo

「地方圏の保育士」と「首都圏の保育所」を結びつける新しいサービス『ちほいく』がスタート

首都圏への面接に行くと交通費5,000 円相当のギフトカードが受け取れる!

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)が運営する保育士紹介支援サービス「保育ひろば」は、「地方圏の保育士」と「首都圏の保育所」を結びつける新しいサービス『ちほいく』を開始いたします。



■概要
『ちほいく』とは、地方圏(※1)に在住する保育士(以下、「地方圏の保育士」)が、ネオキャリアの運営する無料の転職支援サービス(※2)をご利用頂き、紹介された「首都圏(※3)の保育所」へ初めて面接に行くと、交通費5,000 円相当のギフトカードを受け取ることができるというサービスです。「地方圏の保育士」が首都圏で転職活動を行う際の金銭的な負担を軽減すことが可能となります。

※1)地方圏とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県以外の都道府県のことです。
※2)転職アドバイザーとの面談により、適性やご希望などに沿った保育所をご紹介させて頂くサービスです。合否連絡や面接設定
など内定までの一連の転職活動をご支援しております。
※3)首都圏とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のことです。

■背景
女性の社会進出やリーマン・ショック以降の経済不安による共働き世帯の増加、就労形態の多様化やひとり親世帯の増加など、保育サービスのニーズが高まり続けています。国が掲げた政策により保育所における児童受入の定員は増加をする一方で、財政難や保育士不足などから、入所希望児童数に対する保育士の増員が追いついておらず、待機児童数の解消にはほど遠いのが現状です。
中でも首都圏では依然として待機児童が多く存在しますが、その一方で、地方圏では少子化の影響により保育所の定員割れが進むなど、首都圏と地方圏とでは、保育所の抱える課題がそれぞれ相違しています。
また、厚生労働省の調査によると、保育士の職場環境における就業への不安要素として、「勤務時間」に次いで「賃金」や「雇用条件」といった回答が多く、保育士の平均賃金が、全職種の平均賃金を10万円余り下回る21万4,000円(平成25年時点)であることからも窺い知ることができます。
そのような不安要素を抱えながらも求職する保育士は、少しでも高い「賃金」や「雇用条件」の保育所を希望しています。中でも「地方圏の保育士」は、「首都圏の保育所」が地方圏よりも高い「賃金」や「雇用条件」で募集をするため、首都圏での転職を希望する傾向にあります。

そこでネオキャリアでは、保育士紹介サービスの実績を活かし、「地方圏の保育士」と「首都圏の保育所」を結びつける新しいサービス『ちほいく』を開始いたしました。「地方圏の保育士」が「首都圏の保育所」へ転職活動をする際の金銭的な負担が軽減され、より活発な転職活動を行うことが可能となります。これにより、雇用機会の創出、国の重要課題である待機児童数の解消に貢献できるものと考えております。

■『ちほいく』のメリット
【地方圏の保育士のメリット】
・「首都圏の保育所」へ面接に行くと、後日「保育ひろば」から5,000 円相当のギフトカードを交通費補助として受け取ることが
できる
・「首都圏の保育所」での転職が決定した際に、住宅手当など、保育所との交渉業務をネオキャリアが代行してくれる

【首都圏の保育所のメリット】
・「地方圏の保育士」にアプローチすることができる
・採用費用の発生は内定承諾時の成功報酬型である為、無駄な採用費を抑えることができる

■『ちほいく』サイトURL
リンク

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、
人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性があるますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。