logo

女性経営者・起業家必読の解説書 「キラキラ女性経営者を目指す!会社経営の教科書」を発刊

新日本有限責任監査法人 2014年12月26日 15時56分
From 共同通信PRワイヤー

2014/12/25

新日本有限責任監査法人

女性経営者・起業家必読の解説書
「キラキラ女性経営者を目指す!会社経営の教科書」を発刊

新日本有限責任監査法人が運営する女性エグゼクティブのためのネットワークWinning Women Network(WWN)は、12月25日、「キラキラ女性経営者を目指す!会社経営の教科書」(同文舘出版 1,944円[税込])を発刊しました。

多くの女性経営者や女性起業家の活躍に注目が集まる一方で、経営に関する書籍の多くは男性視点であり、女性特有の課題や悩みに向き合っていないのが現状です。  
そこでWWNでは、日頃女性経営者と対峙している会計監査の女性専門家が、直接経営に携わる女性から相談を受けてきたノウハウと経験をもとに、女性経営者に必要なポイントをこの一冊にまとめました。
これは、WWNが主催するセミナーやホームページに掲載しているコンテンツを基に、新たな項目を追加し、わかりやすく楽しく理解できるように構成したものです。会社経営の基本的事項であるビジョンの重要性、事業計画の立案、資金調達、人事問題、資産管理、決算、税金等をとりあげています。4コマまんがで始まる各章の導入や専門用語を極力減らし、図解やイラストなどを使って全面的に女性に受けられやすい構成にしています。
WWNは、女性経営者と経営者候補である女性エグゼクティブのためのネットワークです。主に会計・税務・管理等に関する情報やネットワーキングの機会を提供することにより、女性経営者と女性エグゼクティブを応援しています。現在約250名の会員がおり、毎月セミナーを実施しています。また、ホームページ上で『これだけは知っておきたいシリーズ』として、会計や管理等の企業経営で直面する身近な問題を取り上げ、その解決方法を解説しています。
新日本有限責任監査法人およびWWNでは、今後も、女性が活躍できる経済社会の構築に向けて、女性経営者の活躍を支援してまいります。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事