logo

ウレタンフォームに特殊コーティング 洗浄能力に優れた配管内洗浄用具『ピグラ』2014年12月中旬 新発売

アキレス株式会社 2014年12月18日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年12月18日

アキレス株式会社

ウレタンフォームに特殊コーティング
洗浄能力に優れた配管内洗浄用具
『ピグラ』
2014年12月中旬 新発売

   アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤守)は、柔らかい球状のウレタンフォームに特殊塗料をコーティングし、優れた洗浄能力を発揮する配管内洗浄用具の新製品『ピグラ』を2014年12月中旬から発売いたします。

   公共建築物や工場・一般家庭など、日々の生活で使われる配管は、長年使用し続けると、汚れや堆積物によるつまりが発生するため、定期的な洗浄が必要となります。
 配管内の洗浄は、薬剤を使用する化学品洗浄や、高圧水やブラシなどを使う物理的洗浄が一般的ですが、化学品洗浄は大量の水を消費することや環境汚染への懸念、また物理的洗浄は配管内の破損・傷つきの要因となり、劣化しやすくなるなど様々な問題があります。
   『ピグラ』は、薬剤を使用しなくても洗浄でき、柔らかいウレタン素材のため、配管への負担も少ない新しいタイプの配管内洗浄用具です。
   球状のウレタンの表面に柔らかい特殊塗料をコーティングし、ウレタンフォームの反発力を利用して、配管内に密着しながら流れていくことで優れた洗浄能力を発揮します。また、製品本体が弾力性に富むため、途中で口径の太さが変わるような配管でも洗浄することが可能です。

   本製品は、アキレスの様々な技術を結集し各方面の市場ニーズに応えるため本年から新設した「開発営業部」の新製品として、当社が初めて発売する洗浄用具です。
 今後も市場の様々なニーズに対し、新たなソリューションの提案を行ってまいります。

『ピグラ』の製品概要は以下の通りです。

製品名:ピグラ
発売日:2014年12月中旬

製品特長:
■配管内において優れた洗浄作用を発揮
薬剤を使用せず、ウレタンフォームの反発力効果により、管内にまんべんなく広がり密着しながら進むため、配管内の堆積物や付着物を洗浄除去します。

■配管を傷つけることなく洗浄
柔らかいウレタンフォームを使用することで、配管への負担を軽減します。
表面の特殊塗料も柔らかいため、異なる口径で組まれた管路や、L字管、T字管にもフレキシブルに対応します。

素材:軟質ウレタンフォーム
表面:特殊塗料コーティング
サイズ:30φ~320φ  (10mm間隔)
※特別サイズも対応可能ですが、形状や仕様は要相談となります。
販売:設備メンテナンス会社等に販売
ホームページ:アキレス株式会社HP
リンク


ユーザーからのお問い合わせ先
アキレス株式会社
【開発営業部】
課長 定森 正徳
TEL:03‐3225-2172
〒160‐8885 東京都新宿区大京町22-5



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事