logo

【運動会に関するアンケート調査】ここ1年間に運動会に参加した人は1割、見に行った人は2割強。撮影した機器は「デジタルカメラ」6割弱、「デジタルビデオカメラ」4割強、「スマートフォン」2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『運動会』に関するインターネット調査を2014年11月1日~5日に実施し、10,416件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 リンク

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間に運動会に参加した人は1割、10代では4割弱。見に行った人は2割強、30・40代では3割。参加した/見に行った運動会の時期は、「10月」が5割弱、「5月」「9月」が各3割弱
■直近1年間に参加した/見に行った運動会で、写真・ビデオ撮影をした人は8割。「デジタルカメラ」6割弱、「デジタルビデオカメラ」4割強、「スマートフォン」2割強
───────────────────────────────────────────



◆運動会への参加・参観状況、時期
直近1年間に、運動会・体育祭(以下、運動会)に参加した人は10.1%、他の人の運動会を見に行った人は24.5%です。参加した人は10代で4割弱、女性30代で2割弱となっています。見に行った人は30・40代で3割です。

参加した/見に行った運動会の時期は、「10月」が47.2%、「5月」「9月」が各3割弱となっています。北海道では、9月・10月より「6月」の方が多くなっています。近畿では、「10月」が6割弱にのぼります。


◆参加した/見に行った運動会のために購入したもの
参加した/見に行った運動会のために購入したものは、「飲み物」「お弁当の材料」が各4割、「お菓子」「お弁当、お惣菜」が各1~2割で上位にあがっています。九州では、「お弁当の材料」「お菓子」「紙コップ、紙皿、割りばしなど」の比率が他の地域より高くなっています。


◆参加した/見に行った運動会でのお弁当の準備、重視点
参加した/見に行った運動会のお弁当は、「手作り」が54.1%です。「主催者等が準備していたものを食べた」「コンビニエンスストアで購入」「スーパーで購入」が各1割以下で続きます。

参加した/見に行った運動会のお弁当を作ったり買ったりした際の重視点は、「運動会に参加する人が好きなもの」(56.4%)の他、「傷みにくい」「食べやすいサイズ」「大勢でとり分けられる」「手で持って食べられる」「見栄え」が各2~3割で上位にあがっています。


◆参加した/見に行った運動会での写真・ビデオ撮影機器
参加した/見に行った運動会で写真・ビデオ撮影をした人は80.4%、30・40代では各9割にのぼります。使用した機器は、「デジタルカメラ」が55.6%、「デジタルビデオカメラ」が41.1%、「スマートフォン」が24.1%となっています。30・40代では「デジタルカメラ」が6割強、「デジタルビデオカメラ」が各5~6割です。30代以下では「スマートフォン」が各3~4割となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆運動会に欠かせないアイテム (全5,923件)
・イスとおやつと甘いコーヒー。にぎやかすぎて疲れるので・・・。(女性36歳)
・お弁当(子供の好きなおかず)やデザート、子供が友達と交換するためのお菓子。(男性40歳)
・ゼリー系スポーツ飲料を凍らせたもの。保冷剤代わりになり、冷たくておいしく、そして補食にもなる。運動会に関わらず、夏場の部活弁当にも欠かせない。(女性45歳)
・やる気。熱意。これが無い人が多い運動会は、見ても参加しても面白くありません。(男性35歳)
・貴重品などだけ入れられるような小さめな斜めがけバッグ(ポーチ)。(女性38歳)
・手振れしないビデオカメラ。個性的な応援グッズ。(男性20歳)
・双眼鏡。みな同じ服装なので見つけられないから。(女性64歳)
・老若男女が年甲斐もなくハッスルするので救急箱。(男性42歳)
・ひざかけがあると、ひざにかけることはもちろん、座ぶとんがわりにもなるし、肩にかけてストールのかわりにもできる。(女性59歳)
・曲名はわからないが、運動会独特の音楽。なんだか急かされているような気持ちになる例のアレです。(女性26歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
リンク
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  リンク

(掲載・引用について) リンク
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 リンク

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)リンク

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         リンク
モニターページ       リンク
サービス内容        リンク
リサーチメニュー      リンク
twitterアカウント      リンク
アンケートデータベース   リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。