logo

めざせ商品化!タカラトミー トイ ドリームプロジェクト「おもちゃアイディアコンテスト2015」開催!

株式会社タカラトミー 2014年12月05日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年12月5日

株式会社タカラトミー

めざせ商品化!タカラトミー トイ ドリームプロジェクト「おもちゃアイディアコンテスト2015」開催のご案内
【募集期間】2014年12月5日~2015年1月15日 賞金:100万円  副賞:おもちゃ1年分
「東京おもちゃショー2015」にて授賞式開催予定!
一般公募!新たな「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」「ベビーグッズ」とは!?

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、一般公募による アイディアコンテスト“タカラトミー トイ ドリームプロジェクト”「おもちゃアイディアコンテスト2015」を開催いたします。本企画は年齢や国籍、プロ、アマチュア問わず幅広くおもちゃのアイディアを募集し、新しいおもちゃの開発、商品化を目指すものです。
募集期間は2014年12月5日(金)から2015年1月15日(木)までといたします。その後2015年6月に開催される「東京おもちゃショー2015」会場にて受賞発表を行う予定です。

募集するテーマは「トミカ」(※1)「プラレール」(※2)「リカちゃん」(※3)「ベビーグッズ」(※4)の4つです。応募方法はタカラトミー公式サイト内の特設サイトリンクにて応募規約を確認のうえ、応募フォームからインターネット経由での応募、もしくは応募者がご用意された用紙を郵送にてご応募いただくかどちらかを選択していただけます。(※5)
募集期間終了後、社内選考委員による審査を経て各部門から優秀賞を選出し、その中からさらに最優秀賞を決定いたします。最優秀賞を受賞された方には賞金100万円とタカラトミーのおもちゃ1年分を、また各部門の優秀賞には賞金10万円を授与いたします。(※6)

【企画の背景】
タカラトミーは1924年に創業いたしました。90年という歴史のなかで、ブリキからプラスチックへ移行した「素材革命」、マスメディアの成長に呼応したアニメなどの情報付加価値の高い玩具の提供など、これまでにも約30年ごとに大きな転機が訪れています。そして現在、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化し、スマートフォンやタブレット端末の普及、SNSの発達など、おもちゃのあり方や遊び方にも大きな変化が生まれています。創業90周年を迎えた今年、これまで90年培ってきたおもちゃの意義、育ててきたブランドの価値を大切にしながら、おもちゃを、時代を生きる今の子どもたちと共に進化させていきたいと考えています。
また当社は “すべての「夢」の実現のために、わたしたちは、新しい遊びの価値を創造します”と企業理念を掲げております。“子どもたちの「夢」”“社会の「夢」”の実現のため、社員のみならず、一般の方が自由な発想で描く“夢”の実現化を目指す機会をここに設け、共にチャレンジして参りたいと思います。

(※1)「トミカ」
公式サイトリンク
1970年に発売された手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーです。現在までに累計870種以上の車種が発売され、累計販売台数は5億8600万台を超え、三世代にわたり愛されるブランドに成長しています。最近では、ミニカーの枠を越えて、「トミカ」ブランドとしてアパレル、文具雑貨などおよそ1,000 アイテムを発売しています。


(※2)「プラレール」
公式サイトリンク
1959年に発売された「プラレール」は青いレールを自由につなげて線路をレイアウトし、列車を走らせる鉄道玩具です。発売当時から現在まで青いレールの規格は統一されており、今では親子三世代にわたり親しまれています。国内では累計約1,160種類、1億5000万個以上を販売。2011年発売の「プラレールアドバンス」は“青いレール”の片側だけを走行して、一本のレールを複線として利用し、すれ違い走行が楽しめるシリーズです。

(※3)「リカちゃん」 
公式サイトリンク 
Twitter @bonjour_licca
1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。常に時代ごとの流行を取り入れながら展開し、親子三世代にわたり愛されています。現在は、玩具の域を超え、等身大の女の子、同時にすべての女性の憧れであり分身であるキャラクターを生かし、タレントとしても活動の幅を広げています。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィール設定がされているのが特徴です。リカちゃんが話題のスポットを訪れたり、いろいろな人との交流を楽しんでいる公式Twitter(@bonjour_licca)も話題です。


(※4)「ベビートイ」
公式サイトリンク
タカラトミーのベビーグッズは、長年培ったおもちゃ作りのノウハウに加え、専門家やママ、パパの意見を取り入れ、日々成長する赤ちゃんのための、発達にあったおもちゃ、親子のコミュニケーションを育むおもちゃ、ママやパパの育児の「困った」を楽しく解決できる商品を提案しています。


(※5)詳細はタカラトミー トイ ドリームプロジェクト「おもちゃアイディアコンテスト」特設サイトをご確認ください。リンク
【郵送先】〒143-8778 日本郵便株式会社 大森郵便局 郵便私書箱20号 タカラトミー「おもちゃアイディアコンテスト事務局」係

(※6)審査の上、入賞者なしとなる場合もございます。入賞は商品化を約束するものではありません。
【タカラトミーのおもちゃ1年分】:毎週タカラトミーのおもちゃが1点届きます。(※種類は選べません)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。