logo

ネットワンシステムズの、ITを活用したワークスタイル変革と情報セキュリティの両立が、企業情報化協会主催 第32回「IT賞」のIT特別賞(業務改革推進賞)を受賞


 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:吉野 孝行、以下 ネットワンシステムズ)は、公益社団法人企業情報化協会(所在地:東京都港区、会長:宇治 則孝、以下 IT協会)主催の第32回「IT賞」において、IT特別賞(業務改革推進賞)を受賞しました。

 評価された取り組みは、仮想デスクトップとコラボレーションツールの全社導入によって、ワークスタイル変革と情報セキュリティを両立し、他企業の参考となるような先進的な業務改革を実現したことです。
 - 外出先でのリモートワークや在宅勤務など、時間と場所を選ばずに安全に業務が可能
 - 社員のワークライフバランスの改善、お客様対応力の拡大、事業継続性の向上
 - 自社のIT活用におけるメリット・デメリットを、導入を検討するお客様に提供

 IT賞とは、わが国の産業界ならびに行政機関などの業務における生産性向上や事業創造、効果的ビジネスモデルの構築・促進を目的として、“ITを活用した経営革新”に顕著な努力を払い成果を挙げたと認めうる企業、団体、機関および個人に対して、IT協会が授与するものです。
 今回ネットワンシステムズが受賞した「IT特別賞」とは、活動内容において、他社には無い際立った特長や先駆的な技術を活用し成果をあげたと認定された場合に授与されるものです。

 ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革の一環として、2013年5月の本社移転を機に、仮想デスクトップおよびコラボレーションシステムを全社員へと拡張導入しています。これによって、生産性向上とワークライフバランスの両立を図るとともに、先端ICT利活用・運用の経験とノウハウを提供することによって、お客様満足度の向上を実現しています。

 今後もネットワンシステムズは、今回受賞した取り組みをはじめとする自社実践のノウハウと高度な技術力を付加価値として、仮想デスクトップ・コラボレーションツール・クラウド基盤などの先端ICTを提供することによって、お客様のワークスタイル変革を支援してまいります。

■ 第32回「IT賞」IT特別賞(業務改革推進賞)の受賞理由(原文のとおり)
 ネットワンシステムズは本社移転と同時に全社員へのVDI配布によるシンクライアント化およびフリーアドレス化によってセキュアなワークスタイルへの変革に取り組んできた。経営目標である継続した成長と顧客満足度の向上のためにフレキシブルで俊敏な業務を実現するとともに自らが顧客へのリファレンスモデルとなることが目的である。

 VDIとSingle Number Reach/Mobileの導入によって、場所を問わずにテレワークとコミュニケーションが行える仕組みを構築し、その結果オフィスのランドスケープの刷新、オフィス内外でのコミュニケーションの容易化、在宅勤務、移動時間ロスの低減や出先からの業務処理などが実現した。これによって縦割りの業務分担から顧客やテーマに応じたタスクフォースによる機動的な業務遂行が行いやすくなり、顧客接点が増大し顧客対応力が強化された。また日ごとの判断で在宅勤務を実施するなど個々人のライフスタイルとかみ合った柔軟な勤務が可能になり従業員の働きやすさ向上が図られた。

 このインフラはBCPの面でも効果があり、悪天候によって出勤困難な状況でも通常通りの業務運営が可能であるといった実績をあげている。

 このような取り組みはITの活用で業務改革を推進する環境を整える先進例として、また客先などフィールドワークの業務改革や在宅勤務を進めようとするときにIT環境のセキュリティが足かせにはさせないという事例として、ユーザー企業の参考になるものと評価する。IT特別賞(業務改革推進賞)を授与しこれを評するとともに、今後の一層の業務改革の成果発現を期待する。

【ご参考】IT協会のニュースリリース
リンク

<ネットワンシステムズ株式会社について>
ネットワンシステムズ株式会社は、お客様の情報インフラを最適化することで戦略的な情報活用を促進し、ご導入頂くお客様の先のお客様への貢献も見据えて支援する企業です。そのために、常に世界の最先端技術動向を見極め、その組み合わせを検証して具現化するとともに、実際に自社内で実践することで利活用のノウハウも併せてお届けしています。
(設立:1988年2月、売上高:1,424億27百万円〔2014年3月期連結〕)
詳細は www.netone.co.jp をご覧ください。

※記載されている社名や製品名は、各社の商標または登録商標です。

<本件に関する報道関係各位からのお問い合わせ先>
ネットワンシステムズ株式会社 広報・IR室:西田武史
Tel:03-6256-0616 / E-mail:media@netone.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。