logo

IT×ものづくり教室「Qremo」、女子限定「オリジナルロボット制作」 ワークショップを12/13(土)開催

株式会社LITALICO 2014年12月03日 14時43分
From Digital PR Platform


「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥)が運営するIT×ものづくり教室「Qremo(クレモ)」は、男子と比べて理系への関心が薄いと言われる女子にも「ものづくり」の楽しさを体感していただける「女子限定」イベントを定期的に開催します。その第一弾講座として、ファブリケーション、プログラミング、デザインというQremoが提供する3つの「ものづくり」を網羅的に体験できる、「ロボット制作ワークショップ」を12月13日(土)、「Qremo」渋谷校にて開催します。

近年、女性を対象とした電子工作に関する書籍が出版されたり、手芸と電子工作を組み合わせた「テクノ手芸」が密かなブームになるなど、女性が「ものづくり」に触れる裾野が広がりつつあります。企業や大学でも女性の理系人材育成に向けた様々な取り組みが行われています。一方、ものづくりに関心のある女子は男子に比べて少ないとされており、関心があっても、特に高校や大学の理系学部に入学するまでは、周囲に同じ関心を持つ同性の友人が少なく、趣味を深めるのが難しい側面もあります。

「Qremo」では今年9月に女子限定の電子工作イベントを開催、好評をいただいたことから、「かわいい」「キレイ」などの感性と合わせた理系分野の学習を提供することによって、将来、理系分野に興味を持つ女性同士のコミュニティとなることを目指して、「女子限定」ものづくりワークショップを定期的に開催することを決定しました。今後、3カ月に1度程度、女子向けワークショップを開催し、女性ならではの視点を活かしたものづくりの楽しさを体感いただけるよう、コンテンツの充実に注力してまいります。

定期化後の第一弾イベントとして開催するこのワークショップでは、ゼロからロボットを制作することで、(1)ロボットを組み立てる(ファブリケーション)、(2)ロボットを歩かせる(プログラミング)、(3)ロボットをデコレーションする(デザイン)という3つのものづくりを体験していただけます。ロボット制作のファーストステップとして、初めての方にも工作感覚で気軽にロボット制作に挑戦していただき、ゼロからつくる楽しみを学びながら、子どもの論理的思考や想像力を育み、ものづくりの可能性を感じていただける講座となっています。

<女子限定「ロボット制作ワークショップ」概要>
■内容
ロボットをゼロから組み立て、身体の中に基盤を入れ、プログラミングを読み込ませ、2足歩行のロボットを制作するワークショップです。色やデザインを自由な発想でデコレーションすることで、世界に一つだけのロボットが完成します。
1) ロボットを組み立てる(ファブリケーション)
2) ロボットを歩かせる(プログラミング)
3) ロボットをデコレーションする(デザイン)

■日時
12月13日(土) 13:00~16:00

■会場
Qremo渋谷校(東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F)
※JR渋谷駅から徒歩10分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩10分

■対象年齢
小学1年生~高校3年生の女の子
※Qremoへの通塾やワークショップへ参加していない方でも、ご自由に参加いただけます。

■定員
先着8名

■参加費
15,000円(税抜) 
※材料費・ワークショップ参加費込。7個のサーボモーターとその制御基板(Arduino互換)を付属しています。

■参加方法
メールかお電話にてご連絡ください。その他、ご不明点・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

■参加申し込み・お問い合わせ先
TEL:03-5464-6255(受付時間 10:00~19:00)
Mail:it@qremo.jp

【Qremoについて】
Qremoは、最新のITツールを用いて、遊びながら「ものづくり」を学び、子どもの創造性を引き出すことを目的とした専門塾として、2014年4月に東京・渋谷に開校しました。小学生から高校生までを対象に、「プログラミング・ものづくり・デザイン」の3分野から、子どもでも容易に扱えるプログラミングツールを用いたスマートフォン向けアプリの制作や、3Dプリンターを使ったオリジナルアイテムづくりなど、子どもの関心に応じて様々なデジタルツールを活用した「ものづくり」を自由に楽しみながら学ぶことができます。ものを「つくる」だけではなく、作りたいものや作った作品の発表・プレゼンテーションまでおこない、「伝える」コミュニケーションの促進も図っています。詳細はリンク をご覧ください。

【LITALICOについて】
LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国44拠点(2014年12月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏32箇所(2014年12月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細はリンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。