logo

~力強さや身長を活かせる「お風呂」、「窓」、「照明器具」などが掃除の腕の見せどころ!?~ 年末の大掃除シーズン!お父さんに掃除してほしい場所は?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年12月03日 10時48分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「年末の大掃除シーズン!お父さんに掃除してほしい場所は?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お父さんの背の高さや力の強さに頼りたい。お風呂や窓・網戸が上位に
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もう12月。年賀状の用意をすると同時に、面倒だけどやらなきゃと思うのが大掃除。一人では大変だし、できることなら家族でやりたい。特に、普段掃除をしないお父さんに手伝ってほしいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで「お父さんに掃除してほしい場所」のランキング。

1位はお風呂、2位は窓・網戸で僅差の回答数。その理由としては「天井など高い場所の掃除をしてほしい」「カビとりなど力が必要だから」などが多数を占め、手が届かない天井やしつこくてなかなか落ちないカビ汚れをお父さんの背の高さと力に頼りたい様子。3位の照明器具も同様な回答が多く見られました。お父さん、頼られていますよ!

……と思いきや、4位は「掃除をしてほしくない」。これはちょっと意外。「仕事が忙しいから休んでほしい」というお父さんを気遣う優しいコメントもありましたが、多くは「隅々までキレイにならなそう」「いい加減な仕事をするから」というシビアな意見。また、「言ってもやらないのであきらめています」といった意見も。各家庭でのお父さんの立ち位置が垣間見える結果となりました。お母さんに掃除をお願いされていないお父さん、ここはひとつ自ら率先して手伝いをして、評価アップを狙ってみては?一年のほこりを落とす大掃除はお母さんの大変さを知ることができるいい機会。いつも掃除してくれるお母さんに感謝して、キレイなお部屋で新年を迎えませんか。みんなでやった大掃除の後は、ご飯もお酒もおいしいはず!


<調査概要>
【調査実施時期】2014年9月28日~2014年9月29日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416


▼(最新)年末の大掃除シーズン!お父さんに掃除してほしい場所は?
リンク
▼(前号)夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「掃除する人が大変なことを知ってほしい」「自分で納得いくまでやってほしい」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●お風呂:年末は寒いし、カビとりは窓を開けないといけないし、天井は届かないし、時間がかかるから。(45歳・女性)
●お風呂:使った後に毎回飛び散った石けんの泡を流していない。掃除する人が大変なことを知ってほしい。高いところのお掃除をしてほしい。(56歳・女性)
●窓・網戸:単純な仕事なのでパパにもできるから。(44歳・女性)
●照明器具:高いところにあるから、男性じゃないと隅々まできれいに掃除できないから。(50歳・女性)
●掃除をしてほしくない:やらせても適当だし、余計に散らかすので結局自分で掃除することになる。(27歳・女性)
●エアコン:空気の汚れに敏感なので、自分で納得いくまでやってほしい。(35歳・女性)
●換気扇:根気と時間が必要なため、やってもらっている間にほかが済ませられる。(36歳・女性)
●トイレ:男が一番汚すから、責任をとってほしい。(30歳・女性)
●物置き:一番多くのガラクタを置いている張本人だから。(44歳・女性)
●庭(ベランダ):庭は、虫が出てくるので、怖いから。(45歳・女性)
●キッチン:一人では時間がかかって大変なので、やってほしい。(27歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事