logo

先輩・卒業生が就職活動の「てっぺん」を紹介 文京学院大学「キャリアてっぺんフォーラム」を開催

文京学院大学 2014年11月28日 14時52分
From Digital PR Platform


文京学院大学は、2014年12月3日(水)にふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)にて、12月10日(水)に本郷キャンパス(東京都文京区)にて、働くことの意味や就職活動の進め方などを先輩・卒業生が在校生に伝え、就職準備の本格スタートとなるイベント「キャリアてっぺんフォーラム」を開催します。

2016年3月卒業予定者(現・大学3年生)より、就職活動のスケジュールは大きく変更されます。一般社団法人日本経済団体連合会が示した指針によると、会社説明会など就職活動の解禁が大学3年生の3月、面接など選考の解禁が大学4年生の8月となり、現在のスケジュールより説明会は3カ月、選考活動は4カ月後ろ倒しになります。

就職活動が短期化されることで学業への悪影響が減る一方、企業間の選考スケジュールの重複が増えるため、学生にとっては志望する業界や企業をしっかりと見極める重要性が高まります。文京学院大学では、独自の就職活動支援プログラム「キャリアてっぺんフォーラム」を通じて、働くことの意味や将来のキャリア形成、また就職活動の心得などを学生に伝え、就職活動を控えた3年生に向けたエールを送っています。

「キャリアてっぺんフォーラム」の一番の特徴は、職員や専門家ではなく、在校生・卒業生が教える側に回ることです。学生にとっては最も身近な存在である先輩の話を聞くことで、より具体的・現実的な学びを得るとともに、就職活動へのモチベーションを高めることができます。ふじみ野キャンパスでは、人間学部の学生で一般企業を目指す学生対象に、既に就職して働いている卒業生が講演を行います。一方、本郷キャンパスは外国語学部・経営学部の学生に、内定を獲得したばかりの4年生が講演を担当します。

「キャリアてっぺんフォーラム」は、大学3年生を対象とした講座ですが、関心のある1年生・2年生も参加することができます。また、本イベントの企画運営は、すべて学生実行委員が担っています。


【 キャリアてっぺんフォーラム 開催概要 】

< ふじみ野キャンパス >
日時:2014年12月3日(水) 14:50~16:20
場所:ふじみ野キャンパス 講堂(W302)
内容:
1. 開会のことば
2. 学生実行委員長あいさつ
3. 卒業生講演
4. 講評
5. 閉会のことば

< 本郷キャンパス >
日時:2014年12月10日(水) 14:50~16:20
場所:本郷キャンパス 仁愛ホール
内容:
1. 学生実行委員長あいさつ
2. 内定学生の講演
3. 表彰
4. 講評


【 本件に関するお問い合わせ先 】
文京学院大学(学校法人文京学園 法人事務局総合企画室)
三橋、谷川 電話番号: 03-5684-4713

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事