logo

【転職.TV】独自調査_Part2  ~多く選ばれている転職の手段とは?~ Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査を実施

『転職.TV』(リンク)を運営する株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:城野誠大)は、Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査を実施いたしました。



■調査目的

就活市場において転職先を探す手段に様々な選択肢が増えつつある中、 Web・IT・ゲーム業界で求職者自身が企業の募集広告を見て直接企業へ応募するケースと、人材紹介会社経由で転職先を探すケースの両方で、選択する理由に違いがあるのかを調査しました。
また、人材紹介会社を利用する際、求職者が期待することについても伺いました。

■直接応募?人材紹介?
多く選ばれている転職の手段とは?またその理由を伺いました。

Q1 あなたは今後の転職活動をする際に、求人情報サイトからの直接応募と、
人材紹介会社のどちらを利用しようと思いますか?

Q2 あなたが企業へ直接応募する理由はなんですか?

Q3 あなたが人材紹介会社に転職先を紹介してもらう理由はなんですか?

Q4 あなたが過去に利用された事のある人材紹介会社をお選びください。

Q5 あなたがその人材紹介会社を選んだ理由はなんですか?

▼回答結果はこちらからご覧下さい▼
リンク

■求職者が人材紹介会社に期待するものとは?
人材紹介会社を利用する際、求職者が期待することについて本音を聞きました。

Q6 人材紹介会社に求めることをご自由にお書きください。 ※一部抜粋

・不当な会社は排除して、自分が納得できるよい転職をする手伝いをしてくれること。
・前職のスキルや資格で業界を特定されがちだと思うが、転職者の希望を尊重して違う業種にもチャレンジできるようにしてほしい。
・貴重な情報が手に入ること(求人や転職に関するtips)、欲しい求人情報に対して、多少のフィルタリングなどをしてくれること。
・応募したい企業の詳細な情報と、自分とその企業のできるだけの双方マッチングを正確に真摯にアドバイスしてくれるコーディネーターを求めたい。
・私の経験やスキルを聴いた上で、自分で気づいていなかった方向性・可能性についても提案して欲しい。
・自分のキャリアについて話を掘り下げて欲しい。他に向いてる職種とかのアドバイスが欲しい。
・親身な対応。相談に対しては、遠慮なく否定もしていただいた方が安心する。

▼全回答結果はこちらからご覧下さい▼
リンク

■総括

今回の調査では、求人サイトを利用した企業への直接応募が一般的に存在する中で、一定数、求職者が人材紹介会社も併用して応募先の選択肢を増やそうと取り組んでいるケースがある事がわかりました。

また、数多く存在する人材紹介会社の中から、求職者に選ばれる理由として、人材マッチングビジネスにおける良質な対応力が求められています。
人材紹介会社は、求職者の条件にあった求人企業を提示するだけでなく、求職者が抱える転職時の不安を取り除くような手厚いサポート、また、納得できる企業に内定が出るまで確実に導いてくれる所まで、成約へのコミットメントに期待が集まっていることがわかりました。

人それぞれ多種多様な転職のケースがある中で、人材紹介会社はいつでも求職者の味方であり、良き相談役=コンシェルジュであって欲しいという切実な願いが込められているのではないかと考えます。


▼アンケートの詳細はこちら▼
リンク


■調査概要

調査名:Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者: Web・IT・ゲーム業界で働いているユーザー
調査時期:2014年11月4日~2014年11月5日
有効回答数:362サンプル
【回答者分布】
[性別] 男性 218サンプル(60.2%) 女性 144サンプル(39.8%)
[年齢] 25歳~40歳
[居住地] 1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)
[調査パネル] アンとケイト(株式会社ボーダーズ)


■ 『転職.TV』とは?

転職エージェントはあなたの味方!
自分にピッタリの転職コンシェルジュを見つけて
今後のキャリア相談をしてみませんか?

『転職.TV』はWeb・IT・ゲーム業界の優良人材紹介会社に無料で一括登録できる求職者の応援サイトです。

人材紹介会社との面談で重要なのが、自分のスキルを高く売ってくれる転職エージェント(人材紹介会社)の存在。優秀な転職エージェントはあなたの価値を最大限まで高めて求人企業に紹介します。
また、転職エージェントは求職者が求人企業の面接では聞きにくい内容も、率先して聞きだしてくれる頼りになるパートナー。求人企業の募集広告を鵜呑みにせず、転職エージェントをフル活用して転職したい会社の真の情報を聞き出そう。

リンク

□運営 :株式会社メタフェイズ
□所在地 :東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
□URL :リンク
□設立 :2001年2月
□資本金 :3000万円
□代表者 :代表取締役 城野 誠大
□社員数 :60名
□事業内容: Webインテグレーション事業、Webリテンション事業、コミュニケーションデザイン事業、人材アフィリエイト事業

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メタフェイズ 広報担当: 大野
東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
TEL: 03-5155-2400 FAX:03-5155-2488
E-mail : info@metaphase.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。