logo

2019年W杯に向けて日本ラグビーを盛り上げる! ラグビー普及活動「タックル・プロジェクト」始動

タックル・プロジェクト実行委員会 2014年11月20日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年11月20日

タックル・プロジェクト実行委員会


2019年W杯に向けて日本ラグビーを盛り上げる!
ラグビー普及活動「タックル・プロジェクト」始動


“ラグビーの魅力を広く世の中に伝え、日本を盛り上げていく”という想いのもと、関東大学ラグビー協会・関東大学リーグ戦連盟に所属する大学が中心となり「タックル・プロジェクト」が発足し、11月2日より活動をスタートさせました。活動内容は、現役の大学ラグビー部員たちによる子どもたちへのラグビー体験教室や、各試合会場でのラグビー普及活動などを継続的に行っていく予定です。2019年にW杯日本開催を控えている日本ラグビー界を盛り上げるべく、大学生たちが一丸となってラグビー普及のための起爆剤となることが期待されます。

さらに、同プロジェクトの後押しとして、ラグビーの応援歌を制作する企画もスタートし、アーティストである田中美里さんと大学ラガーマンがコラボしています。今年6月に行われたラグビー日本代表vsイタリア代表戦での国歌斉唱や、昨年度よりJ SPORTSのラグビー中継のテーマソングを担当しており、ラグビーとの関わりが深い田中さん。今作は作詞を彼女自身が手がけ、作曲はTHEイナズマ戦隊の久保裕行を迎え、ラガーマンとラグビーを愛する人たちの想いが詰まった曲となっています。完成した楽曲は、23日の早慶戦が開催される秩父宮にて初披露される予定。さらに、J SPORTSの大学ラグビーテーマソングにも採用され、23日放送からOA予定です。

■ラグビー体験教室
ラグビー未経験の子どもたち(小学1~3年生対象)に、ラグビーの面白さを体感してもらうためのイベント。ラグビーボールを使ってのドッジボールなど、普段の体育授業の延長線上で、ラグビーを楽しめるプログラム。教室運営は、関東協会所属の現役・OBラグビー部員が担当。
主催:関東大学ラグビー協会
開催予定日:11月2日・16日・23日・30日・12月7日 ※2・16日は開催済み ※日程は変更になる可能性があります。

■ラグビーの魅力が満載の特別冊子を配布
月刊モーニング・ツーで大人気連載中の『ALL OUT!!』(著・雨瀬シオリ)とのコラボによる特別冊子を制作。子どもたちに分かりやすくラグビーの魅力を伝えるコンテンツ。ラグビー体験教室に参加した子どもや、スタジアム周辺で配布する予定。

■「ラグビーを広めたい」人のための「タックルバンド」も完成。
タックル・プロジェクトの活動に参加・賛同していただいた方に、配布しているタックル・プロジェクトのシンボルである「タックルバンド」。これを手首に付けている人たち全員がつながり、ラグビーの輪が広がっていくことを願っています。

■田中美里プロフィール
田中美里(たなかみり)
1994年10月12日生まれ 神奈川県横浜市出身 血液型:A型
趣味:音楽、ダンス、おしゃれ、お料理、ラグビー
「フジテレビ系『めざましテレビ』の人気コーナー「イマドキ」にてイマドキガールやロック兄弟MCなど、多方面で活躍中!今年6月に秩父宮ラグビー場で行われた、日本代表対イタリア代表戦では国歌斉唱も!」

~田中美里コメント~
「ラグビーは私に沢山の人と繋がるきっかけだけでなく、根性、そして熱い魂を教えてくれました。そんなラグビーの応援歌を歌えることを誇りに思います。私はこの作品で初めて作詞にトライしました。選手のみなさんと直接お会いして、ラグビーに対する真摯な想いや日々の厳しい練習に取り組む姿勢など沢山の言葉をいただいて書いた歌詞なので、とても青春感のあるものが書けたと思います。2019年に向けてラグビーを盛り上げられるよう、私も精一杯協力し、共にGo Forwardします!!」

■THEイナズマ戦隊(ざいなずませんたい)プロフィール
1997年、札幌にて結成された4人組ロックバンド。現在に至るまで、大型フェスティバル出演やテレビ&ラジオのレギュラー番組によって鍛え上げられた巧みなトークとサービス精神豊かな”ロックンロール魂”を武器に、小さなライブハウスから大ホール公演まで聴衆の「明日へのビタミン剤」となるライブパフォーマスを披露し続けている。12/17には10th Album「17」がリリースとなる。                                              
~久保裕行コメント~
「学生さんから、ラグビーに打ち込んできた想い、ラグビーを盛り上げたいという想い、更にはリアルにタックルするときの気持ちを聞いて凄く感じるものがありました。
その熱い気持ちを受け、プレイする側も応援する側も熱くなれる応援歌にしたいと思い、こちらも熱くなって作りました。学生さんに全力でコーラスを歌ってもらって一緒に作り上げた曲です。選手にもそれに関わるすべての人にも、辛いときにもう一度立ち上がるための支えになる曲と信じてます!」

■J SPORTS
スポーツ専門チャンネル「「J SPORTS 1」「J SPORTS 2」「J SPORTS 3」「J SPORTS 4」をスカパー!、ケーブルテレビなどを通じて放送する国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局。ラグビーはジャパンラグビー トップリーグをはじめ、各大学リーグや全国大学選手権、全国高校ラグビーの国内大会を放送しているほか、スーパーラグビーなどの海外ラグビーも充実のラインアップで放送。また、2015年9月に開幕するラグビーワールドカップ イングランド大会を全48試合生中継予定。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事