logo

データマーケティングの(株)プラスリード、インフルエンサーを活用したマーケティングサービスの提供開始!

株式会社プラスリード 2014年11月19日 13時00分
From DreamNews

データマーケティングの株式会社プラスリード(東京都渋谷区)は、2014年11月、インフルエンサーを活用したマーケティングサービスの提供を開始しました。


【一般消費者(フォロワー)に影響を与えるインフルエンサーマーケティング】
リンク


一般消費者に対するアンケート調査を行い、消費者の意見を実現させた商品を作ったり、販売・販促施策を講じることは多くの企業が行っています。
しかし、思うような結果が出ないのが実態です。

それは、実は、売れないことの根本的な理由は、一般消費者にあるからです。一般消費者の意見は多数派であり、多数派の意見=偏差値50の意見となります。そして、その多数派である一般消費者こそが、今の成熟しきった市場をつくり出してしまっているのです。

この成熟しきった市場を新たに動かす抜本的な改革には、知識・情報に加えて「感性・センス」が必須項目となるのです。そこで必要なのは、開発担当者に、トレンドを最先端に抑えている「インフルエンサー」を加えるということです。

(株)プラスリードでは、インフルエンサーをマーケティングに活用したサービス展開をしています。

(1)Web調査
インフルエンサーに対して、Webアンケートを行います(50名~。人数は応相談)
世の中の最新情報を常に抑え、情報発信力の高いインフルエンサーの意見を多数集めることで、統計的に今後の商品開発や商品展開に必要な意見を得ることができます。また、一般消費者であるフォロワーの意見も一緒に集め比較することで、結果の差から半歩先の戦略、施策へと繋げます。


(2)グループインタビュー
インフルエンサーを複数人(5~6名)集め、直接商品やチャネル(サイトやチラシなど) について意見を集めます。直接担当者の方とディスカッションすることで、より詳細な改善施策へと繋げることが可能です。


(3)商品サンプリング
商品をインフルエンサーに実際に使わせて、効果やテクスチャー、ボトルデザイン、使いやすさなど、商品改善に繋げる意見を取ります。 インフルエンサーのブログなどで商品のPRをすることも可能です。
(その他の調査分析サービスでもブログなどでの商品PRは可能です。)


上記調査結果を経営コンサルティング会社ならではのノウハウにより、分析・レポーティングし、商品開発や商品プロデュース、サイト改善など、様々な施策に落とし込みます。
リンク




【参考】
~インフルエンサーとは~
インフルエンサーとは、トレンドに人一倍敏感で、独自の視点を持ち、周囲やマーケットに強い影響を与える個人を指します。例えば、特定の分野に詳しい専門家や女性経営者、芸能人やモデル、有名なブロガーなどといった人たちのことです。

インフルエンサーは、鮮度の高い情報価値の有無を嗅ぎ分ける嗅覚に長けています。そして、その専門知識と影響力を持って企業・消費者・商品の真ん中にある“関心テーマ”を動かし、世の中のトレンドを生み出します。
特に、最も消費意欲の高いF1層(20~34歳)に対して大きな影響力を持つ「読者モデル・ファッションブロガー・ママブロガー」といったオピニオンリーダーを多数抱えています。このようなインフルエンサーの評価やニーズを把握することができれば、従来の一般消費者の意見だけでは得ることのできなかった、より詳細な未来の消費トレンドや潜在的ニーズを浮き彫りにすることができるのです。

隠れたニーズを発見できれば、新たなビジネスチャンスとして生かせます。小さな兆しをいち早く見つけることで、新しい市場へと商機の拡大を図ることが可能になるのです。


~インフルエンサーとフォロワー(一般消費者)の違い~
(1)ファッションや美容の購入割合と年間平均利用金額(円/年)

(2)ファッションや美容の利用頻度

(3)スキンケアブランドに対する満足度

※上記調査結果は、(株)プラスリードがインフルエンサー50名、フォロワー200名に対してWeb調査をした結果になります。



【サービス提供企業】
株式会社プラスリード
東京都渋谷区神宮前6-14-15
info@pluslead-inc.com
リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。