logo

~約4割が「夫婦で一緒にお風呂に入る」と回答~ 夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年11月19日 12時03分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「入る」4割、「入らない」6割という結果に。たまにはお風呂でゆっくりコミュニケーションを
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

11月22日は「いい夫婦」の日。夫婦のコミュニケーションとして、お風呂に入るという人もいるのでは?そこで今回は「夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?」というテーマで聞いてみました。

結果は頻度の差はあれど、約4割の人が「一緒に入る」と答え、「一緒に入らない」という人は約6割。多数派となった「一緒に入らない」の回答者の理由を見てみると、女性は「お風呂は一人でゆっくりと入りたい」「のんびり入りたい」といった、夫に自分の時間を邪魔されたくないという意見が多い半面、男性は「妻が嫌がる」「一緒に入りたいが、入ってくれない」という人が多数いました。夫は本当は一緒に入りたいのに、妻が入ってくれないという寂しい様子がうかがえます。一緒に入る派は、「水道代、ガス代の節約になるから」といったエコ、節約のために一緒に入るという人、「一緒に入って夫婦の会話を楽しむ」というお風呂でコミュニケーションを取る人や、「できるだけ一緒に過ごす時間を取りたいから」というラブラブな人も。
また、一緒に入らない人のなかで面白かったのは、年代での差。20代では33%であるのに対し、50代に至っては80%もの人が入らないと回答。年代を重ねると入らない率が高くなるのが特徴的でした。年を取り、一緒に暮らしてきた時間も長くなると「この年で一緒に入るのもな……」と思ってしまうかもしれませんが、お風呂はいいコミュニケーションの場。たまにはゆっくりお風呂につかって、お互いの近況を話し合ってみてはいかがですか?


<調査概要>
【調査実施時期】2014年4月15日~2014年4月16日
【調査対象者】全国の20~59歳までの既婚男性95名・既婚女性125名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】220


▼(最新)夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?
リンク
▼(前号)家のトイレに飾ってあるものは?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「妻が嫌がる(入らない)」「会話タイム(週5以上)」「週末は家族みんなで(1カ月に2、3回)」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●お風呂には一緒に入らない:お風呂は一人でゆっくりと入りたいから。(51歳・女性)
●お風呂には一緒に入らない:一緒に入りたいが、入ってくれない。(59歳・男性)
●お風呂には一緒に入らない:昔は入ったけど今は入らない、夫はカラスの行水で私は長湯なので。(48歳・女性)
●週に5回以上一緒に入る:結婚当時からで、いまさら別々に入ると言えば、夫婦の関係が悪くなるから。(59歳・女性)
●週に5回以上一緒に入る:会話タイムとして。背中も洗ってあげられる。冬は湯が冷めやすいから節約のため。(42歳・女性)
●週に5回以上一緒に入る:水道代、ガス代の節約になるから。(50歳・女性)
●週に1~2回一緒に入る:お互い早く寝たいときの時間短縮のため。(27歳・女性)
●週に1~2回一緒に入る:出張から帰って来たら必ず。(30歳・男性)
●1カ月に2~3回一緒に入る:週末は家族みんなで入る習慣。(35歳・女性)
●週に3~4回一緒に入る:嫁さんを愛しているし、一緒に入りたいから。(44歳・男性)
●半年に1回一緒に入る:普段家では一緒に入らない。狭いし、落ち着かない。温泉に行くと、混浴や大きめの部屋風呂で入る。(37歳・女性)



「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。