logo

ネットワンシステムズ、政策研究大学院大学の、日本とタイを結ぶ遠隔講義システムを、高い臨場感で双方向コミュニケーションが可能なビデオ会議システムで実現


 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:吉野 孝行、以下 ネットワンシステムズ)は、国立大学法人 政策研究大学院大学(所在地:東京都港区、学長:白石 隆、以下 政策研究大学院大学)の、日本の同大学とタイ王国のプラジャディポック王研究所を結ぶ同大学初の遠隔講義システムを、高い臨場感で双方向コミュニケーションが可能なビデオ会議システムを用いて構築しました。日本・タイ双方のシステム構築をネットワンシステムズが実施し、本年8月から本格稼働しています。

 政策研究大学院大学は、国内・海外の行政官や地方公務員等を対象とした、政策指導者・政策プロフェッショナルの養成を目的とする大学院大学です。学生の2/3は外国人で、修了生は前身組織を含めて約100ヶ国3,600名以上にのぼっています。

 今回のシステムによって政策研究大学院大学は、海外の政策担当者へ向けて、地理的・時間的な制約にとらわれずに、Face to Faceで講義や論文指導など質の高い教育サービスが提供可能になりました。今後は、場所を選ばずに受講可能にするためにPCやタブレットとも接続すること等も計画中です。将来的には、今回構築したシステムを標準化し、政策教育ニーズが急増しているASEAN等の新興国へ向けた遠隔講義サービスの展開を目指します。

■ 概要図
※ 概要図は以下のサイトをご覧ください。
リンク

■ 課題と背景
 政策研究大学院大学は、海外の政府機関等の増大する教育ニーズに対応するため、2013年4月に「グローバルリーダー育成センター」を開設しました。同センターでは以下の課題がありました。
 - 優れた政策担当者ほど時間的制約が大きく、日本への長期就学が困難
 - 大学講師側も時間的制約・地理的制約によって、海外へ渡航して講義することが困難
 - 来日時の短期間の研修以外の方法で、より高い教育効果を実現したい

 そこで政策研究大学院大学は、海外に向けた遠隔講義を提供することにしました。この遠隔講義には、「対面授業に近い授業環境」を実現する高い臨場感を提供するシステムが必要でした。

■ 遠隔講義システムの構成内容
 これに対してネットワンシステムズは、以下の特長をもつビデオ会議システムを提案しました。
 - 通常の講義と変わらない臨場感で、双方向かつタイムラグのないコミュニケーションを実現
 - 2つのディスプレイに講師や受講者の映像と、加筆可能な講義資料をそれぞれ出力可能
 - タッチパネル式の操作によって、技術者の支援なしで、講師が簡単に操作可能

 また、ネットワンシステムズは複数メーカーのビデオ会議システムの画質・音質を具体的に比較できるように丁寧な提案を実施しました。さらに、タイ現地でのシステム設計・構築では、グローバル事業の担当組織が支援に入り、日本とタイ双方でのプロジェクトを円滑に進めました。タイ側のシステム保守についても、現地の提携パートナー企業で対応する体制を整備しています。これらの専門性の高い技術提案とグローバルな構築支援体制が、政策研究大学院大学に高く評価されました。

■ 主な導入製品
 今回構築したビデオ会議システムは、Cisco TelePresence製品群で構成しています。
 - 会議端末:Cisco TelePresence SXシリーズ、Cisco TelePresence System Integrator Cシリーズ
 - セッション管理・制御:Cisco TelePresence Video Communication Server
 - 多地点接続装置:Cisco TelePresence MCU
 - 会議管理:Cisco TelePresence Management Suite

■ 遠隔講義システム構築に対するお客様のコメント
 政策研究大学院大学 副学長の横道 清孝 様から次のコメントを頂いております。
 「画質が想像以上に素晴らしく、また、誰でも簡単に操作できるということでCisco TelePresenceを活用した遠隔講義システムの導入を決定しました。録画・配信システムも追加し、講義映像をオンデマンドで視聴することも可能にしていただきました。ネットワンシステムズはビデオ会議システムに関して非常に深い知見を持っておられ、日本とタイ双方において、迅速に課題点を解決いただきました。今後は、今回構築したシステムを活用して、世界の高等教育における遠隔講義システムのデファクト・スタンダードの形成を目指したいと考えています。」

<国立大学法人 政策研究大学院大学について>
政策研究大学院大学は、民主的統治を担う指導者・政策プロフェッショナルの養成を目的として1997年に設立された国立大学で、世界中から未来の政策リーダーや研究者が集まる国際的な政策研究の拠点です。
詳細は リンク をご覧ください。

<ネットワンシステムズ株式会社について>
ネットワンシステムズ株式会社は、お客様の情報インフラを最適化することで戦略的な情報活用を促進し、ご導入頂くお客様の先のお客様への貢献も見据えて支援する企業です。そのために、常に世界の最先端技術動向を見極め、その組み合わせを検証して具現化するとともに、実際に自社内で実践することで利活用のノウハウも併せてお届けしています。
(設立:1988年2月、売上高:1,424億27百万円〔2014年3月期連結〕)
詳細は www.netone.co.jp をご覧ください。

※ 記載されている社名や製品名は、各社の商標または登録商標です。

<本件に関する報道関係各位からのお問い合わせ先>
ネットワンシステムズ株式会社 広報・IR室:西田武史
Tel:03-6256-0616 / E-mail:media@netone.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。