logo

-定番はカレンダー。日にちの確認や週替りの写真を眺めるなど理由はさまざま- 家のトイレに飾ってあるものは?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年11月05日 10時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「家のトイレに飾ってあるものは?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
“日にちの確認”から“なんとなく飾っている”人まで。2人に1人がカレンダーと回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

11月10日は「いいトイレ」の日。そこで、今回は家のトイレに飾ってあるものランキングです。

断然トップは「カレンダー」。一言にカレンダーと言っても、飾っている理由は人それぞれなようで……。「一日のスタートに日にちの確認」という堅実派、「毎週変わる猫の写真を見たいから」といったように内容を楽しむ派、「カレンダーが余っていたから」というなんとなく派の3つに大きく分かれました。2位は「花・植物(生花・造花)」。「トイレは落ち着く場所にしたいので観葉植物を置いている」という方もいました。3位の「時計」は、「夜中や朝起きたときに、時間が分かるように」といったニーズがあるようでした。

変わったところでは「置くところがなかったから」という「ジグソーパズル」や、「子どもが覚えられるように」と「掛け算九九」や「ひらがなの一覧表」、その他「かがみ」「香水」など。また「家族全員トイレで過ごす時間は短いので何も飾る必要はない」という人もいました。
トイレは滞在時間こそ短く狭い空間ですが、毎日必ず使う場所だからこそ、インテリアに凝って自分の心地いい空間づくりを進めてみては?ちょっとした心配りで、さらに豊かで快適な生活ができるかもしれません。



<調査概要>
【調査実施時期】2014年4月15日~2014年4月16日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性96名・女性122名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】218

▼(最新)家のトイレに飾ってあるものは?
リンク
▼(前号)お家でホームパーティー!招待した友人の困った行動は?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「ボーっと予定を考える(カレンダー)」「旅行プランを考える(地図)」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●カレンダー:格言のようなものが書いてあるから、毎日楽しみ。(52歳・男性)
●カレンダー:ボーっと予定を考えるのにちょうど良い。(48歳・女性)
●カレンダー:きれいな世界の名所写真が12カ月分のもの、気分が落ち着く。(48歳・女性)
●カレンダー:トイレに何もないと暇だから、お母さんが飾っている。(29歳・女性)
●花・植物(生花・造花):殺風景にならないようにピンク色のシクラメンを置いています。(54歳・男性)
●花・植物(生花・造花):トイレの神様用に榊。(54歳・女性)
●時計:夜中や朝起きたときに、時間が分かるようにするため。(32歳・女性)
●時計:トイレで本を読むときに、どれくらい時間がたったか確認するため。(29歳・男性)
●地図(世界地図・日本地図):子どもたちが覚えるように。(43歳・女性)
●地図(世界地図・日本地図):次の旅行はどこにしょうか、衝動的でなくじっくりプランを練るにも日々検討できる。(48歳・女性)
●絵・ポスター:明るい好きな花の絵。1日に何度も目にするので好きなものにしている。(58歳・女性)
●絵・ポスター:アート感のあるトイレにしたかったから。(37歳・女性)
●フィギュア・プラモデル・人形などの置物:2歳の娘がトイレに気軽に行けるよう、好きなキャラクターの置物を置いています。(29歳・女性)
●写真:若いときに行ったエジプトの写真。スタイルのよかったころの思い出のもの。(55歳・女性)
●ジグソーパズル:置くところがなかったから。(41歳・女性)
●絵葉書・ポストカード:きれいな景色のカード。(50歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。