logo

CAEシミュレーションソフトウェア:STAR-CCM+ 最新版v9.06を世界同時リリース

CD-adapco 2014年10月29日 23時30分
From PR TIMES

リアルであることは、STAR-CCM+ v9.06リリースの焦点

─STAR-CCM+ v9.06 は生物医学装置、空力騒音、化学プロセスやその他多くの最新式のアプリケーションのモデリングなど新しい分野を開拓します。

2014年10月29日 ニューヨーク、ロンドン

エンジニアリング用CFDに重点を置いたCAEシミュレーションソフトウェアの世界最大級の独立系プロバイダーである米国CD-adapco(TM)(本社:米国ニューヨーク州メルビル)は、STAR-CCM+(R) (スター・シーシーエム・プラス)の最新バージョン9.06(以下、v9.06)のリリースをご案内いたします。v9.06は作動中の設計性能に重大な影響を与える可能性がある要因をあらかじめ考慮することで、エンジニアが最終製品により近いシミュレーションの結果を得ることを可能とします。本リリースのスループットの向上により、精度レベルを現実により近いものとします。



当社のプロダクト・マネージメント上級副社長Jean-Claude Ercolanelliは次のように述べています。「私達は、お客様が自身のシミュレーションに自信と確実性を持っていただきたいと願っています。これは、最終製品のリアルなパフォーマンスにどれだけ近いシミュレーションができるか、どれだけ正しい結果を得ることができるかに基づきます。」「リアリズムと精度に焦点を当て続けることは、お客様に生物医学装置、空力騒音、汚れ・水管理、掘削あるいは特殊化学製品の乱流混合といった多くの分野の重要なシミュレーションを新たに開拓します。」

v9.06リリースの要は、精度、リアリズム、スループット:

精度:新しい音波方程式ソルバーは近接場のCFD結果により生成された音波の伝播を精度良く予測します。流れ場からの音響シグナルを分離することにより、より正確に捕捉します。

新しい3次精度の対流スキーム、MUSCLは衝撃波、伴流、渦や数値的散逸の最小化による音波の伝播といったアプリケーションをより精度高く提供します。

リアリズム:部分ラッピングや拡張されたオーバーセットメッシュ機能は系をより詳細に、より最新の運動をモデリングすることで、リアリズムの新しい段階をご提供します。

部分ラッピングは、他部品の完全な忠実度を維持しながら、ジオメトリのある領域に対し、STAR-CCM+の強力な機能であるサーフェスラッピングを選択的に適用することを可能とします。

オーバーセットメッシュのギャップ制御は、移動物体とパーツ間の接触の効率的なモデル化を可能とします。

オーバーセットメッシュとDEM(離散要素法)の組み合わせが本リリースから可能となり、鉱業や石油・ガス業界での掘削、製薬業界での製造ライン工程や錠剤化といった新しい分野のアプリケーションに対してシミュレーションを使用することができるようになりました。

スループット:よりスムーズな設定やこれまでにない新次元の設計探査のパフォーマンスがワークフローの強化ポイントとなります。モーフィング時のコントロールポイント作成をインタラクティブに行うことでメッシュ変形の実行がスムーズになり、それにより随伴法ベースの形状最適化を容易に設定することができます。

新しい非定常ソルバー用アルゴリズムPISO法は特定の問題に対し計算コスト的により効率的であり、既存のアルゴリズムSIMPLE法の代替法として使用可能となりました。

「これらの新機能により、正確な大規模解析や最新のモデルをより簡単に、より速く、そして最短の時間で正確にシミュレートすることに焦点を当ててきたSTAR-CCM+ v9シリーズのゴールに到達します。」とErcolanelliは述べています。「私達は2015年2月、6月、10月にリリース予定のバージョン10.0xの開発に次のレベルのステージを準備しています。これらのリリースは、シミュレーションをさらに深い現象理解へと導きます。」

※新機能およびそのメリットは当社のブログ(リンク)にて詳細を公開しています。

CD-adapcoについて
CD-adapco(TM) (リンク) はエンジニアリング用CFD・CAEシミュレーションソフトウェアの世界最大級の独立系プロバイダーです。当社の主要製品は最先端テクノロジーシミュレーションパッケージであるSTAR-CCM+(R)とSTAR-CD(R)です。事業範囲はCFDソフトウェア開発にとどまらず、流体解析、熱伝達や応力解析まで幅広いCAE エンジニアリングサービスを網羅しています。

独立系企業であるCD-adapcoの売り上げ成長率は過去5年以上の統計で前年比17%以上であり、世界各地にある30のオフィスでは850名以上の才能ある人間が働いています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事