logo

主要ユーザーである主婦層からの加工食品拡充の要望に応え「SEIYUドットコム」 加工食品の品揃えを6,500品目に拡充

合同会社西友 2014年10月28日 16時00分
From Digital PR Platform


合同会社西友が株式会社ディー・エヌ・エーと協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYUドットコム」(URL: リンク )では、10月30日(木)から、加工食品(調味料、菓子、飲料、お酒など)の品揃えを従来の4,000品目から6,500品目まで拡充、「SEIYUドットコム」に西友最大級の食品売場が誕生いたします。

今回の加工食品の拡充において特に強化したカテゴリーは「調味料」と「菓子」で、合計で2,000品目以上を追加いたします。この強化カテゴリーは、これまで「SEIYUドットコム」の主要ユーザー層である子育てや仕事に多忙な主婦層より寄せられた多くの要望に基づいて設定。今後も、要望の高い加工食品の「品揃え」を順次拡大していく計画です。

市場調査会社である株式会社サーベイリサーチセンターが今年10月に発表した「ネットスーパー利用者調査」では、ネットスーパー利用者における生鮮食品、加工食品を購入することへの抵抗感は前年に比べて減少しており、7割の利用者が抵抗を感じていないことがわかりました。同調査の結果によると、利用者がネットスーパーに求めるものの上位は「品揃え」「価格の安さ」「買い物が気軽にできる機能」となっています。このうち、「SEIYUドットコム」の満足度は、「価格の安さ」と「買い物が気軽にできる機能」の2項目において、ネットスーパー主要5社(イオン、イトーヨーカドー、SEIYUドットコム、パルシステム、コープデリ)の中で1位を獲得したものの、「品揃え」では低評価となっており、中でも加工食品の品揃え拡充のニーズが高いことが分かりました。利用者のネットスーパーでの食品購入に対する抵抗感の減少と品揃えへの期待を勘案しても、今回の品揃え拡充が「SEIYUドットコム」のお客様のニーズに合致するものと考えております。

「SEIYUドットコム」は、昨年のグランドオープン以降、3つの特長である「低価格」、お客様の買い方ニーズに合わせた「抜群の使いやすさ」、「豊富な品ぞろえ」を常に進化させることで、グランドオープン前の「西友ネットスーパー」時と比較し、初年度に売上昨比40%増、会員数50%増を達成しました。西友では、今後も「SEIYUドットコム」をビジネス成長の重要な軸として位置づけ、継続的に顧客サービス強化を図り、「毎日の食品・日用品を取り扱う、最も信頼されるオンライン・スーパーマーケット」を目指してまいります。

【加工食品 品揃え拡充概要】

■調味料
・新規取扱いカテゴリーの導入(味噌、スパイス類、ジャム)
・使用にあたって便利なサイズバラエティーの拡大(だしの素、ソース)
・ワンランク上の良質な商品の品揃え(オリーブオイル、食塩、醤油)

■菓子
・新商品も続々と登場する「菓子」では、“選ぶ楽しさ”を充実させるため、季節感ある品揃えに注力
- 秋以降需要が高まるチョコレート、空気が乾燥する季節に向けたのど飴などのキャンディ
- 幅広い層に人気のおせんべいやスナック類
- クリスマスシーズンに向け、手作りケーキやクッキーなど、お菓子の手作りに欠かせない商品群も新規導入


<関連キャンペーン情報>

【「商品みつけて幸(シェアわ)せ!!クーポンチャンス」キャンペーンについて】

今回、西友最大の加工食品売場が誕生したことを記念して、2014年10月28日(火)~2014年11月26日(水)の期間限定で、「商品みつけて幸(シェアわ)せ!!クーポンチャンス」キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、品揃えを拡充した「調味料」「菓子」に加え、「SEIYUドットコム」で人気の「飲料」の3カテゴリーをご用意。それぞれのアイコンをクリックすると、各カテゴリーの商品がランダムに並んでいます。お客様には、益々充実した品揃えの豊富さを実感していただきながら、そのなかに隠れている「SEIYUドットコム」のお買い物で使えるクーポンを見つけていただきます。クーポンのアイコンをクリックし、たくさんの商品が増えた「SEIYUドットコム」のことをTwitter、Facebook、LINEで「シェア」することで、「シェア」した人に次回のお買い物に利用することができる300円分のクーポンが即時発行されるキャンペーンです。期間中、お一人様につき最大で4枚まで獲得が可能です。

キャンペーンページURL:リンク


【株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)について】

DeNAは、1999年に設立された、ゲーム、eコマースなどのインターネットサービスを中心に様々な事業展開をしている企業です。「Mobage(モバゲー)」プラットフォームでは、多数のゲームが日本、欧米、中国などのユーザーネットワーク向けに提供されています。またマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」、一般消費者向け遺伝子検査「マイコード」など、事業領域にこだわることなく新しいサービスも次々と立ち上げています。近年、プロ野球への参入や陸上チームの創設などを通じてスポーツ支援活動を積極的に行っています。( リンク )


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。