logo

熊本の「路面電車・観光列車」を首都圏でPR!!

熊本県 2014年10月24日 14時37分
From 共同通信PRワイヤー

平成26年10月24日

熊本県

熊本の「路面電車・観光列車」を首都圏でPR!!
~11月1日(土)~

 熊本市で10月3日から、水戸岡鋭治氏がデザインした熊本市営路面電車が運行開始しました。また、熊本県内各地域においても、同氏がデザインした九州新幹線、おれんじ食堂、田園シンフォニーなどの列車をはじめ、魅力ある観光列車が数多く運行しています。
 そこで、熊本県と熊本市が連携し、首都圏において熊本の魅力ある路面電車・観光列車をPRするためさまざまなイベントや企画を行います。鉄道ファンにはたまらない企画が盛りだくさん。この機会に、熊本を走る路面電車や観光列車の魅力に触れてみませんか?

◆鉄道ファンの聖地!?都内で最も鉄道ファンに親しまれている書店で熊本鉄道フェア&ブックカバー配布!
鉄道ファンに鉄道の聖地とも呼ばれているという「書泉」の3店舗(書泉グランデ(神保町)、書泉ブックタワー(神保町)、書泉ブックセンター(秋葉原))全フロアで、書籍を購入したお客様にブックカバーを配布。また、ブックカバー配布期間に合わせ、書泉グランデで熊本鉄道フェアを開催。
【ブックカバー配布について】
・熊本の路面電車・観光列車のオリジナルブックカバー
・実施期間:10月~11月
・ブックカバーサイズ:文庫本・新書 ※ブックカバーは、期間中になくなり次第終了

◆都電が熊本の路面電車になる!?貸切都電の中で熊本の鉄道イベント開催!
11月1日(土)の午前と午後の計2回、都電荒川線の車両をジャックします!事前に抽選にて当選している40名をご招待し、車内で熊本が鉄道王国であることをPRします。参加者へは、「COCORO」グッズや熊本の鉄道グッズをプレゼント!また、40名の方々に、このイベントの様子をFacebookにアップしていただくことでPRの拡散を図ります。
そして、今回はなんとあの「くまモン」が一緒に乗車します!!くまモンとの記念撮影や、クイズ大会などの催し物も実施!くまモンが一緒に電車に乗り込み、熊本の電車をPRするという新たな企画、ぜひともご取材をご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【イベント内容】
日  時:11月1日(土)1回目は9:30~、2回目は12:00~
     (当日スケジュールは、別添資料を参照してください)
走行ルート:都電荒川線大塚駅前駅 ⇒ 早稲田駅(折返し) ⇒ 大塚駅前駅
参加人数:それぞれ20名ずつ(計40名)
取  材:1回目に取材していただけるメディア様は、9:30までに、2回目に取材していただけるメディア様は、12:00までに、JR大塚駅改札口前にお集まりください。なお、乗車人数に限りがあることから、取材していただけるメディア様は、別添のFAX返信用紙を事前にご提出願います。

◆熊本の路面電車・観光列車の魅力、沿線の観光スポット&グルメなどを一挙紹介する特設サイト「鉄道王国くまもとだモン!」開設!
【特設サイト内容】
・熊本の路面電車や観光列車の魅力についてはもちろん、沿線の観光スポットやグルメ情報など、路面電車や観光列車を使って旅をする楽しみを紹介する特設サイト「鉄道王国くまもとだモン!」を開設。
・鉄道グッズや特産品、くまモングッズなどが当たるプレゼント企画を実施中。(応募締切:12月31日(水))
・URL:リンク

◆お問い合わせ
・熊本市シティプロモーション課 TEL:096-328-2072
 担当:磯畑、福田
・熊本県広報課 TEL:096-333-2027
 担当:濱田

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事