logo

ブレイク必至!ぐるなび旬ワード 10月版レポート 従来の人気メニューに変化が?! 食材を生かした“進化系メニュー”に注目!

10月のピックアップ【旬ワード】 ●ローストビーフ丼 ●オイルフォンデュ  ●新顔野菜

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび(リンク)」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、集計期間中に検索されたメニュー、ドリンク、食材などのグルメキーワードとユーザーアンケートを元に分析した急上昇グルメワードをまとめた「ぐるなび旬ワード」10月版のレポートを発表します。



「ぐるなび旬ワード」10月版レポートでは、1~3kgの塊のまま提供されるインパクト大の「塊スペアリブ」や、熟成によって魅力を増した「アメリカンビーフ」など、夏に引き続き人気の肉料理を進化させたメニューが、男性を中心にユーザーの関心を集めました。

一方で女性の関心を集めたのは、イギリスの定番メニュー、モチモチの食感が日本人好みなパンケーキ「クランペット」や、次なるブームが期待される、カンパーニュやバゲットなど多様なパンを使用したフレンチトースト「パンペルデュ」、ベトナムを代表するぜんざい風スイーツ「チェー」などの海外発スイーツ。また、健康に良いと近年注目されているクルミ、アーモンドなどのナッツ類をお菓子やケーキに使用した「ナッツスイーツ」といったヘルシーメニューでした。

「ぐるなび旬ワード」10月版レポートでは、“進化系メニュー”と“海外発スイーツ”に“ヘルシー”な要素が加わったメニューにユーザーの注目が集まっていると言えそうです。特に「海外発スイーツ」はトレンド志向の強い30代~40代女性からの支持が高く、今後カフェなどでメニュー開発が増えそうです。

今回は、厳選和牛を使用した贅沢な丼ぶり「ローストビーフ丼」、スイススタイルの串揚げ「オイルフォンデュ」、今までに無い珍しい野菜「新顔野菜」など、食材の新しい食べ方を提案する“進化系メニュー”をピックアップしてご紹介します。“少し予算を上乗せし、より満足感・贅沢感のある食事を楽しみたい“というプレミアム需要も高まる中、今年の忘年会メニューには、今までに無い新しい食材やプレミアム食材を使用した特別感のあるメニューに人気が集まりそうです。


■20代・30代の男性から絶大な人気!
高級食材を丼ぶりでいただく贅沢感「ローストビーフ丼」

アボカドなどトッピングに凝ったものも登場
ごはんの上に牛肉の旨みを閉じ込めたローストビーフを重ねたボリューム満点の丼ぶり。今年6月に丼チェーン店が映画とのタイアップメニューとして限定発売し、9月には神戸の人気牛肉バルが東京1号店をオープンするなど話題が集まっています。最高級A5ランクの和牛サーロインを使ったものも登場し、カジュアルなイメージの丼ぶりもプレミアム化の傾向をたどっています。

[ユーザーの声]
ローストビーフがとてもやわらかく、タレがごはんともマッチしておいしかったです。(東京都/50代男性)

【写真提供】
Natural Restaurant Tetsuo
リンク
◆この料理を扱う店 リンク


■幅広い層の女性から高い関心!
スイススタイルの串揚げ料理「オイルフォンデュ」

珍しい野菜「新顔野菜」との相性もバツグン
鍋で油を熱し、肉や野菜を素揚げして食べるスイス料理。マヨネーズや醤油ベースなど数種類のソースを好みで楽しめるので、飽きずにいくらでも食べられます。今年8月に専門店がオープンし「超ヘルシーフォンデュ」として話題に。野菜は揚げることで、より濃厚な素材の味が楽しめます。伊豆大島産の椿オイルを使用した「椿フォンデュ」や、新鮮なオリーブオイルを利用したヘルシーなものも人気。

[ユーザーの声]
スイス料理のお店でオーストリッチ(ダチョウ)肉を揚げていただき、とてもおいしかったです。(東京都/50代女性)

【写真提供】
FINCH of AMAZING DINER
リンク
◆この料理を扱う店 リンク


■ヘルシー志向の30代以上の女性に人気! 見て楽しい・食べておいしい「新顔野菜」

オイルフォンデュやバーニャ・カウダでの提供が◎
複数の野菜を掛け合わせ、栄養素の強化や甘みを引き出すなどの改良をした野菜たち。苦味を抑えた「バナナピーマン」やトロピカルな味の食用ほおずき「オレンジチェリー」など珍しいものが続々登場。今年8月に「新顔野菜」にこだわった高級野菜食べ放題カフェがオープンし、ヘルシー志向の30代以上の女性から絶大な人気。フルーツの掛け合わせも進んでおり、今後は新顔フルーツも注目を集めそうです。

[ユーザーの声]
居酒屋で注文した料理の付け合わせで生のものを数種類いただきました。(福岡県/50代女性)

【写真提供】
魚問屋 魚一商店 松戸直売所
リンク
◆この料理を扱う店 リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事