logo

WISE、WISEブックの最新版 “Learning {Re}imagined”を発表

国際教育改革サミット(WISE) 2014年10月14日 10時55分
From 共同通信PRワイヤー

WISE、WISEブックの最新版 “Learning {Re}imagined”を発表

AsiaNet 58210

2014年10月13日

WISE、WISEブックの最新版 “Learning {Re}imagined”を発表
世界各地で学習方法がテクノロジーによりどう変革するかを探求

世界の教育における革新と連携を推進する国際的イニシアチブである国際教育改革サミット(World Innovation Summit for Education、以下 WISE)は、WISEブックの3作目となる “Learning {Re}imagined: How the connected society is transforming learning” の出版を発表しました。“Learning {Re}imagined”は、Education Design Labsの創立者グラハム・ブラウン-マーチン氏(Graham Brown-Martin)によって執筆され、数々の国際的な賞の受賞歴を持つ写真家ニューシャ・タバコリアン氏(Newsha Tavakolian)の写真と共に、デジタル技術によってつながったコネクテッド社会において、人々の学習方法がどのように変わろうとしているかを探究しています。

マルチメディアのニュースリリースは: リンク

本書の刊行に際し、WISE議長のアブドゥッラー・ビン・アリ・アール・サーニ博士は、「WISEブックは、世界の多様な環境の中で、今日の教育に突き付けられたさまざまなレベルの課題を取り上げ、世界各国の最も革新的なアプローチを紹介し、独自の視点を提供しています。WISEブックによって、教育界の最新の思想や、クリエイティブな活動モデルが幅広く周知されることを期待しています。」と述べています。

今回の新刊では、著者と写真家がブラジル、中国、ガーナ、インド、ヨルダン、レバノン、カタール、シンガポール、アラブ首長国連邦、英国、米国を訪れ、現地の学校やプロジェクトで教育関係者や各界リーダーの取材を実施し、インターネットで繋がるようになった社会における教育の内容や指導方法に関して現場の教師が直面する課題を探っています。さらにテクノロジーを手掛かりに、それぞれの国で社会がどのように形成され、教育がそこでどのような役割を担っているのか、今後想定されるさらに大きな課題に対応するために、どのような変革が求められているのかといった幅広いテーマまで踏み込んでいます。

本書で特に強調されているのが、最新のテクノロジー技術を最大限に活用できる方法を見出す上で、人的要素の果たす重要性です。著者のグラハム・ブラウン-マーチン氏は、「教育におけるテクノロジー活用についての議論を深め、単に成功事例を紹介するだけでなく、教育現場で実際に何が機能し何が障害になっているのかを把握して、それを改めて教育現場に伝えていくことが私たちの使命だと考えています」と述べています。

また、本書にカメラマンとして参加したニューシャ・タバコリアン氏は、「テクノロジーによって間違いなく、新たなチャンスが無数に切り拓かれ、多くの人たちが豊富な情報やリソースに触れることができるようになりました。しかし、教育の変革はテクノロジーだけによってもたらされたものではなく、テクノロジーはその一部に過ぎません。ファインダーを通して、人間同士の交流がいかに教育に大きな影響を与えているかを再実感しました」と述べています。

本書を通じ、世界各国の教育現場におけるイノベーションに触れることができます。また、WISEブック最新版には無料のモバイルアプリが追加され、本書に収録されたコンテンツに加えて、さまざまな情報がインタラクティブな形で提供されるほか、4時間以上に及ぶオリジナルビデオを見ることができます。

なお、Learning {Re}imaginedはAmazon(リンク )でもご注文いただけます。


【国際教育改革サミット(WISE: World Innovation Summit for Education)とは】
WISEは、議長を務めるシェーハ・モザ妃殿下の後援の下、2009年にカタール財団により発足されました。WISEは革新的アプローチや各方面の連携を通じて教育の未来を拓くことを目的とし、建設的なアイデアやディベート、目標達成のための具体的な行動を打ち出すための多角的なプラットフォームを提供する国際的な取り組みです。毎年開催されるサミット会議やさまざまなイニシアチブを通じ、教育に関する新たなアプローチを世界各国に広めています。
国際教育改革サミット「WISE 2014」は、11月4日(火)から6日(木)までカタールのドーハで開催されます。 www.wise-qatar.org


(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事