logo

高級携帯電話メーカーのVertu社がAltair HyperWorks Unlimitedのプラグ&プレイのCAE向けプライベートクラウドソリューションを採用

AltairのテクノロジーによってVertu社の設計プロセスが最大50%効率化

顧客のイノベーションおよび意思決定をサポートするテクノロジーとサービスで世界をリードする企業であるAltair (リンク) は、世界的に有名な英国の高級携帯電話メーカーのVertu (リンク) が新しいHyperWorks Unlimited(HWUL リンク)アプライアンスを通じて、当社のすべての製品とサービスを採用および導入したことを発表しました。

HWULは完全に管理された最先端のコンピューター支援エンジニアリング(CAE)向けプライベートクラウドソリューションです。完全設定済みのHPCハードウェアとソフトウェアが提供され、Altair HyperWorksのすべてのエンジニアリングアプリケーションを無制限に使用することができます。

Vertu社は、開発サイクルのより一層の効率化を目指し、高価な携帯電話のプロトタイプを用いた時間のかかる一部の実機試験に代わるものとして、開発プロセスにCAEメソッドを使用しています。CAEを利用するメリットを最大限に引き出すために、同社はAltair ProductDesignのサポートを受けることで、落下試験シミュレーションのプロセスの自動化を実現および導入し、HWULソリューションに完全に統合しました。このプロセスでは、まずCADモデルを元に、非常に忠実度の高い携帯電話の落下衝撃FEAモデルを作成。さまざまな落下の方向、速度、その他の数多くのシナリオをユーザーが選択して、解析用にモデルをセットアップします。その後、AltairのRADIOSSソルバーを使ってHWULアプライアンス上で並行ジョブを実行し、シミュレーションを実施します。

複数のシミュレーション結果はバッチプロセスで抽出および分析されます。生成されたスプレッドシート形式のサマリーレポートを元に、HyperWorks Desktop環境で詳細なポストプロセッシングを実施することで、コンポーネントレベルやシステムレベルの性能を確認します。自動化されたプロセスによって、Vertu社は迅速かつ効率的に潜在的な衝撃損傷を確認したり、設計に関する決定を下したりすることが可能になりました。

Vertu社のFEA SpecialistのStewart Dewey氏は次のように述べています。「シミュレーションは我々の製品開発プロセスの要であり、AltairのHWULアプライアンスとRADIOSSのソリューションによって、シミュレーションをはるかに効率良く活用することができました。結果の精度が改善されただけでなく、時間も大幅に短縮されました。これまでのところ、プロセス時間を最大で50%効率化することができています。ソフトウェアを継続的に利用していくことで、さらに効率化できる見込みです。HWULは、市場でもトップクラスの価格競争力を持つパッケージであり、将来的に発展および拡張させることが可能なソリューションです。無制限に使用できる権利が得られることから、HyperWorksのソフトウェアをすべて活用することができます」。

Altair Northern EuropeのManaging Directorを務めるHåkan Ekmanは次のように述べています。「Vertu社のような高級ブランドにAltairの全サービスを採用していただいたことに喜びを感じています。HyperWorks Unlimitedには数多くのメリットがあり、企業はHyperWorks Unitを無制限に使用することで、多種多様な仮想空間でシミュレーションを実行することが可能です。それに加えて、アプライアンスの導入から継続的なメンテナンスや契約期間を通じたサポートまで、当社が全面的に支援するため、企業は開発プロセスのより一層の効率化に非常に多くの時間を割くことができます。Vertu社がAltairの提供する当社のすべてのツールを活用する計画があると伺い、嬉しく思っています。Vertu社のブランドのさらなる発展に向けてAltairのツールを統合していただくことを楽しみにしています」。


【お問い合わせ】
アルテアエンジニアリング株式会社
マーケティング
marketing@altairjp.co.jp

用語解説

Vertu社について
Vertu社は、卓越した職人技と究極の材料に革新的なテクノロジーと独自のサービスを掛け合わせることで、世界最高の高級携帯電話のユーザーエクスペリエンスを提供することを目指しています。今日では、10年以上前に自らが切り開いた市場をリードしています。

Vertu社の携帯電話製品ラインを構成するのは、Signature、Signature Touch、Constellationの3つのモデルです。同社の携帯電話は世界最高品質の材料を用いて英国でハンドメイドされており、それぞれの機器は各職人が1人で組み上げを担当します。

Vertu社はConciergeサービスや厳選されたサービスに定評があり、ユーザーのライフスタイルを高めることを考えて選び抜かれた特別なオファー、コンテンツ、サービスが揃っています。Vertu LIFEでは、個々人に合ったさまざまな体験やイベントを提案してもらい、それらに特別に参加することができます。Vertu CERTAINTYでは、ユーザー、データ、携帯電話のセキュリティが提供されます。

Vertu社の製品は66ヶ国で展開する70のVertu Boutiqueをはじめ、約500店舗で購入することができます。
詳細については、www.vertu.comをご覧ください。


HyperWorks Unlimitedについて
革新的なプラットフォームであるHyperWorksは、迅速な設計案の探索および意思決定を行うための包括的なシミュレーションソリューションです。HyperWorksは、モデリング、解析、最適化、視覚化、レポート作成、および共同のナレッジ管理など、シミュレーションプロセスのあらゆる側面で利用できる、緊密に統合されたクラス最高のツール群です。使った分だけ支払うという画期的なライセンスモデルを利用しているHyperWorksは、世界中の顧客に最大限の価値と柔軟性をもたらします。


Altairについて
Altairは、ビジネスパフォーマンスの改善のために、設計、プロセス、意思決定を統合かつ最適化するシミュレーション技術の開発とさまざまな分野への適応に注力しています。 2300人を超える従業員を擁する非上場企業であるAltairは、米国ミシガン州トロイに本拠を置き、22ヵ国に40以上のオフィスを構えています。 顧客は多種多様な業種にわたり、その数は5000社以上にも及んでいます。 詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。