logo

LITALICOの学習教室「Leaf」、稲刈り&牛舎見学の「農業体験」を開催

株式会社LITALICO 2014年10月07日 11時28分
From Digital PR Platform


「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、旧社名:株式会社ウイングル)は、当社が運営する学習塾「Leaf」の特別プログラムとして、「農業体験」を10月12日(日)に開催いたします。今回は、今年6月に実施した「田植え体験」開催時に自分たちで植えた苗を収穫する「稲刈り」の体験ができます。このイベントは「Leaf」に通塾されていない一般の方や、前回の「田植え体験」に参加していないお子さまもご自由に参加いただくことができます。

「Leaf」とは、発達が気になるお子さまの教育から始まった幼児教室・学習塾で、首都圏32教室で展開しています(2014年10月時点)。学習指導はもちろん、子どもの発達段階に応じた生活スキルや対人コミュニケーションなどのソーシャルスキルの指導を通して、すべての子どもたちがより楽しく学べ、達成感を得られるように、個々の特徴や成長に合わせて、教え方や環境を工夫しています。発達に課題のある子どもは、あいまいな指示に対して混乱したり、集団行動を苦手とするケースも少なくないため、誰もが理解しやすいUDL(学びのユニバーサルデザイン)型の指導を行っています。

「Leaf」では、通常の教室での指導だけでなく、子どもの興味を広げ可能性を伸ばすことを目的とした特別プログラムを展開しており、これまでに陸上教室やキャンプなど様々なプログラムを実施しています。

この農業体験は、「Leaf」に通う子どもの保護者の方より、「食育に関する指導も行ってほしい」という声をきっかけに、田植えや稲刈りを通じて「お米」の理解と知識を深める特別プログラムを昨年から実施。これまでのプログラムに参加した保護者の方からは、「スタッフの方が個性に合わせた丁寧な指導をしてくれた」「日常とは違う、自然あふれる環境で、元気一杯に活動できた」など、大変好評をいただいています。

今回のプログラムでは、「稲刈り体験」として、今年6月の「田植え体験」で自ら植えた苗を収穫します。田植えと稲刈りの両方を自ら体験することで、自然のサイクルを肌で感じるとともに、日本に根付く「お米」の文化を学ぶことができます。当日は、子どもの発達面に関する専門的な知識を持った指導員が同行し、丁寧にサポートするため、学校の集団行動が苦手なお子さまでも、楽しくプログラムに参加していただけます。また稲刈り体験後は、間近で牛を見られる牛舎訪問も予定しており、自然に囲まれた農場で、のびのびと自然に触れる機会を提供します。さらに次回は、今回の「稲刈り体験」で収穫した稲をお米にして、実際に食事をするプログラムを開催する予定です。

当社では今後も教育プログラムの一環として、様々な特別プログラムを開催していく予定です。これらを通じて、子どもたちの興味を刺激しながら一人ひとりの特性に合わせた指導を行っていくことで、子どもの個性を最大限に引き出せるよう取り組んでまいります。


【Leaf特別プログラム「農業体験」概要】

■実施日時
10月12日(日) 11:30-16:45 ※雨天時 代替日:10月18日(土)

■会場
YUGI MURA Farm  通称“おっさん牧場”(東京都八王子市堀之内900-1)

■対象
年長以上のお子さま 
※お子さまの年齢により体験内容が異なります。
(鎌など危険な道具を使用するため)

■定員
30名

■内容
稲刈り体験、牛舎見学

■費用
1名:4,000円 / 2名:3,500円 / 3名:3,000円(税別)※1名ごとの費用
(保護者の参加は無料です。)

■持ち物
お弁当、水筒、ブルーシート、タオル、軍手、汚れてもいい服装(長袖を推奨)

■参加方法
事前予約制となります。参加希望の方は下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。
株式会社LITALICO 個育事業部 企画運営グループ 特別プログラム担当者まで
TEL:03-5704-7361(受付時間 9:00~18:00)
MAIL:event@leaf-school.jp
※メールには以下の必要項目をご記入の上、送信ください。
参加者名(ふりがなもお願いいたします)、参加者の年齢、連絡先電話番号、住所、生年月日
WEB:リンク

<当日スケジュール>
11:30 集合 京王堀之内駅 改札前
11:45 昼食 (お弁当持参)
12:45 移動 -体験場所
13:00 体験場所 到着 準備~説明
13:30 体験開始(約2時間)
15:30 体験終了
16:00 牛舎見学(約30分)
16:30 体験場所 出発
16:45 解散 京王堀之内駅 改札前


【LITALICOについて】
LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国44拠点(2014年10月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏32箇所(2014年10月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細はリンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。