logo

家庭用 本格そば打ち器「そば打ち名人」10月23日(木)新発売!

株式会社タカラトミー 2014年10月07日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年10月7日

株式会社タカラトミーマーケティング

『そば打ち』、趣味にしませんか? ハイターゲットクッキングホビー登場!
家庭用 本格そば打ち器「そば打ち名人」10月23日(木)新発売!
失敗しない“水回し” 家庭でカンタン、心を込めたおもてなし料理!

 タカラトミーグループの株式会社タカラトミーマーケティング(代表取締役社長:小越良充/所在地:東京都中央区)は、本格そば打ちが家庭で手軽に楽しめる「そば打ち名人」を10月23日(木)から、全国の玩具専門店、量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(リンク)等にて発売いたします。

 「和食;日本人の伝統的な食文化」が2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録され、健康食としても「和食」にますます注目が集まっています。その中で、日本の食文化である蕎麦を「家庭で簡単に作りたい」「趣味にして家族や友人に振る舞いたい」といったニーズも依然として高いものとなっています。

 「そば打ち名人」は、本格的に打つにはコツが必要で難しく尻込みしてしまう人が多いそば打ちを、家庭でも手軽に楽しむことができ、かつ本格的なそば打ちにもつなげることができる入門商品として企画いたしました。中でも、そば打ちの工程で最も難しいと言われる「水回し」(そば粉と水をなじませる工程)が、誰でも簡単に行えることが特徴です。

 使い方は、本体にそば粉と中力粉を入れ、フタのくぼみに水を入れて本体のハンドルを回します。水はフタのくぼみ部分に開いた3つの穴から等間隔で流れ落ちるため、そば粉に水分を均一に行き渡らせることができ、コツが必要な「水回し」が簡単に行えます。その後、生地を取り出し、手でこねてまとめる「くくり」、続いて生地を平らにのばす「のし」、のした生地を食べやすい幅に切っていく「切り」を行います。「のし」「切り」に関しては、均等な厚さにのばせる「厚さ調整ガイド」や、包丁を沿わせるための「こま板」という付属パーツを使うことで、太さのそろったそばが誰でも簡単に作れます。

 本商品は、タカラトミーが2007年に発売した「いえそば」(2007年10月8日発売 希望小売価格12,500:税抜き)を、好評だった「水回し」機能をよりシンプルに使いやすくリニューアルいたしました。また、「のし」「切り」といった工程を自分で行うことで、作る楽しみや、本格的なそば打ちが楽しめるようになっています。
 年越しそばや友人へのおもてなしなど、家庭でそばを気軽に楽しんでもらえる商品として提案いたします。

 ≪商品概要≫
商品名 : 「そば打ち名人」
発売日 : 2014年10月23日(木)
希望小売価格 : 4,600円(税抜き)
本体サイズ : W220mm×D220mm×H190mm
(ハンドル装着時)
本体重量 : 515g
対象年齢 : 15歳以上
販売目標 : 初年度2万個
取扱い店舗 : 全国の玩具専門店、量販店の玩具売場、
インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(リンク)他
著作権表記 : (C) T2M
公式ホームページ : リンク
動画はこちらからご覧いただけます リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。