logo

新刊書籍「業種別人事制度シリーズ」1~6     (中央経済社)    6冊刊行

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所 2014年10月06日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014.10.6

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所

新刊書籍!「業種別人事制度シリーズ」(中央経済社)6冊刊行

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所では、これまで様々な業種・業界の顧客企業に対して、人事制度構築を柱とした人事コンサルティングサービスを数多く行って参りました。これらの豊富なコンサルティング経験の中で得られた業種・業界ごとの人事制度構築ノウハウを「業種別人事制度」シリーズとして書籍化いたしました。
業種・業界ごとの人事制度改定のポイントや事例、、評価表サンプルなどを数多くご紹介しています。


◇「業種別人事制度」シリーズ(中央経済社)各2,200円(税別)
  リンク

  1.製造業
  2.小売・飲食業
  3.商社・卸売業
  4.IT・ソフトウェア業
  5.建設・不動産業
  6.運輸・物流業

自社にマッチした人事制度を構築するためには、いくつかのポイントがあります。
具体的には、

・これからの外部環境の動向を見据えた制度であること
・企業理念や経営方針に基づいた制度であること
・自社の社風や文化、組織風土を考慮していること
などがありますが、

・業種・業界ごとの特徴を踏まえること
という点も非常に重要なポイントになります。
なぜなら業種・業界が異なれば、具体的な仕事の中身・進め方だけでなく、社員に期待される成果や能力なども大きく違ってくるからです。例えば。同じ営業職であっても、製造業と不動産業とでは、あるべき評価制度や賃金制度の内容は異なって然るべきでしょう。
このように、真に自社で活用できる人事制度を導入するのであれば、まずは大前提として、自社が属する業種・業界の特徴に沿った仕組みを構築することが必要になります。

本シリーズは、これからの時代のトレンドを踏まえた業種・業界ごとの人事制度構築のポイントや評価表サンプル、数多くの事例をご紹介することで、企業の人事担当者の方々の一助になればと考えています。

■関連セミナーを同時開催します。
  ◇小売・飲食業向け人事セミナー 12月3日(水)
   リンク

  ◇IT・ソフトウェア業向け人事セミナー 12月4日(木)
   リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。