logo

8歳から学べる理科系通信講座「かんたん! ロボット講座」開講

株式会社日本フローラルアート 2014年09月26日 15時30分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月26日

東京カルチャーセンター(株式会社日本フローラルアート)

8歳から学べる理科系通信講座「かんたん! ロボット講座」開講

東京カルチャーセンター(株式会社日本フローラルアート)は、10月1日より8歳以上の子ども向けの新しい通信講座として「かんたん! ロボット講座」を開講いたします。

「かんたん! ロボット講座」はブロックを使った組み立て式ロボットを教材に使用し、ロボット作りを通して子どもの理科科目への興味・学ぶ意欲を引き出す講座です。具体的には、電気やモーター、ギヤ、リンク機構といったロボットの基本を学びながら科学・工学の基礎を身につけ、実際にロボットを組み立てることで考える力、チャレンジする力、発想力、創造力、集中力などを養います。本講座が子どもの才能を育み、将来の無限の可能性をひろげるお手伝いをいたします。

■自由自在に組めるブロックで子どもの能力を伸ばす!
「かんたん! ロボット講座」では、さまざまな形がつくれるブロックを使用していろいろなロボットを組み立てます。一番の特徴は、自分で考えた「オリジナルロボット」が作れる点です。すでに形の決まったロボットを作るのとは違い、オリジナルロボットを組み立てる場合は自分なりの創意工夫が必要になります。「かっこいいロボにするにはどんな形にするか」と思い描くことが発想力や創造力を、「どうすれば上手く動くか」と考えることが論理的思考力を、そして実際に組み立てていくことが集中力や完遂力を養います。これらの能力は学校の勉強だけではなかなか身につかないものです。思い描いたものを自由自在に作り上げていくよろこびは、子どもの豊かな才能を大きく伸ばしてくれます。

■もの作りの楽しさがわかる!
失敗や成功を繰り返しながら自分なりのロボットを組み立てていくことで、もの作りの難しさと楽しさを肌で知ることができます。こうした体験は子どもの可能性を広げ、将来の選択肢を豊かにします。頭も心も柔軟なこの時期に「かんたん! ロボット講座」でもの作りを体験させてあげることは、とてもよい経験になります。

■わかりやすいオリジナルテキストと約50年の歴史を誇る学習教材メーカーのキットで安心!
「かんたん! ロボット講座」では、特別に作成したオリジナルテキストを使用いたします。イラストや図をふんだんに使い、ロボットを作るために必要な科学やエレクトロニクスの基礎をやさしい言葉でわかりやすく説明しているので、子どもでもしっかりと知識を身につけることができます。
また、組み立て式ロボット等の学習用教材キットはすべて、実際に小・中学校に学習用教材を納入している老舗学習教材メーカーの製品。子どもの教育に詳しいメーカーとのコラボレーションで、質の高い、安心・安全な講座をお届けします。

■「かんたん! ロボット講座」の6つの特長
1 電気のちからや作り方がわかる!
2 電池やモーターのしくみがわかる!
3 ギヤ機構やリンク機構など動きを生み出すしくみがわかる!
4 いろいろなロボットを作れる!
5 自分で考えたオリジナルのロボットを作って遊べる!
6 自分のペースで学習できる!


■講座概要
講座名:「かんたん! ロボット講座」
受講費:一括 37,800円(税込)/分割 3,300円×12回払い(計 39,600円)
開講日:2014年10月1日(随時入会)
教材内容:テキスト3冊/ガイドブック/かくにんテスト(6回)/提出用紙集(質問用紙他)/ブロックロボ(リンク2)/リンク学習セット/かいてんギヤセット
受講期間(目安):6ヶ月
対象年齢(目安):8歳~
実施団体名称:東京カルチャーセンター
ホームページ:リンク  ※無料案内資料請求あり(10/1~)

■株式会社 日本フローラルアート
「“文化創造”の一翼を担う」をモットーに、通信教育・通信販売を中心として事業を展開。昭和44年11月設立。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。