logo

50周年特別プロジェクト 最高級ライン「HILTON」スーツから『坂本龍一モデル』誕生 10月1日発売開始

青山商事株式会社 2014年09月24日 16時03分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月24日

青山商事株式会社

青山商事50周年特別プロジェクト
最高級ライン「HILTON」スーツから『坂本龍一モデル』誕生
10月1日発売を開始
~商品ご購入で森林保全活動を支援~

 2014年5月に創業50周年を迎えた青山商事株式会社(代表取締役社長:青山 理)では、創業 50周年特別プロジェクトとして、音楽家である坂本龍一氏とのコラボレーション企画の中で生まれたスーツを商品化し、「HILTON坂本龍一モデル」として、10月1日より全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」にて発売を開始します。

◆50周年特別プロジェクトから誕生したスーツ
 「HILTON坂本龍一モデル」は、洋服の青山が、創業50周年プロジェクトパートナーの坂本龍一氏と共同で創り上げ、商品化したスーツです。
 当モデルは、「洋服の青山」で昨年秋より発売を開始して大変ご好評をいただいているハンドメイドスーツ『HILTONプレステージライン』をベースに、当社の生地、ディテールへのこだわりと、坂本龍一氏の着用感へのこだわりを随所に施し、両者の理想を最大限に具現化した、まさに至高のスーツに仕上がっています。
 また、坂本氏が代表を務める森林保全団体「モアツリーズ」への活動支援として、当モデルご購入による売上の一部が団体へ寄付されるという企画を、期間限定で実施します。

◆世界を代表する生地を厳選採用
 今回、「HILTON坂本龍一モデル」の表地には、「NIKKE MAF」と「CERRUTI」のウール生地を採用しました。その中でもsuper130’sの高級細番手素材を使用することで、HILTONブランドにふさわしい高級感と美しい表面感を実現しています。

・NIKKEの高品質ウール
「NIKKE MAF」(ニッケ マフ)
 「NIKKE MAF」は、ニュージーランド政府と日本毛織との間で行われた国際プロジェクトの中で、衣料品向けに開発されたスーパーファインメリノウールの名称です。ニュージーランドの気候と風土が生み出した「NIKKE MAF」は、独特のヌメリ感と上品な光沢、しっとりとしたドレープ性が特徴です。
 また、着心地を左右する滑らかさと弾力性に富み、白度に優れ美しい発色性を持つことから、「繊維の宝石」といわれています。希少価値が高く、カシミヤと同程度しか産出されないともいわれており、ウールの中でも高級素材として知られています。

・イタリアの老舗ブランド
「CERRUTI」(チェルッティ)
 「CERRUTI」はイタリアのビエラ地方で創立された、130年以上の歴史を持つ老舗ブランドで、現在でも新しいコンセプトを持ったコレクションが発売される たびに世界中で注目されています。
 「CERRUTI」の生地は、なめらかな光沢感が特徴的なイタリア製生地の中でも異彩を放ちます。
 普段は控えめに高級感を演出していながら、いざ 光を浴びると鮮やかな艶が出るのが最大の特徴といえます。その「高い品質」と「着心地の良さ」が現在に至るまで、多くのオーダーメイドスーツに採用されています。

◆当社ハンドメイド技術による着心地への追求と坂本龍一氏こだわりの仕様
 「洋服の青山」では、今回「HILTON坂本龍一モデル」を当社のハンドメイド技術(※)により、これまでにはないやわらかな着用感と、最高のフィット感が得られる、至高の一着としてご提案します。
 さらに、坂本氏のこだわりとして、背部にストレッチ裏地、縫製の一部にストレッチ糸を使用することで、動きやすく、より快適な着用感を実現しています。
 ディテールにおいても、通常のHILTONスーツよりラペル巾を広く設定(YA5で+1.4cm)、本水牛ボタン、特別仕様の毛芯を使用するなど細部にもこだわっています。また、上着内ポケットには刺繍で、坂本氏のサイン入りネームロゴが入ります。
(※)ハンドメイド技術・・・・衿付、肩付け、袖付、穴かがりにハンドメイドを施しています。

◆楽曲『Blu』のコンサート映像DVDをプレゼント
 商品購入特典として、「HILTON坂本龍一モデル」をご購入いただいたお客様に先着で、坂本氏が「洋服の青山」のために作曲した『Blu』のコンサート映像を収録したDVDをプレゼントします。
 この曲は、50周年プロジェクトの中で、坂本氏が「洋服の青山」に特別に提供した楽曲であり、今年4月に開催された自身のコンサートで初披露されたことでも大きな話題となりました。
※当DVDは非売品です。
※数量限定のため、なくなり次第終了となります。

◆「モアツリーズ」への活動支援
 モアツリーズは、「もっと木を」のコンセプトのもと、坂本龍一氏の呼びかけによって設立された森林保全団体です。地球規模で森林破壊が進む中、坂本氏(代表)は、森が本来持っているCO2を吸収する機能や、水を蓄え生物を育む機能に着目し、その機能を回復させるため、多くの方々と森林保全活動を展開されています。
 「洋服の青山」では、50周年プロジェクトを通じて、坂本氏の活動を応援します。「HILTON坂本龍一モデル」をご購入いただくと、一着につき500円がモアツリーズに寄付され、間接的に森林保全活動を支援することができます。(実施期間 :2014年10月1日~2015年3月31日迄)
 また、展開される「HILTON坂本龍一モデル」の商品すべてにモアツリーズの下げ札が付きます。

◆「HILTON坂本龍一モデル」商品概要
・展開ブランド:HILTON(ヒルトン)                
・スタイル:スタイリッシュ2Bジャケット、ノータックパンツ                                   
・着用シーズン:秋冬                                             
・カラー:ブラック、ネイビー、グレー、ブラウン  
・素材:(表地)MAF、CERRUTI super130’s ウール100%
     (裏地)胴裏 キュプラ100%                     
           袖裏 キュプラ100%                               
・サイズ:YA体 3~8号
             A体 3~8号      
      AB体 4~8号      
      BE体 4~8号     
・販売価格:83,000円(税抜)
・販売開始日:10月1日
・展開数量:15,000着
・展開店舗:「洋服の青山」全店
         「洋服の青山オンラインストア」 (順次展開します)

◆TVCM概要
タイトル:坂本龍一プロジェクト スーツ篇
放送開始日:2014年10月1日~
放送地域:全国
CMタイプ:15秒篇、30秒篇(※30秒篇はWebと店頭配信のみ)

《本件に関するお問い合わせ先》
■一般のお客様
洋服の青山 お客様相談室
TEL 084(975)3939  受付時間 9:40~18:30 ※年中無休



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。