logo

走りが良い=家族に優しい!? オデッセイ&エクシーガが150万円以下で狙える!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2014年09月24日 14時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する「カーセンサーnet」では中古車の買い時をご紹介する「カーセンサー特選市」を毎週3回連載しています。本日はその中からオススメの車をご紹介いたします。

▼カーセンサーnet 「カーセンサー特選市」
リンク

――――――――――――――――――――
「カーセンサー特選市」とは
――――――――――――――――――――

中古車は一物一価の商品のため、価格や状態は千差万別。タイミングを外すと同程度の物件を10万円以上高く買うなんてことも・・・。そこで、カーセンサー特選市では、カーセンサー編集部が“今”買うべきオトクな中古車をご紹介しています。

▼カーセンサーnet 「カーセンサー特選市」
リンク

▼今回のオススメ記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
【今週のオススメ】
150万円以下!走りが良い=家族に優しいミニバンが買い時
――――――――――――――――――――

■走りが良い=家族に優しい?

車を買い替えるキッカケは人それぞれ。「結婚した」「引っ越した」などのライフステージの変化が大きな要因になる場合も多いと思います。とりわけ、ミニバンへの乗り替えは「親と同居を始めた」「子供が生まれた」など、家族が増えたケースが一般的には多いようです。
たしかにミニバンは多人数乗車ができ便利なのですが、どうしてもパッケージングを優先せざるを得ず、“走りの楽しさ”などは多少スポイルされてしまいます。
しかし中には、走りの良いミニバンも存在します。その代表格がホンダ オデッセイ(旧型)とスバル エクシーガ(現行型)。運転が楽しい両車ですが、メリットはそれだけではありません。重心が低く、コーナリング時のロール(車体の左右への傾き)が少ないため、同乗者への負担を軽減してくれるんです。
つまり、走りの良いミニバンは「運転の楽しい車」であるのと同時に「家族に優しい車」でもあるんです。ファミリーユースの車を選ぶ際は快適装備に目が行きがちですが、走行性能にも注目してみるといいかもしれません。

■旧型オデッセイの中古車相場が下落中

さて、そんな家族にも優しい両車ですが、今なら総額150万円以下でカーセンサーアフター保証対象車が狙えます。しかも、どちらも中古車市場的に“美味しく”なっています。以下、そのご説明をします。
まずはオデッセイ。昨年末にフルモデルチェンジし旧型となったモデルの相場が下がるかと思いきや、現行型はスライドドアになるなど大幅に方向性が変わったため、当初は一気に相場が落ちたものの、ある程度のところで値落ちがストップしていました。
しかし、ここに来てようやく相場が下がってきたのです。旧型の平均車両価格は3ヵ月前までは177万円程度でしたが、今は約165万円。10万円以上安くなりました(2014年9月15日現在)。
具体的に物件を見てみると、アフター保証対象車が総額110万円台から狙えます。しかも、走りに磨きをかけた「アブソルート」も射程圏内。“走りのオデッセイ”の完成型ともいうべきモデルが手に入るのです。
ただし、カーセンサーnetの掲載台数は、同期間で約575台から約500台へとグッと減ったので、狙うなら早めに動いた方が良さそうです。

■エクシーガは総額80万円台から狙える!

一方、エクシーガは最近流通量が増えてきています。掲載台数は約245台から約285台へと増加しました。しかも平均車両価格は157万円だったのが152万円へと下落。流通量は増加していながら、相場は下降傾向にあるので、まさに今が買い時といえるでしょう。
価格的にも、エクシーガならアフター保証対象車が総額80万円台から狙えるのでオデッセイよりお手頃になっています。
オデッセイもエクシーガもステーションワゴンのような乗り味が特徴で、ミニバンを意識することはまずないでしょう。もちろん走行性能だけでなく、ファミリーユースにもピッタリな素晴らしいミニバンですよ!


▼今回ご紹介した特選車はこちら
【検索条件】ホンダ オデッセイ(旧型)&スバル エクシーガ(現行型)×総額150万円以下×CSA保証車
※プランでCSA保証を付けた場合、総額150万円を超える場合があります
リンク

▼「カーセンサーアフター保証」はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
「カーセンサー特選市」バックナンバー
――――――――――――――――――――

120万円以下!日常使いにピッタリな上質コンパクト
リンク

相場が上がる前に狙いたい「もしもの時のガチ四駆」
リンク

250万円以下!秋冬に乗るなら、SUVよりも輸入4WD
リンク

予算200万円以下!今オトクな高級コンパクトセダンとは?
リンク

長く乗るなら燃費30km/L超の「エコ軽」が正解!
リンク

ダウンサイジングの逆を行く!大きい車の素晴らしさ
リンク


▼バックナンバー一覧
リンク


――――――――――――――――――――
◇「カーセンサー」について
――――――――――――――――――――

1984年より中古車選びの情報誌『カーセンサー』(全国を16版で網羅)や同サイト『カーセンサーnet』、プレミアムカーの情報誌『カーセンサーEDGE』および同サイト『カーセンサーEDGEnet』を運営しています。現在は、カーライフトータルサポートとして、中古車の購入後の安心を実現する保証サービスや、車検、買取、廃車といったクルマ購入後のサービス、カー用品の通信販売サイトも展開しています。

▼「カーセンサーnet」
リンク

▼「カーセンサーEDGEnet」
リンク

▼「カーセンサーアフター保証」
リンク

▼『カーセンサー』の「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼『カーセンサー』の「Twitter」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事