logo

【テレビ会議導入事例】公立大学法人 大阪府立大学様 Lifesize社テレビ会議システムを使って他大学と連携して遠隔授業を実施

産学協同で優秀な人材を育て、日本の競争力を高めてゆく

VTVジャパン株式会社(代表取締役社長:栢野 正典 本社:東京都千代田区)は、公立大学法人 大阪府立大学(学長:奥野 武俊 大学所在地:大阪府堺市中区)へ、テレビ会議システムを納入し、同学の導入事例を本日、ホームページにて公開いたしました。

 大阪府立大学様は、「高度研究型大学~世界に翔く地域の信頼拠点~」をキャッチフレーズに、企業で活躍している優秀な人材やOBを招いて、実践的で幅広い知識を学ぶことができる新しい教育プログラム「イノベーション創出型研究者養成」を開講し、広い視野や人間力を備えた“イノベーションを創出”できる人材育成に取り組んでいます。
 この取り組みは、文部科学省科学技術振興調整費による「イノベーション創出若手研究人材養成事業」で、高い評価を獲得しました。そこで、兵庫県立大学様や大阪市立大学様と連携して「公立3大学 産業牽引型ドクター育成プログラム」を展開し、文部科学省科学技術人材育成費補助金「ポストドクター・キャリア開発事業」を推進していくことになりました。
 この教育プログラムを受講するため、各大学の学生は他大学のキャンパスまで移動する必要がありました。そこで、遠隔地でもリアルタイムに受講できる方法として “遠隔授業”が検討され、Lifesize社のテレビ会議システムが導入されました。
 現在ではこの教育プログラムのための遠隔授業のほかに、大阪府立大学内でも遠隔講義が配信されるようになり、通常の授業より受講生が増えるという効果も出ています。

 VTVジャパンでは、Lifesizeをはじめとするテレビ会議ソリューションで、さまざまな事業の取り組みのお手伝いをさせていただきます。

 事例の詳細は下記のページをご参照ください。
 ◆VTVジャパンホームページ
 大阪府立大学様事例
 リンク

 ◆Lifesize製品専門サイト
 リンク

 ◆大阪府立大学
 21世紀科学研究機構
 産学協同高度人材育成センター
 「公立3大学 産業牽引型ドクター育成プログラム」「実践型研究リーダー養成プログラム」
 リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
 VTVジャパン株式会社
 TEL:03-5210-5021 FAX:03-5210-5022
 電子メール:mktg@vtv.co.jp
 ホームページ:リンク
 マーケティング担当 : 大川・山田

各リリースの記載内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事