logo

「ユニクロ 吉祥寺店」オープンに合わせ、ユニクロが新たな“地域密着型“マーケティングを展開

株式会社ファーストリテイリング 2014年12月15日 15時48分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月16日

株式会社ユニクロ

ユニクロが新たな“地域密着型“マーケティングを展開
10月3日「ユニクロ 吉祥寺店」オープンに合わせて実施

 ユニクロは、10月3日(金)にオープンする都内最大級の大型店舗「ユニクロ 吉祥寺店」のオープン施策として、新たな“地域密着型”マーケティングを展開いたします。「ユニクロ 吉祥寺店」は、吉祥寺という街に根ざし、末ながく愛される店舗をめざす地域密着型の店舗です。この店舗をオープンするにあたり、吉祥寺を愛するお客様への認知度と共感性を高めるために、今回の“地域密着型”マーケティングを展開することとなりました。

■広告物に、吉祥寺の街の風景や吉祥寺の方々が、多数登場します。

 「ユニクロ 吉祥寺店」は、地域密着型の店舗として、吉祥寺の街の中に溶け込み、吉祥寺の街にふさわしい店舗を目指しています。
 今回のオープンに合わせて展開する広告物(屋外広告物、外囲い、フライヤー、中吊り等)には、吉祥寺の街の風景、吉祥寺にお住まいの方々、また吉祥寺では誰もが知っている店舗の店長さんやスタッフの方々などが多数登場いたします。モデルになっていただいた方々は、いずれも吉祥寺に縁のある“吉祥寺歴”の長い方ばかり。吉祥寺で最も有名な漫画家の一人、楳図かずお先生や、現在モデルとして活躍中の松島花さんなども登場し、「ユニクロ 吉祥寺店」のオープンを盛り上げていただきます。ひとつのエリアに限定して、一般の方々がユニクロの広告物に登場するのは初めてのことです。
 広告にご協力いただいている店舗の皆様は下記の通りです。

【広告にご協力いただいた近隣店舗 (順不同) 】
店舗名              業種  住所
CAFE  ZENON (カフェ ゼノン)   喫茶店 吉祥寺南町2-11-3
CINQ (サンク)          雑貨店 吉祥寺本町2-28-3 グリーニィ吉祥寺1F
お酒と食事の店 カヤシマ     居酒屋 吉祥寺本町1-10-9
COTTONFIELD (コットンフィールド) 手芸店 吉祥寺本町2-2-7
吉祥寺カレー屋  まめ蔵     喫茶店 吉祥寺本町2-18-15
近江屋              喫茶店 吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ 1F・2F
ラッシェルプレジール       美容室 吉祥寺本町2-13-11
八百銀商店            八百屋 吉祥寺本町2-11-11

■世界最大級のキッズ売場が登場 !
 お子様用の「体験型ディスプレイ」も吉祥寺仕様です。

 ファミリー層のお客様が多い吉祥寺の地域性を踏まえ、「ユニクロ 吉祥寺店」のキッズ売場は、4階フロア全て、約120坪と世界最大級の広さで、日本で2番目に大きいキッズ売場になります。子供が遊べるプレイスペースや、赤ちゃんをお世話するベビールーム、広いトイレなどを設置しています。おむつ台や授乳室などのベビールームが完備されているのは、銀座店と、この吉祥寺店だけです。また、子供のいる主婦スタッフ、保育士を目指しているスタッフなどを売場に配置し、お子様とご一緒でも、少しでもゆっくりお買い物ができるお手伝いをいたします。
 また、オープン時には、ユニクロとしても初めての試みとなる「体験型ディスプレイ」を設置。ディスプレイの前に立つと、お子様の等身大でのユニクロのコーディネート体験(予定)や、お子様の動きにあわせて動く仕掛けなどが楽しめるディスプレイです。この「体験型ディスプレイ」のコンテンツは、季節ごとに書き換えができ、ハロウィンにあわせた季節限定の着せ替えや、吉祥寺ならではのコンテンツも随時展開する予定です。

■「ユニクロ 吉祥寺店」は、街を盛り上げようとしている方々とともに、
 地域活性化に取り組んでいきます。

 ユニクロは、吉祥寺で商売をされている様々な店舗の方々とともに吉祥寺を盛り上げていこう、と考えています。今回のオープンでは、吉祥寺の多くの近隣店舗にご協力をいただき、下記の施策を展開いたします。


≫ WEB企画「吉祥寺 LUCKY すごろく」
  ~バーチャルな吉祥寺の街を散策して、特典をゲットしよう ! ~

 吉祥寺の街や地元有名店と連動したスマートフォンのゲーム企画「吉祥寺LUCKYすごろく」を、9月26日から10月13日まで展開いたします。
 この企画は、吉祥寺の地図をスゴロクの盤に見立て、スマートフォン端末を揺らしてサイコロを振りながら、スタートの井の頭公園からゴールのユニクロ吉祥寺店を目指すなかで、吉祥寺の風景や地元有名店が登場するという街連動型ゲームです。
 途中のイベントマスでは、企画に協力いただく21の近隣店舗にご登場いただきます。ルーレットを回して当たりがでれば、その参加店舗で利用できる特典がもらえます。
 その他、ユニクロ吉祥寺店やユニクロオンラインストアで使える最大1000円の割引クーポンも抽選で獲得できるチャンスがあります。

≫ 「ユニクロ 吉祥寺店」の中に、吉祥寺のお店の特設コーナーが出現します。

 「ユニクロ 吉祥寺店」店内には、吉祥寺にお住まいの方にはおなじみの店舗の紹介コーナーを設置、吉祥寺の街を盛り上げていきたいと考えています。
 オープン時には、今回広告などにご協力いただいた5店舗のメニューやサービスなどを、店舗の地図と合わせ展示する予定です。特に7階では、吉祥寺の漫画文化を支える「CAFE ZENON」にご協力いただき、まるで漫画の世界に入り込んだかのような特別ディスプレイが登場します。

≫ 「ユニクロ 吉祥寺店」近辺の飲食店でも、吉祥寺店のオープンを告知します。

 「ユニクロ 吉祥寺店」近辺の飲食店約30店舗に、ユニクロオリジナルのコースター1万枚とおしぼり2万枚を無料で配布しています。あらゆる場面で「ユニクロ 吉祥寺店」のオープン告知を目にする近隣店舗と一体となったマーケティング活動を実施いたします。

≫ オープン日には、吉祥寺ならでは、のうれしい特典がつきます。

 10月3日オープン当日、朝6時までにお並びいただいたお客様、先着300名様に「CAFE ZENON」からご提供いただいた、オリジナルのコーヒーとワッフルのセットをプレゼントいたします。
 また、5,000円以上お買い上げいただいたお客様、先着1万名様に、一度見たら忘れられない独特の画風、独特の言葉、独特の生き方で、アートに敏感な若者たちの圧倒的な支持を得る、吉祥寺在住のイラストレーターであり、詩人であるキン・シオタニ氏が、ユニクロのためだけにデザインした「吉祥寺店」オリジナルマグカップを1個プレゼントいたします。
 マグカップは2種類で、吉祥寺の街をモチーフにしたデザインと、吉祥寺のさまざまな店舗で働く人々をモチーフにしたデザインの2種類です。いずれもこの「吉祥寺店」でしか手に入らないノベルティアイテムです。

■「ユニクロ 吉祥寺店」店舗概要

 「ユニクロ 吉祥寺店」は、吉祥寺駅から徒歩3分の駅近の好立地に位置する、地上1~7階の7層で、売場面積約800坪都市大型店舗です。ストリート型の路面店舗と、複合商業施設とが混在している吉祥寺通りと中道通の交差点角にあり、セレクトショップやカフェなどが多く集まっている賑わいの中心に位置しています。

店名    : ユニクロ 吉祥寺店
オープン日時: 2014年10月3日(金)  午前6:00~
通常営業時間: 10:00~21:00
住所    : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-17 野村不動産吉祥寺ビル
アクセス  : JR 総武線「吉祥寺」駅 徒歩3分
売場面積  : 約800坪(地上1~7階)
取扱商品  : メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビー



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事