logo

Android向けに音声Q&Aアプリ『OKWave Talk』の提供を開始

音声コミュニケーションで疑問を解決する、スマートフォンならではのQ&Aサービス

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、利用者同士が「質問」と「回答」を音声で投稿して問題解決できるQ&Aアプリ『OKWave Talk』をAndroid端末向けに2014年9月16日より無料で提供開始しました。

リンク

『OKWave Talk』は、“しゃべってスッキリ”をコンセプトに、疑問や悩みに誰かが「声」で答えてくれる相談サービスです。Android端末からの音声での投稿により、文字入力よりも手軽に相談できる新感覚のQ&Aアプリです。

『OKWave Talk』利用者は、投稿された質問一覧から気になる質問を音声再生でき、回答を投稿するとすぐに質問者に通知が届きます。質問者からの返信もすぐに回答者に届く仕組みで、質問者と回答者のやりとりは『OKWave Talk』上にて一対一で行われます。気になる回答者を見つけたら「友達」申請をして、サイト上での利用者同士のつながりを広げていくことができます。質問投稿の際には、登録した「友達」を3人選ぶことができ、選ばれた「友達」には個別に質問の通知が届き、回答を促すことができます。

オウケイウェイヴでは文字入力による相談ができるQ&Aサイト「OKWave」をPCやスマートフォン等向けに提供しています。『OKWave Talk』ではより手軽でスピーディなコミュニケーションを主眼に、スマートフォンならではの音声コミュニケーションをQ&Aサービスに取り入れました。

『OKWave Talk』はGoogle playストアよりAndroid端末にて、ニックネームの登録により、全て無料で利用できます。

当社は「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」という理念のもと、Q&Aを軸とした互い助け合いの場を様々な形で提供していきます。

■『OKWave Talk』アプリ概要 リンク
サービス名:OKWave Talk
利用料:無料
Google playストア:リンク
機能特長:
 ①音声によるQ&Aサービス
 音声SNS等の音声コミュニケーションアプリ領域での、互い助け合いのQ&Aに特化したサービスです。音声投稿により、文字入力よりも手軽に質問や回答の投稿ができます。

 ②一対一のコミュニケーションで安心・安全なやりとり
 質問者と回答者は一対一でコミュニケーションを取ることで、質問者の抱える問題を整理しながら解決を導くことができます。また、気に入らない回答者からの投稿の通知を受け取らないようにできる「ミュート機能」を用意しています。サイト上への投稿は通常通り行われるため、相手側はミュートされていることは分からない仕組みです。

 ③答えてほしいユーザーに相談依頼できる「友達機能」
 気になる回答者を見つけたら申請をして、本人から承認を受けると『OKWave Talk』上での「友達」になることができます。質問投稿の際には「友達」3名までに質問通知することで、回答を促すことができます(回答は回答者が任意で行うため、回答を保証する機能ではありません)。

 ④みんなのQ&Aを聞き放題
 みんなの悩みとその回答を音声でまとめ聞きして参考にしたり、自分に合った回答者が見つかります。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、互い助け合いの場として日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億1,000万以上、月間利用者数:4,000万人以上 ※2014年6月現在)。3,000万件以上のQ&Aデータベースを持つ「OKWave」のプラットフォームを大手ポータルサイトなど60サイト以上が活用する他、企業の顧客サポート用途にも「OKBiz for Community Support」として提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support」を大手企業、自治体など300サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(リンク)や、「こんまり片づけレッスン」(リンク)をはじめとする各界の専門家や著名人の課金制モバイルサイトなど、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWave Talk

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://talk.okwave.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。