logo

真空・圧空成形向け意匠補正ソフト「ModiSign」に最新OSへの最適化・新機能追加をした最新版5.1.0を2014年9月15日に正式リリース。ModiSignは国内外の多くの企業様が導入しています。

株式会社トライテック 2014年09月12日 18時00分
From DreamNews


株式会社トライテック(本社:静岡県静岡市、代表:太田則明) は、真空成形・圧空成形向けの意匠補正ソフト「ModiSign」にOS X Mavericks・最新Macへの最適化といくつかの機能追加をした最新バージョン5.1.0を2014年9月15日(月)に正式リリースいたします。本ソフトは弊社独自アルゴリズムを用いて成形前・成形後の歪み特性を解析し、その解析値を元に成形時に歪みが発生しないように意匠に補正をかけます。
*本ソフトの独自アルゴリズムは特許取得済みです。

真空成形・圧空成形におきまして、立体形状に成形する際に、歪みが発生し、望んでいる成形品ができない事が多く、今までは歪みの形状を肉眼で観察し、手動で意匠をずらしたり等の補正を行い、再度、版を製作・成型・確認を行うという作業を希望の成形品が得られるまで繰り返すという事を行っていました。このトライアンドエラーは時間やお金がかかり、さらに納期が短い物ですと対応が非常に困難になるという問題を抱えていました。ModiSignはそのような問題を補助するソフトです。本ソフトを用いる事で、一回で、理想の意匠に近づけるため、成形品製作の時間とコストを大幅に改善する事が可能です。

ModiSignは上記の有効性を大変評価いただき、多数の国内・国外自動車部品メーカー様・家電部品メーカー様・印刷関連会社様・パチンコ台メーカー様等に導入されています。

【ModiSignの仕組み】
本ソフトでは成形後の歪み検出にメッシュ意匠を印刷・成形し、成形前メッシュと成形後メッシュを用い、交点の位置関係を解析します。この解析にはメッシュを印刷した成形品と成形前のメッシュをスキャナーにより読み取り、それをModiSignで読み込み、交点の取得を行います。ModiSignには交点取得を効率的に行う機能が多数実装されています。なお、弊社では立体物をスキャン可能なModiSign用のスキャナーを用意しています。

交点の取得が完了したら、元の意匠を読み込み、あとは意匠補正を実行するだけです。
対応可能な意匠はイラストレータデータ・ビットマップデータとなります。
最新バージョンからイラストレータ・ビットマップともにレイヤー構造を持った意匠に対応可能になりました。

意匠補正計算はすべての交点毎に処理が行われるため、マシーン性能を要求されます。ModiSignではMac OS Xの能力を効率よく使っています。64bitにネイティブ対応したソフトですので、メモリー空間を生かし高速に処理可能です。またCPUのすべてのコアを生かし、さらに高速に処理を行う事が可能です。

【ModiSignによる補正例】弊社がテスト用に製作した自動車メーターのサンプル
・イラストレータ意匠
・ビットマップ意匠
*歪みがわかりやすいように背景にチェック柄を入れています。
【トライアル・意匠補正サービスのご案内】
本ソフトは非常に特殊なソフトですので、導入前にトライアルをしていただく事が可能です。こちらのトライアルはお客様にサンプルを提供していただき、弊社の方でModiSignによって補正を行い、補正意匠を提出させていただきます。補正意匠を用いて成形をしていただき、ModiSignの効果をご確認ください。また、弊社ではトライアルとは別に、ModiSignを使用したい成形品が限られるお客様、ソフトの使いこなすのが困難なお客様向けに弊社の方で、ModiSignを用いて、補正意匠を作成するサービスを行っています。

トライアル・意匠補正サービスはご提供いただくサンプルの大きさ・特性によって、費用が変わります。また、意匠補正にあたって、お客様の方で用意していただく物が数点ありますので、本サービスをご利用を希望される方は本プレスリリース内に記載する問い合わせ先へ、ご連絡ください。

【ModiSign5.1.0での追加機能】
・最新OS X Mavericksに最適化し、最新OSでの安定性・速度向上を実現しました。
・最新Macへの最適化を行う事で、最新Macの性能を十分に活用できます。
・本バージョンよりビットマップ意匠(TIFF形式)の複数レイヤー意匠に対応しました。
 補正後もレイヤーを保持した状態になりますので、ModiSign実行後の利便性が向上しました。
・多数のショートカットキーを追加しました。

上記の機能により、今まで以上にModiSignを有効活用可能です。

【ModiSignの主な仕様】
・製品名:ModiSign5.1.0
・製品ページ : リンク
・動作環境 Mac OS X (Intel Mac)
・対応意匠形式 Adobe Illustratorデータ(ver8/10)、ビットマップデータ
  *Illustrator Creative Cloud等の最新版でも下位互換保存で対応可能です。
  *写真データが含まれるIllustratorは対応できません。
・Combi版/Draw版/Bitmap版の3種類があります。
 Combi版はIllustrator/Bitmapの両方に対応しています。
 Draw版はIllustratorのみに対応しています。
 Bitmap版はBitmapのみに対応しています。
・撮影装置 ModiSign専用スキャナーの他、使用可能なスキャナーをご用意しています。
 *ModiSignにおいてはスキャン画像の精度が、意匠補正の精度に大きく影響を及ぼします。

本製品につきまして、お問い合わせは下記アドレスへお願いいたします。
modisign@mail.trytech-jp.com

【会社概要】
・開発会社
社名:株式会社 トライテック
設立:1998年8月
本社所在地: 〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田6-3-9
代表取締役: 太田 則明
資本金:1,500万円
事業内容:パソコン用・スマートフォン用アプリケーション開発、組み込みシステム開発、システムテスト
会社URL: リンク
Facebook : リンク

【本リリースに対するお問い合わせ】
株式会社トライテック(静岡県静岡市駿河区国吉田6-3-9) / 担当:太田 恭平
電話:054-261-8850 / FAX : 054-261-8818 / メール: kyohei@mail.trytech-jp.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事