logo

海外アウトソーシング拠点と連携した、安価で短納期のデータ分析サービスの提供開始

株式会社プライアルトス 2014年09月08日 10時30分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月8日

株式会社プライアルトス リンク
株式会社ブライセン リンク

ベトナムアウトソーシング拠点を利用した
簡易データ分析サービス「ソリッド・アナリシス」提供開始
~過度な精度追求をせず、安価・短サイクルでの高品質の分析結果レポートを提供~

株式会社プライアルトス リンク(本社:東京都中央区、代表取締役:鶴田 裕史、以下プライアルトス)と株式会社ブライセン リンク(代表取締役社長:藤木 優、本社:東京都品川区、以下ブライセン)は、廉価かつ短期間でデータ分析結果を提供する簡易データ分析サービス「ソリッド・アナリシス」の販売を開始することを発表します。本サービスの提供にあたっては、ブライセンがベトナムに開設している100%子会社であるBRYCEN VIET NAM(社長:鎌田 大介、本社:ベトナム社会主義共和国フエ市)と業務連携し、分析作業をベトナムの現地法人にアウトソースします。

「ソリッド・アナリシス」は、予め定めた条件下でのデータ分析作業を、廉価かつ短期間で提供するサービスです。データ分析を行いたいが社内のスキルや工数の不足で満足に実施できない企業様、データ分析を外部に依頼したいが高額でかつ時間がかかり躊躇されている企業様、あるいはデータ分析に興味はあるが有用性をトライアルで検証してから本格的に実施展開したいという企業様に、日々の業務において必要十分なレベルの分析結果を“早く安く”利用できるサービスを提供します。

データ分析市場は、ツールの普及や有用性の認知の高まりとともに、近年急速に拡大しています。一方で、データ分析には、統計解析の専門知識が必要であることや、専門業者への委託や自社での分析基盤構築には多額のコストがかかり、かつ結果や効果が出るまでに時間かかることが課題となっています。また一部では、データ分析の専門家が提供する資料や分析結果の説明が、実務を行なっている担当者には理解しにくいことも問題となっています。

この度提供を開始する「ソリッド・アナリシス」では、工数削減と時間短縮のために、分析開始前に、対象データ内の異常値の取り扱いや分析範囲などの条件を、所定の仕様書により細かくお客さまと取り決めます。その仕様をもとにブライセンが日本からベトナムのアウトソーシング拠点を管理しつつ解析作業を実施します。そして、その結果を経営戦略、マーケティング、ビジネスプロセスの専門であるプライアルトスが、その知見を活かし簡易な仮説を含む実務に即した解りやすいレポートにまとめて提供します。こうした作業手法やサービス体制により、業績改善のためにデータ分析を検討したい企業様や、専門人材の確保が難しい企業様に、圧倒的なコストパフォーマンスで、数日から1週間程度の短いサイクルでデータ分析結果を提供します。

簡易データ分析サービス「ソリッド・アナリシス」の主な特長は、以下の通りです。

(1)分析精度を過度に追い求めないことでの安価な料金設定
分析開始時に、解析手法、異常値の取り扱い、分析範囲などの条件を所定の仕様書で取り決めて、コスト安な海外拠点で解析作業を実施。精度を高めるための属人的かつ複雑な前処理や試行錯誤に対応しないことで、料金負担を軽減します。

(2)データ分析結果とその業務的な解釈を記載した結果レポート
詳細な解析結果の数値情報とともに、業務やマーケティングを専門とするコンサルタントが、プロセスその数値の業務的な解釈や簡易的な仮説を記載してレポートを提供。業務改善やマーケティング施策に利用しやすい形式で結果を確認できるため、分析知識をお持ちでない企業様でも、簡単にデータ分析結果を業務に利用できます。

(3)短期間での分析とレポーティング
分析条件を取り決めた後、数日~1週間でレポートを提供します。継続的にデータ分析を行う場合、短いサイクルで最新の状況を観測できるため、データ分析結果を定常業務に取り入れることが可能になり、意思決定のスピードが加速します。

本サービスは、プライアルトスおよびブライセンの両社、並びに本サービスの販売代理店を通じて販売し、9月下旬よりサービス提供します。両社では本サービスの販売で、初年度100件程度、3年間で500件程度の受託を目指します。

以上

■株式会社プライアルトスについて(リンク

株式会社プライアルトスは、2004年の設立以来、企業様の事業企画や事業戦略、マーケティング戦略支援を中心としたコンサルティングサービスを提供しています。ビジネス領域を問わず、顧客指向のきめ細かいコンサルティング支援で多くの実績があります。

設立
   2004年3月
代表者
   代表取締役社長 鶴田 裕史
本店所在地
   東京都中央区日本橋茅場町二丁目17番5号
事業内容
  ・新規事業構築コンサルティングサービス
  ・戦略/マーケティングコンサルティングサービス
  ・ITコンサルティングサービス  他

■株式会社ブライセンについて(リンク

株式会社ブライセンは、1986年の設立以来、データベース技術を核とした組込みシステム開発およびオープンシステム開発で実績のあるソフトウェアベンダです。自社プロダクトである組み込みデータベース「Linter」は、4000万台超の機器に搭載された実績を誇ります。また自社開発したPOS情報解析サービス「b-LuckJobber」は独自の販売数量予測エンジンにより、小売業の機会損失や過剰在庫を防ぐことのできる画期的なソリューションを提供しています。

設立
   1986年4月
代表者
   代表取締役社長 藤木 優
本店所在地
   東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル
事業内容
  ・アプリケーション開発/エンベデット系ソフトウェア開発
  ・システム運用設計、構築、保守
  ・組込みデータベースLinterの販売
  ・小売チェーン発注業務BPOサービス
  ・ソフトウェアの輸出入販売、開発、保守  他

■BRYCEN VIET NAM Co., Ltd.について

株式会社ブライセンが、2013年8月にベトナム・フエ市に設立した100%子会社です。2009年に現地支店として、ストリートチルドレンの自立支援プログラムと両国の雇用・産業育成を連携した新たなビジネス創造プログラムを支えることを狙いとして発足し、現在では現地法人として東南アジアにおける市場拡大のための中核拠点となっています。2014年8月には、ベトナムでは数少ないISO9001とISO27001(ISMS)の取得企業となり、国際的に認められる管理体制で事業を運営しています。

※記載された会社名および製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。