logo

スポーツアクショントイ「大車輪てつぼうくん」9月12日(金)新発売

株式会社タカラトミー 2014年09月01日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月1日

株式会社タカラトミー

鉄棒競技が玩具に!? めざせ大技・決まるか着地!
「大車輪てつぼうくん」 9月12日(金)新発売
大人もハマる! 小気味よい動きがクセになる!

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、鉄棒競技をテーマにしたスポーツアクショントイ「大車輪てつぼうくん」(希望小売価格3,980円/税抜き)を、2014年9月12日(金)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ(リンク)等にて発売いたします。

 「大車輪てつぼうくん」は、赤と黄色の二つのボタンを押して鉄棒競技の回転、そして着地の成功をめざして遊ぶスポーツアクショントイです。日本を代表するスポーツのひとつである「体操競技」を子どもたちに身近に感じて、楽しんでもらえる玩具として企画しました。また、日本体育大学と協力しプロモーションを展開します。

 遊び方は、鉄棒のバーに「てつぼうくん人形」をセットし、黄色いボタンを押します。ボタンを押すと人形に内蔵されているモーターが動き、瞬時に下半身を90度折り曲げ屈伸した状態になります。タイミングよくボタンを押してこの屈伸運動を繰り返すことで、振り子のように人形の動きが大きくなります。その勢いを利用し、まずは回転(大車輪)できるようにします。回転中にタイミングよく赤いボタンを押すと、人形が鉄棒から離れ、回転しながらマットの上に着地します。鉄棒競技と同じように、美しく着地を決めることができれば成功です。

 回転はコツを覚えることで上達しますが、着地は回転の早さとタイミングによって成功・失敗が決まるので何度もなんども繰り返し挑戦したくなる魅力があります。

【てつぼうくんの種目】
難易度★ うまく回転させるまでボタンを押した数の少なさを競う「クイックスタート」
難易度★★ 連続回転数を競う「トルネードスピン」
難易度★★★ 飛距離を競う「ロングディスタンス」
難易度★★★★ 着地を成功した回数を競う「グッドランディング」
難易度★★★★★ 着地した位置を競う「ターゲットアタック」

 本商品は、モーターと磁力を利用し振り子の原理で動くという昔ながらの技術を、鉄棒競技に応用した玩具です。体操選手の動きを研究し、リアルに再現しました。
スポーツの魅力は、選手本人だけでなく見ている周りの人も「頑張れ、もうちょっと!」「すごいぞ!やった!」と一緒になって感動できるところです。その場にいる皆が一緒になって感動を分かち合うことができるおもちゃを、今後も発売していきます。

■日本体育大学について
1891年創立以来、体育の奨励・促進、スポーツの普及という社会的責務を背負い、世界で活躍するアスリート、全国各地で指導を行なう教員・生涯スポーツのリーダーを育成しています。また、同大は日本体操界を永くリードしてきた大学であり、具志堅幸司、森末慎二、池谷幸雄、内村航平、田中理恵などメダリストを多数輩出しています。

■テレビCMについて
 子どもから大人まで幅広い年齢層に楽しんでもらいたいと、60代ながらアスリート並みの身体能力でパワフルに自転車をこぎ優待を消費することで幅広い年齢層に注目されている優待投資家、桐谷広人さんをテレビCMに起用しました。

「日本おもちゃ大賞2014コミュニケーショントイ部門」優秀賞受賞
世代・性別を問わず楽しめるおもちゃとして「日本おもちゃ大賞2014コミュニケーショントイ部門」優秀賞を受賞しました。

< 商品概要 >
商品名  : 「大車輪!てつぼうくん」
希望小売価格  : 3,980円(税抜き) 
セット内容  : てつぼうくん人形(1)、鉄棒本体(1)、スタンド(2)、ワイヤー(4)、着地マット(1)、遊び方説明書(1)
商品サイズ  : (W) 320mm×(H) 270mm×(D)190mm 
発売日  : 2014年9月12日(金)
対象年齢  : 6歳~
使用電池  : 単3アルカリ乾電池4本使用(※電池は別売りです。)
取扱い場所  : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店の具売場、一部雑貨店、インターネットショップ等
販売目標  : 年間5万個
著作権表記  : (C) TOMY
ホームページ  : リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。