logo

IT×ものづくり教室「Qremo」、未就学児限定のプログラミングワークショップを9/13(土)開催

株式会社LITALICO 2014年08月27日 11時00分
From Digital PR Platform


「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、旧社名:株式会社ウイングル)は、最新のデジタルツールを活用してものづくりを学べる専門塾「Qremo(クレモ)」(東京・渋谷)にて、未就学児(年中・年長)を対象にプログラミング体験の機会を提供する「iPadではじめてのプログラミングワークショップ」を9月13日(土)に開催いたします。最新の幼児向けプログラミングツールを利用し、プログラミングの基本を楽しみながら学ぶことのできるワークショップです。未就学児に対象を限定して講座を行うのは、Qremoでは初めてのこととなります。

「Qremo」は、最新のITツールを用いて、遊びながら「ものづくり」を学び、子どもの創造性を引き出すことを目的とした専門塾です。小学生から高校生までを対象に、「プログラミング・ものづくり・デザイン」の3分野から、子どもでも容易に扱えるプログラミングツールを用いたスマートフォン向けアプリの制作や、3Dプリンターを使ったオリジナルアイテムづくりなど、子どもの関心に応じて様々なデジタルツールを活用した「ものづくり」を自由に楽しみながら学ぶことができます。ものを「つくる」だけではなく、作りたいものや作った作品の発表・プレゼンテーションまで行い、「伝える」コミュニケーションの促進も図っています。

2012年から中学校におけるプログラミング学習が必修化され、政府の成長戦略でも「プログラミング教育等IT教育の推進」が盛り込まれるなど、特にプログラミングを中心に、IT教育への関心が高まっています。今年4月に開校したQremoでは、8月時点で185名が通塾し、好評を博しています。日頃より、Qremoの対象年齢ではない未就学児の保護者の方からのお問い合わせも多くいただいていることから、今回、初めて未就学児限定のワークショップを企画しました。

このワークショップでは、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発したiPadアプリ「Scratch Jr(スクラッチ ジュニア)」を使用し、キャラクターのイラストを制作します。さらに、そのイラストを動かして簡単なアニメーションやゲームづくりを行います。「Scratch Jr」は、現在教育用のプログラミングツールとして広く活用されている「Scratch」(対象年齢:8歳以上)をよりシンプルにアレンジし、5歳から7歳までを対象とした「初めてのプログラミング体験」に適切なツールとして、今年7月にリリースされたばかりの最新アプリです。早期にプログラミング教育を経験させたい保護者の方だけでなく、ゲームやタブレットに興味がある子どもの関心をさらに広げたいと考えている保護者の方にぴったりのプログラムとなっています。

今回は1日限りのワークショップとして開催いたしますが、今回の実施を通して、未就学児向けコースの常設化も検討します。今後も、Qremoでは様々な形で最新のデジタルツールを用いた「ものづくり」体験の機会を増やし、より多くの子どもたちの可能性を拡げるサポートをしていきたいと考えています。


【Qremo「iPadではじめてのプログラミングワークショップ」概要】
  
■日時
9月13日(土)10:30~11:15

■会場
Qremo渋谷校(東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F)

■対象年齢
未就学児(年中・年長)

■定員
先着10名

■授業料
3,240円(税込)

■参加方法
事前予約制となります。参加希望の方は下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。
TEL:03-5464-6255(受付時間 10:00~19:00)
Mail:it@qremo.jp(メールにはお名前、お子様の学年、電話番号、住所をご記入の上、送信ください)
WEB:リンク


【「Qremo(クレモ)」渋谷校 施設概要】
       
・住所 : 東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F
・電話番号 : 03-5464-6255
・交通案内 : JR渋谷駅から徒歩10 分
・WEB : リンク
・授業料 : 入塾金 10,000円
月2回 10,000円~ / 月4回 16,000円~(別途、教室運営費 1,000円/月)
※授業料はすべて税別


【LITALICOについて】

LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国44拠点(2014年8月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏31箇所(2014年8月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細はリンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。