logo

早稲田大学会計研究科 夏季集中授業『監査現場シュミレーション』まもなく開始!

早稲田大学 2014年08月22日 16時15分
From 共同通信PRワイヤー

2014-08-22

早稲田大学広報室広報課

早稲田大学会計研究科 夏季集中授業『監査現場シュミレーション』まもなく開始!

早稲田大学会計研究科は、夏季集中授業『監査現場シミュレーション(担当教員:嶋田 聖、早稲田大学非常勤講師、公認会計士/有限責任監査法人トーマツ マネージャー)』を、9月1日(月)より開始いたします。

本講座では、公認会計士の行なう実務の監査現場がどのように行なわれているか、自ら体験するものです。現実に近似したモデル会社による監査シミュレーション、その中では財務諸表の監査はもちろん、クライアントの経営上の問題点を把握し改善提案を行っていくことになります。
最も重視されるのは、知識ではなくビジネスコミュニケーション能力です。
公認会計士が担う社会的な役割は多岐にわたっており、活躍の幅は無限大といえるでしょう。
その土台・礎は「監査」であり、真の「監査」ができることこそが幅広い活躍の源泉となります。当講座では、リアルな監査クライアントの現場を再現することで、会計士として必要となるノウハウを伝授しています。
なお、講師は、現場の最前線で活躍するトーマツの若手実務家たちであり、学生でありながら生の監査現場を身近に感じることができます。

本研究科では、早稲田大学三大教旨に則り、学問と実務の融合を旨とし、会計専門家として必要な高い倫理観を備えた幅広い応用能力を有する人材の育成を教育上の理念としており、結びつきの強い公認会計士業界や監査法人業界のご協力を頂き、単に公認会計士試験合格を目的としない、専門職大学院ならではの特徴的な授業を多数行っており、下記日程で入試説明会も開催しております。入学試験概要やカリキュラム説明、在学生による講演、個別相談等を行います。
また、2015年度入学試験要項および2014年度入学試験問題(会計専門コース 一般入試の筆記試験)を無料配付いたしますので、お気軽にお越しください。

2014年8月30日(土)13:00  早稲田キャンパス11号館5階
2014年9月13日(土)13:00  関西学院大学大阪梅田キャンパス
2014年11月15日(土)14:00 早稲田キャンパス

【リンク】
会計研究科入試説明会 リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。